SSブログ

小鳥の着物のフローラ [振り袖ジェニー]

黄色い着物を着たフローラちゃんです。
ここしばらく全然、着物の写真をアップしてないわ!と気づいたので…
この着物を作ったときなので~だいぶ前に撮った写真ですが。

VFSH0747.JPG
色白で黒髪なので~ジェニーフレンドの中では一番良く着物を着せていたんじゃないかな。
帯は古布で小さい物でしたが、その頃はまだ帯に向く布がなかなか見つけられなくて~
雰囲気が出ると満足していた記憶があります。

VFSH0788.JPG
↑こちらは紫の帯~これも便利な帯です。
ちょっと髪を変えて、女の子っぽくなったかな?

髪を複雑に結い上げています…
VFSH0818.JPG
初めて挑戦してみて、面白かったような記憶が。
VFSH0820.JPG
成功してるのかどうか、微妙ですが…
帯は手ぬぐいを利用しました。
夏帯らしい素材が見つからなくて、苦肉の策です。

↓下は、髪をちょっと捻って流してます。
VFSH0822.JPG
このほうが可愛いかも。
なぜか斜めに座ってる写真が多い…?


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

空楽

ご訪問ありがとうございます。
帯と帯締めを変えると全然違いますね。
日本人はやはり黒髪がいいですね^^
by 空楽 (2009-06-26 08:17) 

砂糖子

すてきな柄ですねー。
こういう手作りの作品を見ると、
しみじみ手作りのできる方って目が違うなーって思うんですよね。
布地や手ぬぐいの状態で、でき上がりがイメージできるってすごいなあって。
真っ黒な髪が、きものの色にすごーく似合ってて、ホントすてきです♪♪
by 砂糖子 (2009-06-26 11:39) 

sana

>空楽さん、
こんにちは! ありがとうございます~☆
帯と帯締めで気分が変わるのが、手のかかる着物を縫っても報われることの1つですね~♪
この子の黒髪、実物も綺麗なんですよ~(^^)

>砂糖子さん、
ありがとうございます(^^)
長い黒髪は着物合わせやすいです~♪
いっしょうけんめい探して買った布で、狙い通りの柄の配置に出来ると、やったぁ!って気分です☆
たまに、ちょっと作りにくいかな~ってのも、出てきちゃいますけどね(^^;

>あぁさん、
>xml_xslさん、
>sigさん、
>m6324さん、
>今造ROWING TEAMさん、
>yuki999さん、
>takemoviesさん、
>nyanさん、
こんにちは! 皆さま、nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2009-06-26 13:12) 

HAL

透明人間に襲われてるようにも見えますねーww

フローラちゃん大ピンチ!!w
by HAL (2009-06-26 13:27) 

sana

HALさん!
なんとフロ-ラちゃん、大ピンチでしたか☆
「あら、なにか気配が…今触ったかしら?…気のせいね、きっと‥でも、ちょっと気になるけど‥‥あーれー?!」
by sana (2009-06-26 15:36) 

侘び助

小さいのにちゃんと、裏付き本格的仕立て
作るも着せるも楽しいでしょうね。
by 侘び助 (2009-06-26 19:21) 

sana

>侘び助さん、
ありがとうございます~☆
これは初めて裏付きで仕立てた物だと思います。
色を選ぶのにずいぶんかかりました!
細く見える色も楽しめるんですよね(^^)

>hatopopoさん、
こんばんは! nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-06-26 21:21) 

せいしろー

これは綺麗なお着物ですね。
 生地の選択や帯のつくり等の良さもさる事
ながら、こうしてお着物をきっちりとそして丁寧
に作り上げている段階で素晴らしいです。

 一回だけ、単衣の浴衣ならば何とかなるかな
と思い、ドリドリのパターンを片手にチャレンジは
してみたことがあるのですけれど、和裁のあの
独特なやり方の前に頓挫したままになってしまっ
ています。 
by せいしろー (2009-06-26 21:57) 

