SSブログ

忘年会でお着替え [お人形着物]

「今日はお昼が忘年会だから~朝は軽く、バナナにしておこうっと」
とmomoko春海ちゃん。
VFSH6381.JPG
ある意味、実話…
中学からの友人達との忘年会に連れて行きました。
 ・・・・・・数時間後・・
VFSH6385.JPG
「ただいまぁ! あ~くたびれたっと」伸びをしてます。
「この格好じゃ寒かったわね~季節はずれだしね~」
着替えさせる暇がなくて…
このブログを見ている友達に実物を見せるのもいいかな、と。
「さあて、持って行って見せた着物にでも、着替えるかな?」
VFSH6388.JPG
お正月に着せようかなと出してあった着物です。
木綿だけど地紋入りなのがお気に入り~古風なぼかしに四季の花柄。
振り袖だけど、あまり長くないので、お嬢様のちょっとしたお出かけぐらいの感じ。
VFSH6389.JPG
秋なので、半襟を芥子色にしてみました。
裄はいいんだけど、身頃がちょっと、大きめかしら…?補正した方が良いのかも。
帯は骨董市で買った古布です。後ろはお太鼓。
帯もちょっと大きいかなぁ…後で違うのもしてみましょう。
VFSH6394.JPG
「ま~いいや、とりあえず、小物を選んでみようっと?」


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

砂糖子

すてきな中振袖ですねー!
色も柄もすごーくお嬢さまっぽくって春海ちゃんにぴったりです☆
ブルーの帯も淡い組み合わせでかわいいですねー☆
こんな組み合わせが着られるのは、色白さんならではかなぁ??
衿元の芥子色もいい感じに挿し色になってます!!
by 砂糖子 (2008-12-04 10:20) 

Chiffon

お正月らしい、華やかできれいなお振袖ですね~
きれいなブルーの帯、ちょっと珍しい感じの色でしょうか?
春海ちゃん、どんな小物を当てるのかな。
次回が楽しみです♪
うちもお正月用の着物、そろそろ用意しなきゃ☆
by Chiffon (2008-12-04 11:50) 

sana

>砂糖子さん、
中振り袖、似合ってますか~?♪
長い髪なので、ちょっと古風なのがいけるかな、と(^^)

この帯はお正月ぽいかな~と。
確かに色白さん向きの組み合わせかな?
お正月は白半襟にすればいいかしら。
一度秋らしい帯も試してみましょう(^^)

>Chiffonさん、
さっきまで着ていた着物とぱっとイメチェン~できましたでしょうか(^^)
帯の色はペパーミントというか、浅葱色って感じかしら?
古布でぶあつくないので、扱いやすかったですよ。
これから小物三昧です☆

わ~Chiffonさんのところのお着物もすっごい楽しみ!です~♪
by sana (2008-12-04 12:25) 

toratora

小物遣いがとてもすてきです♪
ちゃんと着物専用の箪笥がある〜! すごいっ!
お正月用の着物、新春っぽくていいですね。
着物の似合う晴海ちゃんがうらやましい〜……。
by toratora (2008-12-04 14:44) 

sana

>toratoraさん、
ありがとうございます~(^^)
この着物は前にバービー用に仕立てたので、ジェニーより少し腕が長い人向け。ただ身頃は余ってます…

箪笥、ちょっといいでしょ?☆
もっと大きなのが欲しくて…探し回ってます(^^;

着物の似合いそうなお嬢様、たくさんいらっしゃるじゃありませんか~!
似合いそうな布もあるんですよー…うふふ(^^)
by sana (2008-12-04 16:38) 

sana

aya_ruiさん、
こちらにもnice、ありがとうございます!(^^)
by sana (2008-12-04 23:59) 

Kyo

小物を選ぶ楽しさが伝わってきますね。
私も和紙でつくった3段引き出しに着物小物を
入れていますがもうちょっと大き目の引き出しって欲しい
なあなんて思っちゃいます。
1/6サイズの総桐ダンスとかいいかも。虫も食わないし・・

by Kyo (2008-12-06 22:39) 

sana

Kyoさん、
ありがとうございます~小物って楽しいですよね。
総桐箪笥、いいですねー!
虫も食わない…確かに。欲しいです~(^^)
by sana (2008-12-06 23:41) 

3301

色が素敵な着物ですねー!
ピンク色の着物っていいですねー♪
着たことないので着てみたいですー♪

お正月はズラリと着物っこを並ばせてほしいですー!
by 3301 (2008-12-08 14:56) 

sana

3301さん、
こんばんは!
ピンクの着物、私も着たことないなあ、そういえば?
あ、でも藤色がかったのなら着たことあります~。

これはけっこうお花が目立つので、思ったより春っぽい着物でした。
バービーさんが着たときはもっと色が暗い印象でしたけど、あれは着物が落ち着いてるんじゃなくて、バービーさんが大人っぽかったのね(^^;

お正月、何人登場させようかしら?(^^)
by sana (2008-12-08 20:24) 

sana

HALさん、
こちらにもnice、ありがとうございました~!(^^)
by sana (2008-12-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。