SSブログ

夏着物として [お人形夏着物]

水色のぼかしの桜柄の…
先日、フローラちゃんに浴衣として着て貰った物です。
まずは作ったときの写真。
VFSH0872.JPG
↑珠里さんです。
うちのバービーでは若手のファッション・フィーバーというタイプです。
この子に似合うようにと考えながら仕立てたんでした。
光沢のある青い帯締めをポイントに。

↓それから、去年の写真。
こちらはスカーレットさんが水色で、珠里さんは花輪の着物。
VFSH5634.JPG
スカーレットさんは、大人っぽい生成の半襟をつけて着付けました。
この時仕立てた帯をして、夏らしくしています。
つまり~アイコンのスカーレットさんが着ているのがこの着物だったわけ。
スカーレットさんは渋い古布の帯に、黒と銀の帯締めで大人っぽく。

珠里さんは、大きなトンボの柄の帯に、クリーム色のリボンを使った薄い色の帯揚げで涼しげに。
帯締めは若々しく赤の入った物で。
昨年8月29日の記事の写真と同じ着付けです。

VFSH5647.JPG
帯を替えたところ。
黒が印象的な帯に合わせて、髪留めを黒にして、髪も短めにまとめ上げました。
帯締めは着物の柄に合わせて、ピンクの入った物で若々しく。
帯揚げは、上と同じ、絞りの絹を違うアレンジで。

左の珠里さんの方は、金の入った帯で華やいだ感じにしてみました。
帯揚げは、ぼかしのきれいな~木綿の縮緬です。

去年の写真ですが、もう少し。
ブログを始めた頃はまだ記事をアップするのに苦労していたので、写真が少なかったんですよ。
VFSH5651.JPG
「お姉様ぁ、帯揚げがなんか変~ゆるんできちゃった?」
「あらあら、直してあげるわね」
って感じですね。

[追記]…あれ? この帯の写真、使わなかったかな…
探したら~「帯」というカテゴリーの一番最初の記事に、後ろ姿の写真がありました!


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

HAL

涼しげで素敵な着物~

お部屋の花の色とマッチしてて綺麗な写真になりましたね^^
by HAL (2009-07-31 14:11) 

とらさん

もっと着物を着る環境がふえるといいなと思います。
by とらさん (2009-07-31 16:20) 

砂糖子

珠里さん、本当にお似合いですね−!
やっぱりそのひとをイメージして仕立てると違うんですね。
スカーレットさんにももちろんすごくお似合いですけど☆
by 砂糖子 (2009-07-31 17:41) 

sana

>HALさん、
ありがとうございます~!
小さな青い花はこの時、合わせるために探したんじゃなかったかしら♪
ガラスの花瓶は昔、友達に貰った海外旅行土産のコップです(^^)

>xml_xslさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^^)

>takemoviesさん、
こんばんは♪ nice、ありがとうございました(^^)

>とらさん、
着物を着る機会!そうですよね~。
成人式や披露宴だけじゃなくってね…
私もなかなか着られません~(^^;

>砂糖子さん、
あ、やっぱり、わかります?
誰にでも合わせやすい色柄だとは思うんですけど…
イメージして仕立てた物は引き立つみたいですね♪
スカーレットさんはまた色白でバービーにしてはきゃしゃと条件も揃ってるので~余裕の着こなし?☆
by sana (2009-07-31 21:06) 

侘び助

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
by 侘び助 (2009-07-31 21:17) 

せいしろー

一つのお着物に対して色々と帯を変えていくこと
によってお着物そのものの印象が変わっていくの
が印象的です。
 お着物の出来のよさもさることながら、帯の変遷
がとても楽しい今回の画でした。
 帯がしっとりとした感じのものになるとお着物も
しっとりとした感じになりますし、明るめのものに
するとお着物も明るめな感じに、そしてシンプル
にすると、お着物もシンプルな感じになっていくの
は見ていてとても面白かったです。
by せいしろー (2009-07-31 21:56) 

doka

sanaさんちの子たちはいつも素敵なお着物を着せてもらってて、羨ましいです!
色んな柄で、一年中楽しめていいですよね~、着物。
柄とか、色合わせがとても綺麗。
今までの作品皆に着せて並べたら、壮観な気がします!
by doka (2009-07-31 22:09) 

sana

>あぁさん、
こんばんは! nice、ありがとうございました(^^)

>侘び助さん、
楽しそうな雰囲気ですか~☆
よかったです♪

>せいしろーさん、
ありがとうございます☆楽しんでいただけて良かったです。
帯はかなり雰囲気を左右しますね。
最初の写真だと、若い人の着るブルー系のモダンな着物って感じでしょう。
…帯がしっとりした感じになると着物もしっとり…?
なるほど~順番に見直したら、そうかも!
お人形の個性と、帯と、着物とで三等分ぐらいかもしれませんね♪

