SSブログ

お人形の帯締め [お人形着物の着付け]

続きまして~春海ちゃんの帯締め教室です~。
VFSH0381.JPG
後ろを通した帯締めをひっぱって、左右の長さを同じにします。
左のほうを上に重ねます。
VFSH0383.JPG
左端を内側から通して、上に出します。
VFSH0384.JPG
上にある左ので、輪を作ります↑
VFSH0385.JPG
同じところで↑右を真上に折り上げます。
見えるように、ゆるくしていますが~
本当はたるまないように真ん中を押さえながら、結びます。

VFSH0386.JPG
右端を、左で作った輪に通します。

左右に引っ張れば…
VFSH0387.JPG
できあがり~☆
これが、基本の「本結び」です。
(※左右を真逆にするやり方もあるようですが、意味はわかりません…着付けの流派の違い?)

VFSH0388.JPG

 

帯締めの端は、このように、一度下に通してから房を上向きにします。
私が習ったのは、両端ともこうしました。
片方だけ下向きにする流派もあるようですね。
(これは、両端とも下向きにすると、不祝儀の意味になりますので、それだけは要注意[たらーっ(汗)]

 

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本
momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー
バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

sana

>tamanossimoさん、
>あんれにさん、
>空楽さん、
>ぴーすけ君さん、
>トトマスさん、
>xml_xslさん、
>きむたこさん、
>あぁさん、
>KOEELE_tokkyさん、
>makiさん、
>マチャさん、
>HALさん、
>takemoviesさん、
>侘び助さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-04-30 23:34) 

sig

こんばんは。
着付けのお教室、すごいアイディアだと思うけど、撮影大変でしたでしょうね。
by sig (2011-05-01 23:57) 

sana

>sigさん、
ありがとうございます~☆
momokoさんは関節が動くし、けっこう、わかりやすく出来るんじゃないかな?と思って始めたんですが~
帯締めはホントは指で押さえながらでないと出来なくて、カメラを持つために離すと弛んじゃうんですよね。
いまいちな仕上がりでした^^;

>mayasophiaさん、
>nyanさん、
>cyamyさん、
>お針子姫さん、
>(。・_・。)2lさん、
>koumeさん、
>yannさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-05-03 23:21) 

sana

>雉虎堂さん、
>砂糖子さん、
>Chiffonさん、
こんにちは☆ こちらにもnice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-05-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お人形の帯揚げベーグルのセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。