SSブログ

しらゆきさんのお着替え [買ったお人形着物]

ちょっと、お久しぶり?
3月にお迎えした~しらゆきさんです。
VFSH7957.JPG
着物の構造が複雑なので、どうしようか迷って
しばらく着せたままだったのでした。
どういう構造なのか?拝見しましょう。

VFSH7954.JPG
「ちょっと、も~お、いつまで、この格好させとくつもりなのよッ」
って感じでしょうか?

着付けが不安なので、脱がせながら写真を撮っておくことに。
VFSH7959.JPG
脱ぐとすごいんです…てほどでもないけど~
中に黒の上下セットを着ていました。
襟つきの肌襦袢というのか?袖なしの半襦袢というのか?みたいなのと、
黒の裾よけ?というのか…

紐で結ぶようになっています。
VFSH7963.JPG
おっと…ここまで。
スリットの入ったドレスみたいですね~ちょっとセクシー?[キスマーク]
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

せいしろー

しらゆきさんの衣装は良いですよね。
 ただ、一度脱がせてしまうと、多分、元に戻す自信は
…、ありません。
 確かに、sanaさんと同じく脱がせるときのその過程を
順番に撮影して残してはいるのですけれど、この着付け
は難しそうでして…。
 それでも、しらゆきさんって、お着物系だけではなく、
洋装も色々と着こなしてくれるところもあったりと、この
お着物から着替えさせる価値はあると思いますので、
色々と楽しめるとは思うわけです。
by せいしろー (2009-05-29 06:44) 

侘び助

こんにちは お越し頂き有難うございます。
凄いですね 人形といえど、着付けは人間並み~
楽しい趣味ですね。 何時も素通りのコーナーですが
今度じっくりと見てみたいです。
by 侘び助 (2009-05-29 09:35) 

砂糖子

私もしらゆきさんを初めて脱がせるときは、
確認用写真撮っちゃいました。
特に帯揚げと、抱え帯がわからなくなるかなーと思って。
そういえば、このきもの、まだそのあと1回しか着せてなかったです。
sanaさんはきものの着せ替えいっぱいされてますけど、
着せやすい工夫のされたきものなんですか??
by 砂糖子 (2009-05-29 10:32) 

sana

>xsl_smlさん、
こんにちは!nice、ありがとうございます~(^^)

>せいしろーさん、
しらゆきさんの着物、すてきなんですよ~♪
ただ、細い紐を使ってあるし、普通の着物と同じではないので、ちょっとびびりまして…
大量に写真撮りました(^^;
紐は元通りにするのは面倒だけど~マジックテープもついてるので、実際にはそれをちゃんと留めれば、何とかなりそうですよ?

そうなんです~洋服も似合いそうなんですよ!
着せ替えを楽しまなくちゃもったいない♪

>侘び助さん、
いらっしゃいませ!
ありがとうございます~☆
数年前から、なぜか着物にはまってまして…自分のものはそう買えないので、お人形に作っております(^^)

>今造ROWING TEAMさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます(^^)

>砂糖子さん、
やっぱり!そうですよね~(^^)
写真、何枚もアップで撮りました!
他の子に着せてみたいとも思っているので…

腰ひもや胸ひも代わりに、平たいゴムひもの細いのを使うと着せやすいですよ。
私が作っている着物はおはしょり縫ってないんですよ~。
着物を扱い慣れていない人には着せにくいかも?
違うサイズのお人形にも着せたいからなんですけど…実際にはそんなに身長は違わないんですけどね。
半襟は別仕立てで、お人形によって微妙にサイズ分けてます。
着せながら作ったお人形なら、肩や腰のサイズが合うので、着せやすいです(^^)

>shinさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-05-29 13:09) 

HAL

お代官様なりませぬーーー
あーーれーーww
by HAL (2009-05-29 13:21) 

sana

>ゆううこさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございます~(^^)

