SSブログ

若草色のぼかしの振袖 [振り袖momoko]

お正月ですから~着物で登場して貰いましょう。
VFSH0065.JPG
今年は、momokoの「コスモスの片思い」こと秋桜さんが、トップバッターです。
VFSH0064.JPG
大人しやかな彼女に、若草色の振り袖で~
何となく、うさぎっぽいかな?と[晴れ]
お正月らしい飾り付けをする余裕もなかったんですが…[もうやだ~(悲しい顔)]
VFSH0071.JPG
↑こちらは年賀状に使った写真です。
襟にちょっとピンクの花が見えるのが可愛いかなと[かわいい]

髪の色も柔らかいので、帯は濃いめの色にしてみました。
帯揚げは同系の紫の入ったお気に入りの絞りで。。
帯締めは目の色に合わせたブルー系で。
金が入っていない着物だから、控えめな合わせ方です。
VFSH0076.JPG
立ち姿、横から~
左袖の前の柄行きは派手に、↑後ろはこうなってます。
裏地は黄色。
長襦袢は薄いサーモンピンクです。
VFSH0078.JPG
立った姿が何となく色っぽい?
草履を履かせると立ちにくいので、裾を長めにして隠してたりして[るんるん]

いぜんに色違いの着物をお披露目したことがあります。
そのときの柄の配置が良かったので、ほぼ同じような感じに裁ちました。
とくに前裾や、右肩から袖のあたりとか。地色の空間が見えて、花が垂れ下がるような配置がいいかな?と。
左袖は全然違うんですけど。
「ピンクのぼかしの着物」は2009年のお正月3人目として、秋桜さんが着ています。
こっちの色違いにも見覚えある方いらっしゃるかも…2009年11月に、「お着物お仕立て中というか」というタイトルで、裁った所をご紹介したのです。
そして、昨年、唯一仕上がった振り袖となりました~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

momokoDOLL コスモスの片思い

momokoDOLL コスモスの片思い

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

ぴーすけ君

わぁ~~(⌒▽⌒)
お正月っぽ~い♪
by ぴーすけ君 (2011-01-08 07:33) 

砂糖子

かわいいですねー!
若草色とピンクで本当に上品なお嬢さんって感じで。
帯回りは一変して、大人っぽい感じなんですね☆
by 砂糖子 (2011-01-08 15:42) 

雉虎堂

帯あげの紫、確かに効いてるなあ(*^_^*)

以前にsanaさんが紹介してくださった
東京都現代美術館のカフェに
今日、行ってきましたよん
揚げ春巻きが超美味でした♪
by 雉虎堂 (2011-01-08 20:44) 

sana

>ぴーすけ君さん、
お正月っぽいですか~☆ありがとうございます♪

>砂糖子さん、
若草色とピンク、お嬢さんらしい組み合わせですよね☆
帯回りは大人っぽくしてみました~可愛い物も合わせるつもりなんですよ♪

>雉虎堂さん、
帯揚げの白地に紫、効いてます~?

あ、あのカフェに行かれたんですか!1年前ですねえ。
ベトナム料理~楽しかったのを思い出します♪

>モカさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>xml_xslさん、
>takemoviesさん、
>くまらさん、
>あぁさん、
>ゆゆさん、
>m6324さん、
>HALさん、
>cyamyさん、
>sigさん、
>yu-papaさん、
>ずずみんさん、
>takagakiさん、
>りぼんさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2011-01-09 22:45) 

Chiffon

若草色がとてもいい色合いですね。
コスモスさんの柔らかなイメージにとってもよく似合ってます。
黒い帯も引き締まった感じでいいですね。
by Chiffon (2011-01-10 19:07) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます~若草色がお正月には地味かなとも思ったんですけどね。
コスモスさんには似合いますよね♪
濃いめの帯もどうかな~と思ったんですけど…引き締まって見えますか☆

>空楽さん、
>toramanさん、
>LittleMyさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2011-01-12 00:11) 

sana

>タッジーマッジーさん、
>ゆううこさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2011-01-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月の花振袖の帯を替えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。