SSブログ

バービーさんの夏着物 [お人形夏着物]

浴衣として着た物を、今度は着物として着こなしてもらいましょう。
まずは、左の↓エリさんが、ペーズリー柄の小紋に挑戦です~。
VFSH5596.JPG
薄手で大人っぽいので、細面のエリさんが着ると、おさまりがいいかな…と。
半襟をペパーミントにして、涼しげに[ぴかぴか(新しい)]
細面でストレートヘアなので着物は似合うんですが、肌の色が濃いので、色あわせはけっこう気を遣うんですよ。
帯は、右のスカーレットさんがこの間、浴衣にしていた夏帯です。
帯締めもグリーンとブルーで夏らしく。
帯揚げは薄い色で、ふわっとさせようとしたら、させすぎ?[ふらふら]

VFSH5608.JPG
↑帯を替えました。
金茶にいろんな色が入った更紗模様です。
帯締めはオレンジとクリームの二色で細めのリアルなものに。

VFSH5613.JPG
スカーレットさん(右)は、前の記事の浴衣に半襟をして、帯を替えてます。
帯は、浴衣と兼用できる~大きめの文庫結びの物↑
黒い部分と赤茶の部分が半々に見えるように、粋な雰囲気を出して。
帯締めは最初の写真では紺色、青系統でまとめて涼しげに。
↑この写真では薄紫のリアルな物にしてみました。

↓珠里さんも参加~
花輪の着物の別バージョンの着こなしで。
VFSH5618.JPG
小豆色っぽい濃紫の帯揚げで、ひきしめてみました。
髪型をちょっと上に盛り上げて、髪飾りで今風に~?
帯は菊の柄で、片流し。
帯揚げを濃い紫、帯締めは若々しく青のグラデで。
VFSH5621.JPG
3人で仲良く。
ほんの少し~晩夏に近づいた色合わせにしてみてます。


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

ぷちぷちとまと

この半襟、涼しげでいいですね!
私、ペパーミントグリーンって大好きな色なんですよ。
帯を変えるだけで、また雰囲気が変わって素敵です。
by ぷちぷちとまと (2009-08-05 10:31) 

砂糖子

半衿をつけると、着こなしがぐっと落ち着くし、
かわいいですよねー!
私もゆかたに半衿をつけるの大好きです。
バービーさんみたいに大人っぽいと、
夏きもの風の着こなしの方が似合う感じもしますね☆
by 砂糖子 (2009-08-05 11:09) 

sana

>xml_xslさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました(^^)

>あぁさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます(^^)

>takemoviesさん、
こんにちは♪ nice、ありがとうございます~!

>今造ROWING TEAMさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます(^^)
by sana (2009-08-05 11:54) 

sana

>ぷちぷちとまとさん、
ありがとうございます~(^^)
白地の着物なので、半襟にちょっと色を使ってみました☆
帯を替えると、雰囲気違って見えるでしょ~?
楽しみのひとつです♪

>砂糖子さん、
半襟って面白いですよね☆
バービーさんだと、大人っぽさを活かせるというか~?
いろいろ試すのが楽しいです。
momokoさんだったら、ちょっとレーズを挟むだけでも可愛いかな~♪

>侘び助さん、
こんにちは! nice、ありがとうございます(^_^)

>たねさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございます~(^o^)
by sana (2009-08-05 11:59) 

ゆううこ

半襟と帯締めを付けると、
浴衣もきちんとしたお着物になっちゃうのですね。ふしぎ。

>晩夏に近づいた色合わせ
今年は夏が始まってるのか?否か?変な気候です。
晩夏が近しなのは、少し寂しいな。
by ゆううこ (2009-08-05 20:58) 

sana

>ゆううこさん、
半襟と帯締めをつけると、あら不思議~お着物になっちゃいます☆
人間用のでもそうできるタイプの、ありますよね。
できないのもあるけど…(^^;
お人形用だったら、ほとんどどれでも出来ます?!

