SSブログ

桜と花笠の着物、お仕立て中 [お人形着物仕立て中]

下の記事同様、これも前に作ったのと同じ布の着物、お仕立て中です。
VFSH7158.JPG
左が前に作った物。
サーモンピンクの可愛いところを強調した配置です。
このブログではまだお見せしてなかったかしら。
正装っぽい雰囲気の柄なので、光沢のあるリボンで伊達襟を入れてみました。
右が制作中の物。
無地部分やクリーム色の部分を多く見せて、雰囲気を変えてあるの。
だいぶ前に同時にカットして、縫い始めてあった物です。
↓下がおはしょりをした感じ。
VFSH7160.JPG
↓後ろ姿
VFSH7164.JPG
↓開いたところ。
VFSH7167.JPG
桜が咲く前には仕上げたい~
春色の着物を増やそうと奮闘中です。
サイズは大きめで、バービー用なので、一回り細いのもこの後に仕立てるつもりです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

minmin

着物が作れちゃうなんてすごいですーー!!
すごく春らしくてきれいな色ですね~~。
伊達襟も光沢があるやつでポイントきいてて、いいですね。
ピンクのぼかしのお着物も、すごく素敵でした!!

着せたところも見てみたいです~~。
ピンクは華やかでいいですよね。
by minmin (2009-02-27 15:29) 

砂糖子

こちらは、新しいのにお袖の柄がないから、
少し落ち着いた感じもしますね。
これって、人間用の生地なんですか?
お人形の大きさにぴったりの柄を探すのもとっても大変そう。
あ、でも、もしかしたらそれも楽しみのひとつなのかもですね☆
by 砂糖子 (2009-02-27 16:49) 

sana

>xml_xslさん、
ご訪問&nice、ありがとうございました~(^^)

>minminさん、
ありがとうございます(^^)
春らしい色のを作りたくなりますよね♪
たまにしか出来ないので~けっこうやり方忘れちゃって…
おかしいなおかしいなと思いつつやってると、ずっと昔にやった裁断が間違ってたんだったりとか~(@@;

>砂糖子さん、
変化をつけたくて、柄のないところをカットしてたみたいです。
八掛けを薄い緑にしてみました。
たとえば主役じゃない場合に着ていくとか、大人しい雰囲気の人が着るのに合うとか。
生地は和柄コーナーの木綿なので…人間用ってこと?
細工用ではないです~。
そうですね、良い柄だけど大きすぎる!てのもよくありますが、ぴったりのを見つけるとムフフフと喜びが♪
by sana (2009-02-27 21:34) 

ゆううこ

春らしいお着物ですねぇ。もめんなんですかぁ。
柄の位置で印象が違ってくるものですねぇ。
完成、お披露目、楽しみにしてます(^^)
by ゆううこ (2009-03-01 01:21) 

sana

ゆううこさん、
こんにちは!
木綿なんですよ~和柄、探せばけっこうあるんです。
木綿は扱いやすくて、リーズナブルで、いいですよ♪
あとちょっとで完成です…
あ、お雛様を出さないと!
by sana (2009-03-01 12:58) 

Chiffon

春らしい可愛くて優しい感じの柄ですね。
この着物にどんな帯を合わせるかで、またいろいろ印象が変わりそうですね。
完成を楽しみに待ってます♪
by Chiffon (2009-03-01 21:29) 

sana

Chifffonさん、
ありがとうございます~(^^)
帯がね~問題なんですよ!
これもいっそ新しく作ろうかしら…
あるものと2パターンとか…あと、帯揚げの組み合わせとか、髪飾りとかもね♪
by sana (2009-03-01 21:39) 

サチ

着物を仕立てちゃうなんて・・ただものではないですね!!
すごいなあ・・。いやあ、ほんとにすごいわ。

柄も生地の色も春の感じで可愛くて素敵な生地みつけましたね^^
by サチ (2009-03-02 13:48) 

sana

サチさん、
わはは、ただものではない!って良いですね♪
ジェニーの本を見て作っているので、和裁ではないんですよ。
生地も反物ではなく、扱いやすい木綿ですし。
洋服だと襟とか、細かいところがうまくできなくて、こっちにはまりました。
着物だと縫い目もほとんど表には見えないし…
リーズナブルな素材で、大人が見てもきれいな物を作るのが目標なんです~(^^)
by sana (2009-03-02 14:19) 

sana

今造ROWING TEAMさん、
いらっしゃいませ!
ご訪問&nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-03-03 21:02) 

sana

tatchanさん、
nice、こちらにも、ありがとうございました~☆☆☆
by sana (2009-03-06 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。