SSブログ

大人な着物 [お人形着物]

着物をしばらくアップしてませんでしたので~
前に撮った物ですが、秋らしいお着物姿です。
VFSH0915.JPG
モデルは、
バービーの中でも大人っぽいサンドラさん。
VFSH0919.JPG
袷(あわせ)という裏つきのを、初めて仕立てた物です。
本の説明を読んでもなかなかわからなくて、
一時中断~1年越しでやっと作りました。
裏地の色や帯の合わせ方もなかなか決めかねたのを覚えています。
帯も、クリーム色のはお太鼓の最初の物ですね…懐かしや~。

着物の地色は、ちょっと緑がかったブルーグレイ。
青磁色かな…?
柄は茶系が多いですね。細かいのがお人形用に嬉しかったです。
VFSH0920.JPG
帯を替えて。
VFSH0924.JPG
これは何度も登場している紫の帯。
リボン風なのが可愛くて、使いやすいです。

↓緑の帯に替えて。
VFSH0932.JPG
緑の目なので、似合うかな…?
VFSH0936.JPG
これは昔、母が発表会用に自分で作ったロングドレスの余り布。
お人形着物の帯に合うとは全く予測できませんでしたね。
不思議なものです~[ひらめき]

…しかしこれ、ホントにアップしてなかったかな…
「お人形着物」と「Barbie」という二つのカテゴリをチェックしたから、多分大ジョブだと思うんだけど。
自信ないので、写真を多めに。
曽根風呂はカテゴリが複数登録できないから、探すのがちょっと難しいですよね…[ふらふら]
あ、タグを工夫すれば、良いのかな~??


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

koume

ブルーのキモノに、紫の帯が良い感じですよ。
グリーンの帯だったら、優しそうな感じになりますね^^
手作りだなんて、すごいです♪
by koume (2009-10-23 21:49) 

sana

>koumeさん、
ありがとうごじます~!
紫の帯が良い感じですか♪
グリーンは優しそうな感じかしら。
手作り…なかなか思うようには進まないんですよ~(^^;

>xml_xslさん、
>aya_ruiさん、
>あぁさん、
>m6324さん、
>HALさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>sonyさん、
>shinさん、
>ぴーすけ君、
>hide-mさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(^o^)/"
by sana (2009-10-24 13:04) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
          空楽(父)
by 空楽 (2009-10-24 16:46) 

砂糖子

金の帯が華やかでいい感じですー☆
ドールサイズの柄を探し出すのが本当にお上手ですよね。
いつも感動してしまいます☆☆
by 砂糖子 (2009-10-24 21:24) 

sana

>空楽さん、
ありがとうございます!お父しゃん様、これからもよろしくお願いいたします(^^)

>砂糖子さん、
金の帯が華やかで良いですか~☆
ドールサイズの柄、この頃はまだなかなか見つからなかったですねえ。
これはすごく柄が小さくて、裁断したときにも面白かったです♪

>きむたこさん、
>とらさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>侘び助さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^_^)
by sana (2009-10-24 23:00) 

Chiffon

とてもいい柄のお着物ですね。
柄の出方もちょうどイイ感じです。
帯をいろいろ替えられてて、色の合わせ方とか見せていただけて参考になりました。
帯の色とか柄とか合わせるの難しいですよね~
by Chiffon (2009-10-25 18:31) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます~☆
柄の出方、大丈夫でしょうか。
もう超真剣に型紙をあちこちに置いてみてから裁断してます。
帯も迷いますね~。
当ててみて合うとすっごく嬉しいです♪

>KENNYさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-10-25 23:38) 

mochiko-dolls

一年かけた大作ですね(´∀`)
いかにも欧米!なバービーなのに、このサンドラさんを見ていると大和撫子に見えてきます。
置物の色味がメイクや目の色に合っているからでしょうか?すごく自然に着こなしておられますねぇ。
いつも帯でどんどんイメージが変わっていくのにおお-!と思っております。
そしてラストの緑の帯がドレスの布だというのにびっくり!
by mochiko-dolls (2009-10-25 23:49) 

sana

>mochiko-dollsさん、
ありがとうございます~☆
1年がかりの大作!?っていうと映画みたいですね~。
バービーさんは大人っぽくてリアルなので、現実味のある柄や形が合うのかしら?
髪が赤茶なのも合いやすいかも。
帯合わせは楽しいんですよ~まかせて!
緑の帯、地味目だけど光沢があって地紋が入ってるのが、帯に向くんですよ♪
by sana (2009-10-26 16:00) 

sana

>yannさん、
こちらにもnice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-10-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい紙の上デフォでイメチェン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。