SSブログ

お正月のご馳走 [グルメ・食べ物]

元旦の夜の食事です。
VFSH0137.JPG
今年は漢方薬局で屠蘇散を貰ったので~お屠蘇のセットも出しました。
一番奥に見えています。
VFSH0138.JPG
お重の昆布巻きはいつもの鮎屋で買った物。
いぜんは他に自分でも作ったんですけどね…
うちでは毎年入れるスコッチエッグは、何とか私が作りました。
手前の小鉢の昆布巻きはお隣さんがくれた物です。
味がしみてて、良くできてました~。
VFSH0139.JPG
手前右の丸い白いのが蕪寿司(かぶらすし)。
富山のお友達が送ってくれた品です。
これは待ちきれずに年末から食べていました。
「名物に上手い物無しってのは嘘だな~これを食べてみろって」と父が言ってました。
お屠蘇の後に、兄夫婦が持ってきてくれた蟹のお皿を置いて、食べました。
あれ、蟹もお雑煮も写真撮らなかったみたい。既に力尽きてた…?
我が家は、元旦は会津風の大根雑煮なんです。
今年はできたての時はまあまあだったけど…夜には微妙に味が落ちてました。
どうすればよかったのかしら…年に一度、作り方のメモもなく作ってるから~[ふらふら]
今年は母が入院中で、コツも聞けなかったしね。
お雑煮だけでなく、小さいお椀でお汁粉もいただきました。
これも我が家の伝統で…
VFSH0127.JPG
えーと、食後のお菓子はこちら。
小さくておいしいから、これならお腹一杯でも手が出るでしょ?
いただきものです~パティスリー・シマのマカロン。
VFSH0121.JPG
他のお菓子は食べきれないので、兄たちの分は持って帰って貰いました。
兄たちが持ってきてくれたものも、この日のうちには食べきれなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

あぁ

どれも美味しそうです。
お母様が一日でも早く、退院されますように。
by あぁ (2011-01-04 08:04) 

くまら

今更ながら、
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by くまら (2011-01-04 23:32) 

ぴーすけ君

お節は、おうちのよって違うので
写真で見ると楽しいです( ̄ρ ̄*)じゅるるぅ~
by ぴーすけ君 (2011-01-05 07:07) 

トトマス

伝統的なお節と現代のお菓子マカロンの取り合わせがGOOD!!
とっても美味しそうなお正月料理を見られて眼福ですよ~^^
かぶら寿司。。。じゅるっ。そう言えば今年は食べてないなぁ(実は、わたしもT県。。)

お母様が早くお元気になられますように。。

by トトマス (2011-01-05 20:51) 

sana

>あぁさん、
美味しそうに見えますか~ありがとうございます!
お見舞いの言葉もご親切に、ありがとうございます(^.^)

>くまらさん、
明けましておめでとうございます☆
まだ年賀状の残りも出してます…ごほごほ、
今年もよろしくお願いします♪

>ぴーすけ君さん、
お節っておうちによって違いますよねー!
うちは親の出身の会津と、住んでいる関東のまぜこぜ♪

>トトマスさん、
ありがとうございます~。
母が一生懸命作っていたものの簡略バージョンです。
マカロンはいただいたものの中で一番小さくて見栄えのするお菓子♪

わあ、富山ですか!
かぶら寿司おいしいですよねえ!
北陸って行ったことないんですが、ネット友達は何人かいます~♪

>xml_xslさん、
>KOEELE_tokkyさん、
>ほりけんさん、
>cyamyさん、
>takemoviesさん、
>toramanさん、
>kazukazuさん、
>あんれにさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>m6324さん、
>タッジーマッジーさん、
>きむたこさん、
>(。・_・。)2lさん、
>momoyamateirunaさん、
>tatchanさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2011-01-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶お正月の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。