SSブログ

お着物お仕立て中というか [お人形着物仕立て中]

しばらく着物をアップしていないので、新しい着物と思ったけれど‥?
ほとんど、お見せしてしまって~
リカちゃんや新しいmomokoさんの着せ替えに夢中になっていたので[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

前に撮った制作中の写真があったはずと探したら~一番最近のは浴衣‥
VFSH8532.JPG
↑可愛い小花模様で、一部ラメが入っている今風の?布。
布が薄いので、襦袢用にしても良かったぐらいかな。
2枚同時に裁断して、柄の違う部分が目立つように、雰囲気を変えています。

↓こちらは、似たタイプの布ですが、もっと柄が大きめ。
同じ布の、赤い大きな花の部分を全面に持ってきたのが右↓
↓左は大人しい色目を持ってきています。
VFSH8533.JPG

その前に仕立てていたのは、今年の春先のです(爆)
しかも、どっちも仕上がってない(爆爆)
VFSH7171.JPG
左のピンクのぼかしの振り袖と色違いの布↑
柄がいい感じだったので、出来るだけ似た配置にしています。
左袖(写真では向かって右端)だけ布の都合で違っていますけどね。
VFSH7172.JPG
布を開くと、こういう感じです↓
VFSH7173.JPG
上に横長に置いたのが襟。
わかるかしら‥?
真ん中は後ろに来る部分です。
身頃はこういう風に~ひと繋がりに裁断することが多いんですよ。
布の都合によっては、縦に細長くカットしたのを縫い合わせることもありますが。

まあ、こういう写真も珍しいかも?と‥(たら~)
あ、他にも作りかけの着物はあります!もっと秋らしい色のも‥
写真も撮ってないだけで‥[ふらふら]


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

Chiffon

柄をどういうふうに出すか、型紙を取る時って神経を使いますよね。
これに帯がついたらどんな感じになるのかな?
完成を楽しみにしてます♪
by Chiffon (2009-11-23 19:06) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます~(^^)
型紙を色々当ててみて、悩みますよね~!
好きでやってることですけど、時間はかかっちゃいますね。
完成は‥‥ええっと‥
他が先になるかも知れないので、首が伸びそうですいませんですが~(@@;

>ぴーすけ君さん、
>空楽さん、
>侘び助さん、
>aya_ruiさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございます~(^o^)
by sana (2009-11-23 20:47) 

アナスタシア

私はまだ一番下の写真のような形では作ったことがないけれど、
柄を出したい場合はこの方法がよいのかもしれないですね。
いつも基本の形ばかりです。

着物(浴衣)用に買った布もたくさんあるのに全然作っていません...
by アナスタシア (2009-11-23 23:27) 

ぷちぷちとまと

なるほど、あの綺麗な和服はこうやって
仕立てられているのですね!
これは確かに珍しい写真です。
同じ布でも、柄の出方によって印象が変わりますね~。
by ぷちぷちとまと (2009-11-24 12:51) 

sana

>アナスタシアさん、
基本の形は間違いないですよね☆
着物の作り方はややこしいので、ちょっと間が開くと、コツを忘れてしまいます。微妙に裁ち方も違っていたりして、それがなぜなのか(^^;
布って増えますよね~つい買っちゃいますよね!(力説)
次ぎに行ったときにはなくなってたりするし~(@@;

>ぷちぷちとまとさん、
そうなんです~こうやって胸元にどの柄が来るか確かめたり、何種類もの布を何度も開いたり閉じたり…
全く同じのを作るのではもったいなくて、あれこれ時間かけてしまうのです♪

>shinさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>xml_xslさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>NOBUさん、
>くまらさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2009-11-24 23:46) 

サチ

自分で仕立ててしまわれるのだから、
ほんとに尊敬しちゃいます。
by サチ (2009-11-25 09:34) 

雉虎印刷

すごい(ё_ё;)
こういう制作途中画像をみると
わくわくしてきます(^^

動画で見たいかも……(^m^)
by 雉虎印刷 (2009-11-25 13:03) 

sana

>サチさん、
ありがとうございます~☆
でもこの頃、なかなか作れないから…
作りかけでも公開すれば、励みになるかなと思って(^^)

>雉虎印刷さん、
あ、制作途中ってわくわくします?
そういう方がいらして良かった~♪
紙で豆本を作るのもすごい!ですよ~~(^o^)
…え、動画?下手なのがばれます(^^;

>koumeさん、
>HALさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^^)

by sana (2009-11-25 21:39) 

sana

>nachicさん、
>砂糖子さん、
>いっぷくさん、
こんばんは☆ こちらにもnice、ありがとうございました~(^o^)
by sana (2009-12-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。