>dokaさん、
ありがとうございます~☆
色あわせは楽しいんですよ♪
…み、みんなに着せて…?
す、すごそうですね~柄が多くてうるさいぐらいかも(^^;
by sana (2009-07-31 23:42) 

ぷちぷちとまと

夏着物、涼しげでとっても綺麗な色ですね!
浴衣としても着れるのがいいです。
帯がまた細かくて丁寧な作りでスゴイ・・・。
by ぷちぷちとまと (2009-08-01 00:39) 

tatchan

こんにちは!
引きこもっていたため、随分ご無沙汰してしまって本当すみません。
いつ見てもsanaさんの作られるお着物は素敵ですねvv
とくに青と紫の着物、水彩風のぼかしかげんがホント夏らしくて
見ていて暑さを忘れます。
あわせた帯ははっきりとした模様で、ぴったりですね☆
ピンクのお着物は、うちのPC画面だと
ちょっとサーモンピンク色に見えるのですが、
花柄がアールヌーボー風でとてもオシャレに見えます。
最後のお写真、太鼓帯も綺麗でホントによく出来ていますね☆
ホントによいものを見せていただいて
ありがとうございました^^
by tatchan (2009-08-01 10:22) 

sana

>ぷちぷちとまとさん、
ありがとうございます~(^^)
浴衣としても着れるので、変化を楽しめますね。
この帯は着付けを習った後に作ってるので、帯枕がわりにスポンジまでカットして中に入れていたりして、けっこうリアルな形になってたと思います。凝りまくり~☆

>tatchanさん、
ありがとうございます♪
水色のぼかし具合、私もお気に入りです~☆
ピンクの着物は簡単にピンクと書いてますけど、実際は確かにサーモンピンクなんですよ。
花が輪になっているのが面白くて…まだ布はあるので、違う柄を目立つように出して仕立てたいです。
夏帯っぽい布は探すのが難しくて、なんか変わった素材なので、たたむのも難しかったりしました。

>くまらさん、
こんにちは! nice、ありがとうございました(^^)

>nyanさん、
こんにちは♪ nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-08-01 13:35) 

空楽

とってもお似合いですよ。
後ろ姿がまたいいですね。
by 空楽 (2009-08-01 14:30) 

Chiffon

涼しげな着物が二人ともお似合いです。
3枚目と4枚目の写真の白地に黒の柄の帯がステキですね。
この生地、全体で見るとどんな柄だったんでしょう?
by Chiffon (2009-08-01 20:49) 

sana

>空楽さん、
ありがとうございます~!
後ろ姿も褒めていただいて、嬉しいです♪

>U3さん、
こんばんは! nice、ありがとうございます(^^)

>Chiffonさん、
ありがとうございます♪
白地に黒の帯の布地は、変わった物ですよね。
なんていったらいいのかな~花と葉っぱの部分を使ってますが…
紙っぽい素材に、黒い線画の上に白や金が使ってあって。
紋章みたいな幾何学模様の部分もある、切り嵌め模様みたいなのでした。
だから残ってるのは全然違う柄なんですよ~?
by sana (2009-08-01 23:18) 

sana

>きむたこさん、
>ぴーすけ君さん、
>今造ROWING TEAMさん、
こんにちは! nice☆ありがとうございました~~(*^.^*)

by sana (2009-08-02 15:08) 

sana

>アナスタシアさん、
>ゆううこさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-08-03 23:29) 

sana

aya_ruiさん、
こんばんは☆ こちらにもnice、ありがとうございました(^_^)
by sana (2009-08-04 23:38) 

すずりー

着物・帯がなのはいつものことなのですが
ちゃんと髪型をお着物に合わせてアレンジされているのが
いつも素敵だなぁと思ってみさせていただいています。
特にスカーレットさんさんはおでこがとてもきれいな方なので
和服が日本人以上に似合う気がしますね。
私もそろそろバービーを撮影したくなりました。
by すずりー (2009-08-29 14:29) 

sana

すずりーさん、
ありがとうございます~!
スカーレットさん、おでこがきれいですか~(^^)
バービーさんの髪ってボリューム多いので、けっこう気合い要りますよね。
こうしたらもっと似合うんじゃないかな?と思いつくと、夢中でやってます♪
バービーさんの撮影したくなられたら~嬉しいです~!
バービーさん持ってる方は少ないので、ぜひ☆
by sana (2009-08-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。