SSブログ

紫の帯の後ろ姿 [お人形の帯]

まずは、帯締めと帯揚げを替えたところです。
VFSH0801.JPG
また雰囲気が変わりますよね?
帯締めが緑と黄色だと、くっきりしますね。帯締めは市販の組紐を切って、端をそれらしくほどいてあります。
VFSH0810.JPG
後ろ姿です~二枚羽文庫だったかな…
脇でスナップ留めになっています。
小さい柄がリボンのどこに出るか、何度も当てて考えるんですよ~。
VFSH0812.JPG
帯の上の羽は真横に、下の羽は少し下げる感じにしてみました。
バービーさんの髪型は元の通り、こういう編み込みなんです。
大きくカールした部分は見せないように、おとなしめに撮っています。
VFSH0815.JPG
あら、なんか嬉しそう~待ち人来たれる…かしら?

着物も帯も、誰にでも似合いやすいタイプだと思います。
濃いめの抹茶色の帯揚げは、薄いオーガンジーなので、けっこう縫うのが難しいんですよ。
人間用なら、縫わないでたたんでくるむだけですが、それも小さいとほつれやすいし、ちょっと扱いにくいかなぁ…?
古布を裁ったのを使う場合は、切りっぱなしでそのまま使っていますけどね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

さみー

すごいすご~~~い!!!
着物も帯もsanaさんが作られたのですか!!
ステキ~~。
着物は自分も着れないし、ドールに着せるのも難しいです。
黒地に菊が華やかですね。
このお着物着てどこへ行くのでしょうか。

by さみー (2008-11-16 22:10) 

sana

さみーさん、
こんばんは!
はい、着物も帯も手作りです~(^^)
秋のお出かけ、どこでしょうね?

自分で着るのは~着付け教室にも行ったんですけど、難しいです…すっごい時間かかります!
じつはお人形の着物を作るほうが先で、わからない所を知りたくて習いに行ったんですよ(^^;
by sana (2008-11-16 23:01) 

sana

xml_xslさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!

aya_ruiさん、
こんばんは!nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2008-11-16 23:02) 

Chiffon

帯締めと帯揚げを変えるとまた違った印象になりますね。
この渋い抹茶色の帯揚げ、いい色ですね~
そして確かにオーガンジーは縫いにくい!(笑)
二枚羽の帯もかわいいな~
人形の帯って小さいから帯地で縫うと結構固くて形が作りにくくありませんか?
柄の出る位置も気を使いますよね。
とってもステキです♪
by Chiffon (2008-11-17 11:34) 

sana

Chiffonさん、
ありがとうございます~(^^)
この帯揚げ、合わせやすい色で便利なんですよ。
オーガンジー、縫いにくいですよね!
これぐらい薄手が6分の1サイズとしては適当なんでしょうけど。

帯は縫いにくいです~!しかも縫い始めるまでどれぐらい扱いにくいかわかりにくかったり。
帯て、たたむだけでも楽じゃないですよね。
これは金襴で固いのは固いんですが~ほんとの帯地ではないと思います。
帯地だともっと厚いので、さらに縫いにくい!です(^^;
by sana (2008-11-17 12:43) 

3301

柄がどこに来るか考えながら・・・ってすごい!!
そして本当に素敵な着物ですー。
すでに正月の準備が出来てますねー♪
by 3301 (2008-11-17 13:00) 

sana

3301さん、
柄の配置が一番難しいところでもあり、2番目に楽しいところでもあるんですよ!
一番楽しいのは~完成したのを着付けてお披露目すること!ですね。
うっふっふ~お正月には着物で勢揃いさせようかな(^^)
by sana (2008-11-17 21:22) 

砂糖子

すてきですねー!!
帯と小物の組み合わせって、きものの一番の楽しみなのに、
人間用は高いし、何度も着ないし…で、ついワンパターンになってしまいますけど、
ドール用だといろいろ楽しめそうですよね☆☆
sanaさんの色柄合わせのセンスもすっごいすてきです♪
by 砂糖子 (2008-11-18 12:01) 

sana

砂糖子さん、
ありがとうございます~(^^)
人間用、ほんと高いし…何にでも合わせられるように買ったはずがなかなか~これでいいのか自信持てないし…
じつは~人間用の着物を見た後に決めかねた欲求不満で作っている場合もあります!
おしゃれで着物もお好きな砂糖子さんに褒めていただいて、光栄ですわ(^^)
by sana (2008-11-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒地に菊の着物一目惚れのお人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。