SSブログ

黒地に菊の着物 [振り袖Barbie]

秋なので~菊の柄のお着物を着たときのバービーさんに登場して貰いましょう。
VFSH0793.JPG
前に作った物ですけど、黒地は最近も人気あるようですね~。
ちょうどよい薄手の布でお気に入りの柄でしたが、1枚しかとれませんでした。

最初の帯はふくら雀。…って、後ろの写真がないわ?!
ペパーミントと薄紫のグラデーションになった金襴の布地。
上の配色だと、春でもいけますね。
VFSH0826.JPG
紫の帯に替えて。
この方が秋らしい配色かな。
ピンクの襦袢は、ちら見せするために袖に挟んだ布だけです。

ジェニー用の型紙を外側に少しのばして作ったので、袖幅はたっぷりしてます。
袂の長さは布ぎりぎり使って。
おくみ(縦の縫い目のライン)がもっと左よりの方が、らしいんですけどね。
これを作った頃はまだ、そーゆー知識はありませんでした。
VFSH0828.JPG
この帯は、また後で~違う角度でご紹介しますね。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

砂糖子

アイコンのバービーさんなので、
お、sanaさん登場☆って思っちゃいました♪
すごくすてきな柄ですねー。
菊はいろんな柄があって、秋はいろんな着物が楽しめますね。
言われてみれば、おくみ(変換できないー!)の位置、
ちょっとずれてますけど、言われなければわからなかったです。
本当にすてきなお着物☆ 帯のご紹介も楽しみにしています♪
by 砂糖子 (2008-11-14 10:48) 

sana

>xml_xslさん、
ご訪問、nice、ありがとうございます~(^^)

>砂糖子さん、
あはは、アイコンとは別に似てませんよ~(^^;;
お人形をアイコンにしていない方の所へniceするのはちょっと、恥ずかしかったり(^o^;

菊も品種によっては年中咲いてますが、秋はやっぱり気分です。
ちょうどいい色だと、秋の気分が出ますよね~!

おくみ、変換できませんね!
ラインの向かって左側の部分のことなんですが…
ジェニーの型紙だと縫い目は真ん中にあるんです。
ほんとは(人間用だと)もっと左寄り。
型紙の端をバービー用にと伸ばして大きくしたら、縫い目が右寄りになってしまったというわけなんです~(^^;
by sana (2008-11-14 12:12) 

3301

素敵な着物ですー☆
バービーさんは外人顔!!!って感じですが
着物も似合うのですね☆
大きな花柄がいいですねー!
by 3301 (2008-11-14 14:02) 

Chiffon

あでやかで豪華なお着物ですね。
バービーさんってお顔が派手な感じなので、こういうはっきりとしたお着物がよく似合うように思います。
帯もステキですね♪
by Chiffon (2008-11-14 17:43) 

sana

>aya_ruiさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!

>3301さん、
ありがとうございます~(^^)
外人顔、あんがいオッケーみたいなんですよ。
このお人形さんはわりと大人しい顔立ちですが、派手な子でもそれなりに(^^)

>Chiffonさん、
はっきりした柄だとよけいに~バービーさんも、まかせて!って感じでしょうか?
帯用には、ご存じと思いますが~ちょうどいい柄の金襴って少なくて…これはお気に入りの布です(^^)
by sana (2008-11-14 20:45) 

ゆううこ

普段着のお着物と違って艶やかですねぇ。
sanaさんご本人も着物はよくお召しになるんでしょうか?
わたしはよく考えてみたら、ここ20年位着物を
着ていないかも・・・


by ゆううこ (2008-11-14 22:14) 

sana

ゆううこさん、
素材は木綿ですけど~振り袖で、よそゆきです!
伊達襟もつけて、おめかししてます(^^)

着物、好きなんですけど…
着付けも一昨年、習ってたんですけど…
腱鞘炎になって以来あんまり…
今年は浴衣しか着ていないんですよ~(泣)

着付けを習う前もブランクがあって~友達の披露宴に出たのを最後に、十年以上着ませんでした!そういう人、多いんじゃないかなぁ?

by sana (2008-11-14 23:28) 

aya_rui

華やかなバービーさんには、お着物も艶やかな物が、お似合いですね。

洋風のお顔立ちなのに、こんなに着物がしっくりするなんて、
さすが着こなし上手さんですしねッ!!
どうにもお顔立ちに洋服が負けてしまう気がして
何を着て貰ったらいいのか、困ってしまいそうなのですが
さすがsanaさんの見立てだと、しっかりお顔も、着物も引き立ちますね。

ペッパーミントも紫カラーが好きな色ですが、紫帯VERの方がだと落ち着いた雰囲気で
ペパーミントと薄紫だと、お若く見える気もしますね。
さり気なく差し色になっている、ピンクの襦袢が
菊の花色と合って可愛らしさも増してくれますね♪

これだけ優雅に着こなして貰えると、作り手としても大満足出来ちゃいますね☆
by aya_rui (2008-11-15 11:28) 

HAL

すっごく高級感ありますね。
きっと私が聞いたらびっくりするような、ほんとに高価なものなんでしょう♪

それをばっちり着こなしてるバービーさんさすがですね!!
by HAL (2008-11-15 13:41) 

sana

>aya_ruiさん、
着物は派手やかなのが多いせいか、あんがいバービーさんに似合うんですよ~。
それが、お人形にはまった理由の一つです!

大人っぽいだけだと寂しくなるので、甘さも入れつつ…
ペパーミントと薄紫だと、たしかに若く見えるかも!
若作りの時の参考に…?なんてね(^^;

>HALさん、
こんにちは!
>きっと私が聞いたらびっくりするような、ほんとに高価なものなんでしょう♪
あはは~人間用だったら、きっと、そうだと思います!
このお嬢さんは小さいので分量がとても控えめですから…
高価な金襴も少しだけなので、リーズナブルですよ~(^^)
by sana (2008-11-15 17:00) 

sana

さみーさん、
nice、こちらにも、ありがとうございます~(^^)
by sana (2008-11-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。