つゆの戻りみたいなお天気で、しけっぽいですよね~。
これから夏!って感じになるんでしょうか‥数日ぐらい??
晩夏ってちょっと物寂しいですよね~。
初夏じゃなくて盛夏、ってぐらいの気分でいた方が良いかしら♪

>空楽さん、
>aya_ruiさん、
>m6324さん、
>shinさん、
>くまらさん、
>hatopopoさん、
こんばんは! 皆さま、よくいらして下さいました☆
nice、ありがとうございます~(^^)

by sana (2009-08-05 21:19) 

sana

>kazu70さん、
いらっしゃいませ☆ nice、ありがとうございました(^^)

>HALさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-08-06 12:32) 

sana

NOBUさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました(^^)
by sana (2009-08-06 22:43) 

せいしろー

単衣の浴衣からお着物になることで少しだけ
シルエットが変わって見えるのは良いですね。
 しっかりと全体のバランスが取れているという
ことなのでしょうね。
 今回のお着物で一番印象的だったのが首の
抜けの部分がこのサイズにしては綺麗になって
いた所でしょうか。柄、帯の出来は此れまでどおり
に素晴らしかった分、そうした細かなところの出来
のよさが一層引き立っていたように思った、今回
のお着物の画でした。
by せいしろー (2009-08-06 23:02) 

sana

せいしろーさん、
ありがとうございます~(^^)
半襟をつけると、襟元だけでなく布地全体がなんとなく張りがあるように見えてくるのが不思議ですね。
襟元は、着せた後も指先でつまんで微調整するんですよ。
でないと、ゆるんできてしまいます~。
バービーさんは意外に決まりやすい方かも知れません。
半襟の見え加減がなかなかちょうどよくならなくて~苦労してます☆
by sana (2009-08-06 23:33) 

sana

>きむたこさん、
こんにちは! nice、ありがとうございました(^^)

>yannさん、
いらっしゃいませ☆ nice、ありがとうございました(^^)
by sana (2009-08-07 17:41) 

sig

ヘアスタイルから着物から帯から
みんな本格的!
すごいなー。ただただ感嘆!
by sig (2009-08-08 17:40) 

sana

>さみーさん、
こんばんは! nice、ありがとうございました~(^^)

>sigさん、
あらま~ありがとうございます!
ちょっと照れちゃいます…♪
ジェニーの本の作り方が良くできているからなんですよ~(^^)

>Chiffonさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-08-09 21:05) 

mochiko-dolls

バービーさんにこんなに着物が似合うとは!
みなさん素敵な着物を着れて嬉しそうですねぇ(´∀`)
三人とも華やかな美人さんなので、上等なサロンのような雰囲気で素敵です。

エリさんの着ている小紋、大きくして私も着たいですw
半襟をつけたり、帯を変えるとがらりと変わるものなんですね。
着物道は深いなぁと思い知らされました。きれーい!
by mochiko-dolls (2009-08-10 00:26) 

sana

>mochiko-dollsさん、
ありがとうございます~☆
バービーさん、なぜか着物が似合うんですよねえ。
着物は身体を真っ直ぐ見せるようで、意外に立体的な身体が映えるってことなのかしら?

エリさんの小紋、着てみたいですか~?
私もです♪
帯でがらりと変わります!半襟や帯締めだけでも案外変わるんですよ…
着物道、奥が深いです(^^)
by sana (2009-08-10 12:45) 

すずりー

ソファーに掛けているレースや和柄のハンカチでしょうか?
小物使いでぐっとお着物が映えますね(´∀`)
半襟を使いこなす大人な女性はきっと仕事も恋もエキスパートなんだろうなぁと妄想が膨らみっぱなしです(笑)
by すずりー (2009-08-29 14:35) 

sana

すずりーさん、
ソファに掛けているのはそうです~和柄のハンカチです。季節感がある布が欲しくて、呉服バーゲンで見つけた物です。
前に使ったレースは、ポケットチーフでした。
バービーさん、着物襟のラインが妙に似合うので、半襟も映えますね♪

半襟…憧れだったんですが~自分ではあまり使いこなせてません。
着物の着付けを習う前に何枚も買っちゃったんですけど、いちいち自分で縫いつけなきゃいけないので替えるのが面倒で…(^^;
by sana (2009-08-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バービーさんの浴衣姿昼寝に限る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。