SSブログ

ふだん着物に着替えて [お人形着物]

VFSH5747.JPG
ピンクの着物の下には、半襟のついた肌襦袢風の物を着ていたので、それはそのまま、いぜんジェニー用に縫った着物を着せてみました。
ピンクの縮緬から、ぐっと楽な感じに~
青に格子の絣の単で~古布再現したシリーズです。

あれ?カーペット(がわりのタオルですが)が着物と色合い過ぎ?
VFSH5750.JPG
ふ~ちょっと、落ち着くかな…?
洋布の薔薇の柄をわざと端に寄せて、地紋入りの白っぽい部分を生かした帯なんですけど。
…なんか、半襟がうすいかなあ。
ではと、別仕立ての半襟をつけてみました。
VFSH5753.JPG
帯も今頃の季節感なら、これぐらいが可愛いかな~
古風な柄が細かいのがお気に入り。
地色はオレンジというか煉瓦色かな、柿色かな~紫が入ってます。

…な、なんか、半襟だけ、大きすぎる~?
momokoさん、きゃしゃ!
肩のあたりの体型の違いかなぁ…
半襟はもっと薄い素材もあるので、そのうち試してみましょう。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

tatchan

こういう涼しげなお着物姿もよく似合うのですね~。
見違えてしまいましたよ☆
青系の着物に朱色の帯もよくマッチして、とても素敵ですvv
半襟、私はそれほど気にならないですが、
お着物に詳しい方の目は違うな~と感心してしまいました。
by tatchan (2008-09-09 10:49) 

Chiffon

普段着に着替えて人心地ついたところでしょうか?
青系のお着物がとってもお似合い♪
私はmomokoの着物を縫う時はジェニー用の型紙を使ってるのですが、あんまり大きさが違うとか気にしたことなかった…
実はおかしな着付けになってたのかしら…とちょっと心配になってきました。
by Chiffon (2008-09-09 17:56) 

砂糖子

絣のきものですか? ハレからケへ、かわいく変身ですね☆
momokoさん、色白いですねー! 美人さんです☆
そういえば、ジェニーさんって少しなで肩な気がします。
いないからテキトーに言ってますけど(笑)。
帯のピンク色がとってもかわいいです☆☆
by 砂糖子 (2008-09-09 19:35) 

sana

tatchanさん、
ありがとうございます~。
秋風のたつ頃なので、朱色の帯にしてみました。
着物は基本的にジェニーのサイズで大丈夫みたいなのですが…
半襟はバービーだとしっかりしてる方がかっこつくんです。
この二つの中ぐらいの方が~momokoさんには似合いそうな気がします(^^)

by sana (2008-09-09 22:35) 

sana

>Chiffonさん、
雰囲気変わりましたでしょうか(^^)
ジェニーの型紙で作ってらっしゃるんですね!
これも着物はそうですよ~半襟はバービーに当てて合わせながら大きめに作った物かもしれません。
お人形は人間そっくりの着付けでなくとも~似合うようにアレンジしていいと思いますよ(^^)

>砂糖子さん、
絣が素朴な感じ?でしょうか~古布を再現したシリーズの端布を使ってます。
うちはジェニーフレンドが何人もおります。
momokoさんにかなり近いんですけど、微妙~に肩のラインや厚みが違うので、半襟の落ち着き方が違ってきますね。研究するのも楽しみです(^^)




by sana (2008-09-09 22:49) 

sana

こちらにも、真っ先にniceいただいてましたね。
aya_ruiさん、ありがとうございました~!
by sana (2008-09-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

おてんばは卒業?浴衣を借りて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。