SSブログ

帯締めと帯揚げを替えて [和装小物の取り合わせ]

昨日は雨で、冷え込みました。
母の入院している老人病院へ見舞いに行ってきましたが、
駅もスーパーも照明を落としていて、薄暗かったです。
節電のため!
これぐらいは何でもないんですけど…

暑さ寒さも彼岸までといいますが~
寒冷地の東北が少しでも暖かくなることを祈っています。
救援を待つ人に必要な物が届きますように!

 

さて、予約投稿しておいたものの中から~
振り袖3人娘の記事、続きです。
ひととき、和んでいただけましたら…

東子ちゃんの帯も替えたので~
それぞれ帯締めも替えてみましょう。
VFSH0190.JPG
一実ちゃんの帯締めは、黒と銀で個性的に。
帯締めというのは~帯の真ん中で締める紐。
帯を支えています。
VFSH0195.JPG
秋桜さんは、サーモンピンクと若草色に合わせて、同系でまとめて。
春らしい色ですよね。

東子さんはこう~
VFSH0191.JPG
帯締めは水色と紺のグラデーション。
半襟が水色なので、どうしてもこういうのを使いたくなって。

VFSH0196.JPG
どうでしょう?
もういっちょ~変化付けてみようかな…?!

東子ちゃんの色合いを変えて↓
VFSH0217.JPG
紫の入った白い帯揚げと、エンジの帯締めで大人っぽく。
帯揚げは帯の後ろを通して、上に巻いている物。
ごちゃついた所を隠すためのものです。
帯揚げをふんわり大きく見せるのは、若さの特権[ぴかぴか(新しい)]


一実ちゃんは、さっきがシックだったので~
VFSH0219.JPG
ピンクと水色で可愛らしく↑
だいぶイメージ違うでしょ?

秋桜さんは…
VFSH0224.JPG
↑同じ帯揚げの白い部分を多く見せて、
帯締めは金茶で、豪華に。
白と金は、フォーマルな色なんですよ。

VFSH0229.JPG
「東子ちゃん、そういうのも似合うのね」
「一実さんこそ、ピンクで可愛いじゃないですか~」
「うふ、そうぉ?」
VFSH0230.JPG
「二人とも、さっきとは別人みたい~」
受けまくる秋桜さん。
すっかり仲良くなったようです[かわいい]

 

着物は、和柄の木綿を40㎝ほど買って、手作りした物。
帯は、金襴を20㎝ほど買って、手作りした物です。
帯締めは、市販の組紐をカットして端をそれらしくほぐした物。
帯揚げは、古布の帯揚げをカットした物です。

momoko DOLL 早春のマリーナ

momoko DOLL 早春のマリーナ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momoko DOLL 早春のマリーナ

momoko DOLL 早春のマリーナ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momoko DOLL ナチュラルデイズ

momoko DOLL ナチュラルデイズ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

Deko

いやいや~!素敵なお着物です。
私もバービー・りかちゃんを持っているんですが
出さないと可哀想かな?
by Deko (2011-03-22 17:33) 

sana

>Decoさん、
いらっしゃいませ☆
ありがとうございます~!
バービーとリカちゃんを持ってらっしゃるんですか?!
それはぜひ、出してあげて下さい~♪

>HALさん、
>takemoviesさん、
>masakingさん、
>あぁさん、
>m6324さん、
>ぴーすけ君さん、
>空楽さん、
>くまらさん、
>yannさん、
>うつマモルさん、
>NOBUさん、
>侘び助さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-03-22 22:46) 

sana

>きむたこさん、
>Na-Tsuさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>kazukazuさん、
>nyanさん、
>トトマスさん、
>DSilberingさん、
>あんれにさん、
>sigさん、
>こさぴーさん、
>マリエさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-03-25 18:51) 

tatchan

3人娘、いろいろな組み合わせどれも華やかでいいですね~☆
楽しいおしゃべりが聞こえてそうで和みました♪
by tatchan (2011-03-26 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日なたぼっこで節電庭の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。