>HALさん、
あはは、回す帯だったらもっとよかった?(@@;
しらゆきさん、あーれーといいながら誘惑してるかも…?!
by sana (2009-05-29 14:53) 

sana

>kimukutaさん、
こんばんは! nice、ありがとうございます~(^^)

>Dさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございます!
by sana (2009-05-29 20:26) 

sana

U3さん、
こんにちは! nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-05-30 12:10) 

きむたこ

キモノの裾の赤いのは葉っぱなのね、きっと。
でも、はじめ、リンゴに見えて、
新鮮でかわいぃーって思っちゃった。(笑

by きむたこ (2009-05-30 14:55) 

sana

>Shoueiさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます(^^)

>きむたこさん、
キモノの裾の赤いの…
あっ、これね、リンゴなんですよ~!
ちょっと斜めになってるから、ちょうど紅葉した葉っぱにも見えますね。
しらゆきという名前のお人形で、白雪姫モチーフなんです。
リンゴも持ってたんですよ☆
by sana (2009-05-30 16:50) 

minmin

しらゆきさんの着物ってこうなってるんですねーー。
りんごのワンポイントが効いてて、素敵!!
白肌に赤いリップが、清楚で大人なmomokoさんですよね。
着物、ほんとよく出来てますねーー!
by minmin (2009-05-30 20:21) 

sana

minminさん、
こうなってるんです~。
裾が開くとリンゴが見える、って可愛いですよね~☆
真っ赤なリップで大人っぽいですよね。
色白だからけっこういろんなの着こなせると思うけど。
雰囲気からするとバービーさんの服の方が合いそうなんです。
体型違いすぎますけど…後ろをつまめば着れるかな(^^;
by sana (2009-05-31 00:01) 

aya_rui

ホント凄く凝ったお着物ですねぇ。
これは着せるのが大変というのが良く分ります、
着付け説明書が必要になっちゃいますよね。

でも流石凝った着物だけあって、足袋までレース付きとは!!
黒の上下も、洋服っぽい着せ方も出来そうですよね。

着物の色使いもすごく好みです♪
このお着物、着付けは大変ですけど、
色んな人に来て貰いたくもなりますね♪
by aya_rui (2009-05-31 12:41) 

sana

aya_ruiさん、
デザイン性の高いお着物で、面白いですよね~☆
すごく薄い布に、細い紐がついてるんです~ちょっと、見た目、びびります。
紐をアップで写真撮りましたよ~。
でもマジックテープもついているから、とりあえず着せることは出来ると思いますよ☆

黒の上下、特に下のは、巻きスカートのように着られますね!
この足袋がかわいいんです~♪
じつは先が破けちゃったんですけど…靴を履けば大丈夫さって(^^;
by sana (2009-05-31 17:24) 

sana

>さみーさん、
こんにちは! nice、ありがとうございました~(^^)

>まりりんさん、
こんにちは♪ nice、ありがとうございます(^^)
by sana (2009-06-01 12:33) 

sana

>すずりーさん、
こちらにもnice、ありがとうございました~(^^)

>とらさん、
こちらにもnice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-06-03 10:54) 

sana

>ばびさん、
こちらにもnice、ありがとうございました~(^^)

>Chiffonさん、
こちらにもnice、ありがとうございます☆
by sana (2009-06-03 20:33) 

doka

こんにちは!
最近、しらゆきさんの着物だけをゲットしたのですが、どう着せるんだ…。
と思って、見ただけで満足して放置してました。
こちらで見せていただけて良かったです!
参考にして頑張って着せてみようと思いますー!!
by doka (2009-06-06 18:48) 

sana

dokaさん、
こんにちは!
しらゆきさんのお着物、ゲットされたんですかぁ♪
紐の通し方とか結び方とか、ちょっと見、判断に迷いますよね。
参考になるなら、嬉しいです(^^)
by sana (2009-06-06 21:02) 

sana

Kyoさん、
どうも~こちらにも☆nice♪ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-06-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。