SSブログ

振袖の初夏 [振り袖momoko]

今年、お着物を着せたお人形さん達、まだそのまんまでした。
110528_215148.jpg
「ねえ、あたし達、ずっとこのままだね」
「季節感、違くない?」
「新しい帯、してみたいよねー」

「じゃあ、あたし、これ!」
110528_222424.jpg
一番乗りは東子さん。
若いですね~。
110528_230738.jpg
白地に桜の花びら柄の二枚羽文庫。
帯揚げは、白地に紫やグリーンの絞りで。
夏らしくブルー系の帯締めで…
と思ったけど、彼女はもともと水色とブルーが多いんでした。
半えりが水色だからね。

一実ちゃんは、こんな感じかな。
110528_222656.jpg
着物地がお揃いだから~
浅葱色の絞りの帯揚げに、
東子さんと同じ色のグラデの帯締めで。
110529_002948.jpg
きりっとしてますね。

6月に入ると、ほんとは~着物は袷から、単に変わります。
ただ振り袖の場合は別格というか。
いまどき裏地なしの振り袖を持ってる人もいないでしょうし…
礼装という格からいっても、単仕立てには無理があるというもの。
…じゃないかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

違う携帯で撮ってるので、何だか肌合いが違ってます。
もう少し上手く撮るコツがないかなあ…??

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

momoko DOLL 早春のマリーナ

momoko DOLL 早春のマリーナ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momoko DOLL ナチュラルデイズ

momoko DOLL ナチュラルデイズ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL コスモスの片思い

momokoDOLL コスモスの片思い

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL コスモスの両想い

momokoDOLL コスモスの両想い

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

お針子姫

単の振袖、素敵だと思います~♪
絽の反物で仕立ててみたいなぁ。
お袖長いのがすきなのです。
小振袖でもよいの。
普通のお着物でも長めにしちゃいます。
by お針子姫 (2011-06-01 13:56) 

ぴーすけ君

帯止めすてきだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-06-01 14:51) 

momoyamateiルナ

可愛らしいお人形さんたちを見ると
心が和みます^^
ありがとうございます♪
by momoyamateiルナ (2011-06-01 16:48) 

sana

>お針子姫さん、
単の振り袖、仕立ててみたいですか?
しかも絽!?粋ですねえ~~☆
お袖は長めが私も好きです~49㎝じゃなく54㎝にしてますよ♪

>ぴーすけ君さん、
こんばんは☆
ありがとうございます~~(^o^)

>momoyamateiルナさん、
和んでいただけたらこんなに嬉しいことはありません。
ありがとうございます~こちらこそ♪

>tamanossimoさん、
>takemoviesさん、
>KOEELE_tokkyさん、
>空楽さん、
>xml_xslさん、
>あぁさん、
>m6324さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-06-01 22:58) 

ゆううこ

3人揃って艶やかですねぇ。
みんなよく似合ってます。

お母様大変な時期ですね。
sanaさんの努力はきっとお母様にも伝わっていると
思います。ずっとつらい時期は続くものでは有りません。
すっと空が晴れる日まで、ご両親との日々を大切にして下さいね。

今、のど風邪が流行っているみたいです。
わたしも今日、病院で抗生物質を出してもらいました。
疲れていると細菌やウィルスに感染されやすいので
体壊さないようにゆるゆるとね、無理をしないようにね(⌒∇⌒)
by ゆううこ (2011-06-02 14:45) 

sana

>ゆううこさん、
ありがとうございます~☆

今日も見舞いに行ってきましたが、顔色は割と良くてほっとしました。
少しずつ、坂を下りて行ってるのですけど…
気持ちは伝わっているのかなあ…
きっとそうですね♪
抵抗力、弱ってるかも知れませんね。
倒れるわけにいかないと気を張っていても、ふっと隙をつかれるかも?
無理しないように気をつけます!

>末尾ルコ(アルベール)さん、
>nyanさん、
>ヤッさんパパさん、
>くまらさん、
>makiさん、
>yannさん、
>トトマスさん、
>あっこさん、
>マリエさん、
>Na-Tsuさん、
>かずもんさん、
>プースケさん、
>yunさん、
>伽耶さん、
>NOBUさん、
>Yusemさん、
>ぼんぼちぼちぼちさん、
>HALさん、
>sigさん、
>侘び助さん、
>今造ROWINGTEAMさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-06-03 22:58) 

sana

>きむたこさん、
>うたぞーさん、
>kiyoさん、
>砂糖子さん、
>taharasさん、
>あんれにさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-06-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。