ゆううこ

お着物久しぶり。
斜に構えて撮るとすらりとキレイに写りますよね(^^
後ろの結わいた帯もちらっと見えて説明が要らないものね。

フローラちゃん長い黒髪で平安のお着物も似合いそう。
by ゆううこ (2009-06-26 22:51) 

sana

>せいしろーさん、
ありがとうございます~(^^)
着物を作るのは手がかかるんですけど、それだけに満足感があるんです~♪
浴衣つくりにチャレンジなさったことがあるんですね!
着物の形は洋服と全然違いますからねえ…
ドリドリだと少し簡略化したパターンかとは思いますが、作っていく段階の説明が少ないので難しいように思います。
私は「ジェニー③ゆかたと着物」という本で作っています。
一作目はぼろぼろの失敗でした…(^^;

>まりりんさん、
こんばんは♪ nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-06-26 23:00) 

sana

ゆううこさん、
あっ、今書いている間に書き込んで下さったんですね♪
ブログのトップにお人形の着物と説明してあるのに気づいて…
なんだかんだで新作着物が出来てないんですね。
でも他のならまだいろいろあります~ってわけで。
斜めはきれいに見えていいのかしら~。
腰や膝を深く曲げるのが難しかったのかも…?
平安のお着物、憧れです☆
何枚も作るのが大変だけど~(^^;

by sana (2009-06-26 23:05) 

sana

>いっぷくさん、
こんにちは!nice、ありがとうございました~(^^)

>きむたこさん、
こんにちは♪ nice、ありがとうございました(^^)
by sana (2009-06-27 18:24) 

Chiffon

この着物の色と柄、ほんとにステキで、いいなあって思います。
袖口や裾にオレンジの色が見えているのが、いい色合いですね。
私はこういう色合わせっていつもどうしたらいいのか結構迷います。
黒髪の綺麗なフローラちゃんにとっても似合ってます☆
by Chiffon (2009-06-27 23:39) 

sana

Chiffonさん、
ありがとうございます~(^.^)
お気に入りの布なんですよ~♪
色合わせ、いっつも迷います!
いつもそこで何日か止まってしまいます…時には何ヶ月も(^^;
黒髪のフローラの写真、見ていただけて嬉しいです☆
by sana (2009-06-27 23:49) 

sana

mochiko-dollsさん、
こんにちは! こちらにもnice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-06-29 14:39) 

minmin

ジェニーフレンドはいないので、こちらで見せていただけて嬉しいです。
ジェニーフレンドはみんな大人っぽい、きれいな人が多いですよねー!

ななめの角度が多い、ってなんとなくわかりますー。
この角度が可愛いかも、っていう写真がけっこう多くなっちゃったりします
よね!!帯は手ぬぐいなんですかー!!工夫されててすごいですー!!
by minmin (2009-06-29 14:59) 

sana

minminさん、
ジェニーフレンドはほらあの、ジェニーの本が図書館にあったんですよ!
それを見たのが、大人になってお人形にはまったきっかけなので…
今は普段通るような所には置いてないので、サビシイです。
考えてみると、けっこう大人っぽいですね。
この角度が可愛いかな~って、たぶん撮ってるときにも増えるし、出来たのを選ぶときにもあるのかも知れませんね?

夏帯って涼しげな色で、ちょっと目の粗いのが欲しいんです。これがなかなかなくて…
これは100均の手ぬぐい(^o^)

by sana (2009-06-29 17:22) 

すずりー

帯でガラッとイメージが変わりますね。
布を選ぶセンスにいつも感動しています。
フローラさんの白肌に着物がとても映えて素敵です
by すずりー (2009-06-30 01:28) 

sana

>すずりーさん、
ありがとうございます!
帯はかなり変わりますね~。
雰囲気を左右するといいますか…
黒髪に白い肌のフローラさん、割引のきくときまで我慢したので、買うまで欲しくてたまらなかったことを思い出しました~♪

by sana (2009-06-30 23:24) 

sana

>aya_ruiさん、
こんにちは☆ こちらにもnice、いただいてたんですね♪
ありがとうございました~(^^)

by sana (2009-07-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。