SSブログ

黒地に牡丹の振袖 [振り袖Barbie]

黒地に、大きな牡丹の柄の振り袖です。
VFSH0244.JPG
前に作ったものですけど、くっきりした柄の着物も新鮮かな、と。

VFSH0251.JPG
牡丹は5月始めだし、桜の柄も紋様化されていてブルー系なので、
これから~5月頃に着るのにちょうど良さそうな。

↓帯を替えました。
帯揚げをする前も、案外スッキリしてて、いいかも…?
VFSH0291.JPG

赤毛の大人っぽいバービーさん。
↓こういう髪型がきれいに見えるような~発見でした!
VFSH0266.JPG
帯は菊の柄ですが、花びらの多い洋風の菊なので、あまり季節は問わないかな?
帯も着物も細い金のラインが入ってます。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

sana

>xml_xslさん、
こんにちは!nice、ありがとうございます~(^^)

>HALさん、
こんにちは☆nice、ありがとうございます!

>nachicさん、
こんにちは♪nice、ありがとうございます(^^)
by sana (2009-04-12 17:54) 

砂糖子

黒地に真っ赤な牡丹、とっても豪華な感じがしますねー!
まさにパーティーの主役って感じの振袖ですね。
最後のカットのヘアスタイルもすごくすてきです☆
それにしても、よくこんな布地を見つけられましたよね。
牡丹ってやっぱり小さいより大きい方がすてきだから、
ドールにぴったりの、こんなサイズの牡丹柄があったなんて、
すごいなぁって思います。
by 砂糖子 (2009-04-12 20:43) 

Chiffon

黒地の着物って柄がくっきりと出て、すごく華やかですね~
綺麗な花柄の部分がちょうど見える位置にくるようにうまく生地を配置しておられますね。
袖の部分も綺麗です。
最後に髪を少しまとめた感じもいいですね♪

前回の帯の話ですが、布地を切った周りを全部ピケ(ほつれ止め)で固めるとほつれるのが大分マシですよ。
by Chiffon (2009-04-12 21:04) 

sana

>angie17さん、
いらっしゃいませ!nice、ありがとうございます(^^)

>くらいふさん、
こんにちは!nice、ありがとうございます~☆

>砂糖子さん、
ありがとうございます~(^0^)
実は大きめの花柄というのは、けっこうあるんですよ…まめに探せば、ですけど。すんごいまめに生地屋さんに通ってたことがあるので。
髪は裾が不揃いで、ばさっとした感じなんで、最初は始末に困ったんですよ~。
いろいろ留めてみたら、これがきれいに見えました♪

>Chiffonさん、
ありがとうございます~♪
大きなお花が袂や裾に来るような振り袖を作ってみたかったんですよ~。
ピケ!
そうですよね~最初からそうしておけば、良かったんですよね。
裁断した後しばらく放っておいたら、5ミリぐらいほどけてたのがあって…
あわてて始末しましたけど~…
今度作るときには、ほつれ止めします(*^○^*)
by sana (2009-04-12 21:18) 

yuichan

艶やかな振袖ですね☆
シックな帯と帯締めがまた格調高いです。
私は着付けもできないので、尊敬します。
by yuichan (2009-04-12 23:36) 

sana

>ゆううこさん、
こんばんは!nice、ありがとうございます~(^^)

>yuichanさん、
わあ、つややかな振り袖?シックですか?
ありがとうございます~(^^)
着付けは誰でもちょっと習えば出来ますよ!
昔の人はみんな着てたんですから♪

>babies breathさん、
こんばんは♪
nice、ありがとうございます~☆
by sana (2009-04-13 00:13) 

sana

minminさん、
こんにちは☆
nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-04-13 17:49) 

sana

nankoさん、
いらっしゃいませ♪
nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-04-14 21:18) 

すずりー

この髪色がぐっと映えるお着物ですね~
袖のお花が見事です!
色の合わせ方もとてもステキでうっとりです♪
by すずりー (2009-05-26 01:11) 

sana

すずりーさん、
わ~こちらにも、ありがとうございます!
赤毛のバービーさんに大胆な着物を着せたくて。
もう前に作った着物なんですけどね~大きな牡丹の配置、時間かけて考えたものです。
写真アップしてよかったぁ~♪
by sana (2009-05-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃれたい頃ぱんじゅう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。