SSブログ

着物の展示会 [衣裳展]

1年ぶりに、呉服屋さんの展示会に行ってきました。
ちょっと前なんですけど~
催し物場で、まずは入り口にマネキンが帯と合わせた着こなしで、並んでいます。
VFSH0360.JPG
↓こちらは「見返り美人」の着物と帯の再現をこころみたもの。
VFSH0373.JPG
すごく感じが良くて、欲しいぐらい[ハートたち(複数ハート)]

奥は、壁面にずらりと~制作会社別に豪華な着物が掛けられています。
これは複雑な工程のもので、非売品↓
VFSH0400.JPG

↓こちらはまだ20㎝ぐらいしか織り上げられていない…
VFSH0358.JPG
↑上杉謙信が羽織っていた陣羽織の再現を、国の依頼で制作中の物。

光る物を埋め込んだ新作。スワロフスキーだったかな。
VFSH0394.JPG
パーティに出る人なんかにいいんしょうね。

こういう更紗も綺麗~
VFSH0396.JPG
職人さんが目の前で刺繍などをやって見せてくれる企画があったり。
その世界では有名な作家さんが自ら見立ててくれたり。

私などは見学のつもりで行ってて、勉強するだけ!ですが…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
服の上から反物を巻いて貰ったところ↓
VFSH0376.JPG
手の込んだ布です…いい所の奥様なら映えるでしょう!?
VFSH0381.JPG
紫系も好きでいろいろ見ましたが…
介護家庭なので~時間切れで大あわてで帰りました。
駅のホームで傘を忘れてしまいました~[たらーっ(汗)]

ネット上ではどうなんだろうとちょっと検索したら、リサイクル市場に出ているっていう場合があるんですね!
思わず、まじまじと…[ひらめき]


タグ:着物 展示会
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 37

コメント 11

miyukimono

こんにちは。
すごく綺麗ですね。
とくに更紗!着てみたいです☆
by miyukimono (2010-06-21 18:01) 

雉虎堂

見返り美人の再現着物に
興味シンシンです
by 雉虎堂 (2010-06-21 20:58) 

sana

>miyukimonoさん、
初めまして~!ご訪問&コメントありがとうございます☆
着物って綺麗ですよねえぇ…
更紗のがお気に入りですか?着てみたいですね~♪

>雉虎堂さん、
見返り美人の着物、すごくいい感じでした!
細めに帯を締めて垂らすのもステキかなあ♪

>あぁさん、
>takemoviesさん、
>LittleMyさん、
>侘び助さん、
>xml_xslさん、
>ぼんぼちぼちさん、
>タッジーマッジーさん、
>くまらさん、
>釣られクマさん、
>HALさん、
>makiさん、
>KOEELE_tokkyさん、
>あんれにさん、
>ほりけんさん、
>ずずみんさん、
>ゆううこさん、
>aya_ruiさん、
>ぴーすけ君さん、
>shinさん、
>tomotomoさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)

by sana (2010-06-21 23:29) 

砂糖子

展示会ではやっぱり帯は広げたまんまなんですね。
こういうところに行ったら、ついつい買ってしまいそうで怖い…と思ったけど、
なかなか買えちゃうような値段じゃなさそうだから大丈夫かな?
いろんな着物、羽織らせてもらうだけでシアワセな感じですよね☆
by 砂糖子 (2010-06-22 00:45) 

sig

あ、なつかしい!
前に書いたかもしれませんが、私は和装マネキンに反物を使って着物状に着付けしていくピンワーク、得意だったんですよ。本物の女性に施したことはありませんが。笑
さすがsanaさん。洋服の上からピンワークしてもらっても、ほっそりですねー。
by sig (2010-06-22 15:18) 

aya_rui

スワロフスキーを埋め込んだ帯
なんて物まで、最近ではあるんですねぇ~ッ!!
合わせる着物も、どんなにゴージャスになるんでしょうッ(@ω@)
呉服屋さんの展示会というのも
私には未知の世界なので、見ているだけで新鮮でした。
しかも上杉謙信の陣羽織の再現とか、
なかなか見られないものまで…。
本当に貴重な作品の数々で、試着も出来るって楽しそうですね♪
by aya_rui (2010-06-22 16:23) 

sana

>砂糖子さん、
そうそう、帯は癖が付くともったいないし、全部見えた方がいいですよね。
いい着物は美術品ですよ~!
目の保養です~☆
いい物はそう簡単には売れないとお店もわかってるので、押し売りはないから大丈夫ですよ。巻いて貰うの楽しいです。どんなのが似合うのか?後々参考になるし…
在庫処分大バーゲンみたいな方がちょっとキケン?かも~^^;

>sigさん、
覚えてますよ~あ、最初のマネキンみたいの、着付けられてたんですね!本物の女性にはないというのは呉服屋さんではないって事ですね。
ほっそり…?んまあ!きゃはは、見間違いでも嬉しいです。…着付けが上手いんですよ♪

>aya_ruiさん、
そうそう、キラキラの、aya_ruiさんがお好きかも☆
着物も帯もキラキラの、あるんですよ~!
謙信の陣羽織、面白いでしょう?
大河ドラマの衣装を一部作ってたというお店もあるし。武家の奥方が着た紬なんかね。
そういうの好きで熱心に見るので、一定の役割は果たしてるかなと。…買わなくても^^;

>うまNAVIさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-06-22 23:30) 

空楽

ありがとうございました。
by 空楽 (2010-06-23 07:18) 

ちゅん

はじめまして。NICEありがとうございました。
着物、沢山の柄と色に圧倒されそうです。
by ちゅん (2010-06-23 10:33) 

sana

>空楽さん、
こんばんは☆こちらこそ、お忙しい所、コメントありがとうございます♪

>ちゅんさん、
初めまして!
ドールブログ更新なさってると嬉しいです~☆
niceだけで失礼してました。
着物、写真で見てもゴージャスですよね。
何周年記念だか?特別な会だったみたいです。

>きむたこさん、
>いっぷくさん、
>マリエさん、
>おぉ!次郎さん、
>トトマスさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-06-24 22:54) 

sana

>nachicさん、
>yannさん、
>Chiffonさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)

by sana (2010-06-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。