SSブログ

抹茶色の着物で茶そば [お人形着物]

抹茶色の単(ひとえ)の着物を着ているしらゆきさん、帯を替えてみました。
VFSH0442.JPG
すっきりと涼しげに~すっくと立って、決まった?!

…あら?おはしょりが出てないわ~[がく~(落胆した顔)]
VFSH0444.JPG
「おはしょり」というのは↑帯の下数㎝のこの部分です。
丈の長い着物を腰ひもでくくって端折り、身長に合わせて着るようになってるのね。
ひっぱれば出てきますって~[ふらふら]

帯は~長めの半幅帯で、文庫結びって感じ。
VFSH0445.JPG
半幅帯ならば、帯揚げも帯締めもなくてもいいんですが、
ここは大人っぽくしたいので~
VFSH0446.JPG
帯揚げは、着物に入っているオレンジ系の色にしてみました。
柔らかな薄布を縫った物。
帯締めは、青と水色で、初夏らしく。
組紐の売り場にあった物をカットしたのですが、
もともと何に使う物なのかはわかりません??

おめかししたので、ちょっとお食事にでも[るんるん]
この着物なら、気どらずにお蕎麦なんかいいかしら?
VFSH0537.JPG
リーメントの「京都に恋してる」のセットです。
はからずも抹茶づくしになりました。
茶そばに~抹茶パフェ!
パフェも可愛いでしょ[かわいい]
VFSH0539.JPG
「…おっとっと」
お箸で持ち上げているようにセットできるはずなんですけど、
これがけっこう難しいのよ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

sana

>KOEELE_tokkyさん、
>xml_xslさん、
>takemoviesさん、
>makiさん、
>あぁさん、
>あんれにさん、
>HALさん、
>ぴーすけ君さん、
>aya_ruiさん、
>eternityさん、
>アナスタシアさん、
>toramanさん、
>侘び助さん、
>tommy_miyabiさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-06-12 22:54) 

砂糖子

すてきですー☆
本当にこういうきものが似合いますよね。
帯も夏らしくて、すごーくすてきです☆☆
by 砂糖子 (2010-06-12 23:08) 

Chiffon

とってもいい色合いの着物ですね~。
帯とかの合わせ方の今の時期にぴったりな感じです。
帯揚げの色もいいですね。
着物に合わせたお蕎麦も美味しそう。
持たせるのって角度が結構難しいんですよね(笑)
by Chiffon (2010-06-13 19:34) 

雉虎堂

緑は大好きな色ですが
着こなすのは難しい(^^ゞ
しらゆきさん、さすがです
by 雉虎堂 (2010-06-13 21:43) 

aya_rui

着物でお蕎麦なんて、粋なオシャレという感じがしますね♪
茶蕎麦も美味しそうですけど
やっぱ私は抹茶パフェがいいかなぁ~!!なんて♪
しらゆきさん箸使いも、お上手ですね♪
sanaさんのご苦労の甲斐が伺えるようですね(^ω-)v
素敵な抹茶尽くし堪能させて頂きました。
by aya_rui (2010-06-14 17:39) 

マンチ軍団

鶯色のお着物に抹茶蕎麦!色を合わせたんですね。
京都ぽくて素敵です!
by マンチ軍団 (2010-06-14 18:08) 

sig

これはこれは。横向きの立ち姿、とっても魅力的ですね。
by sig (2010-06-14 20:47) 

sana

>砂糖子さん、
ありがとうございます~☆
しらゆきさん、夏っぽく仕上がったかしら。
よし、この帯だ!って感じで~♪
夏は自分ではなかなか着物を着られないんですけど~見るのも着せるのも好きなんですよ♪

>Chiffonさん、
ありがとうございます~♪
季節感に合わせるの、楽しいです。
お箸持たせるの、難しいですね!
Chiffonさんはいつも上手にやってるの凄いなあ、まさかこれ不良品かしら?とか思いつつ頑張りました^^;

>雉虎堂さん、
こんばんは☆
緑、お好きですか~♪
しらゆきさんはこの黒髪で決まるかな?
私も大好きで~いい色合いの緑があると買っちゃいます。けっこう難しい色ですよね^^;

>aya_ruiさん、
粋な着物というのもいいですよね?
抹茶づくし、楽しんでいただけましたか~♪
抹茶パフェ、好きです~~☆
この蕎麦を食べてる風にするのが難しくて…
何度も箸を落としたり、蕎麦のパーツをすっとばしたりしながら苦闘しました^^;

>マンチ軍団さん、
いらっしゃいませ~初めまして!
お蕎麦が合うだろうと思って出したら、蕎麦もパフェも同じ色だったんですよ~☆
京都って大好き♪

>sigさん、
横向きの立ち姿、褒めてくださってありがとうございます~!
胸元に綿入れて補正してるんですよ。
シンプルな着物の方がラインが際だつみたいですね♪

>きむたこさん、
>ribbonさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>nyanさん、
>shinさん、
>ずずみんさん、
>dorobouhigeさん、
>タケルさん、
>くまらさん、
>yannさん、
>ryo1216さん、
>うつマモルさん、
>m6324さん、
>タッジーマッジーさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-06-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここから出たいの6月の花と緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。