SSブログ

見送りました [日記]

また暑くなりましたね。

じつは母が亡くなりました。
もう一月以上前から、いつ急変してもおかしくない状態と聞かされ、急変したと言われて駆けつけたことも2度。
今回は持ち直せませんでした。
私が着いたときには心電図はもう…
でもすべてが止まってはいないそうで、声をかけて手を握ったまま‥
確認は少ししてからになりました。
とても穏やかな顔で、握りかえしてきたように思うほど馴染む柔らかい手でした。

父の具合が悪いので、私が出かけるときにヘルパーさんを頼むことにした最初の日。
ヘルパーさんが着いた途端の電話。
父は動くのが無理な状態だったので、何も言わずに一人で駆けつけました。
後から来た兄と相談して、葬儀社に連絡し、一緒に父のいる自宅へ連れて戻りました。
兄嫁が先に行って話してくれていました。
ちょっと前なら父はもっと大変でした。
猛暑の盛りを、母はよく頑張ってくれたと思います。

長年のリウマチで手足の先が変形し、歩くのが不自由で、十年以上前から身障者指定を受けていました。
去年はどんどん要介護度が上がり、家族が追いつけないほどでした。
介護が本格化してから数年、何度も「今が一番幸せ。私の老後は幸せだ」と言ってくれました。
食事できなくなってから1年近く…苦しみを長引かせているのかと悩んだこともありましたが。
この間持ち直したときには、本当に嬉しくて、晴れやかな気持ちになりました。
生きているのはやはり尊いことなのだと、実感させてくれました。

一緒にいた楽しい思い出がたくさんあります。
どこに行っても美人といわれた母でした。
(私は似ているけど、レベルがちょっと落ちるの)
若い頃はとても器用で、何枚も私の服を作ってくれました。

葬儀は初めての経験で、何とも忙しく、めまぐるしかった‥
父が葬儀はしないとか、家族4人だけでとか言い出すのをなだめながら進めるのが難しかったです。
家族葬でもこれぐらいするものなのよと説明しながら‥自分でも具体的にどのぐらいかは迷いつつ。
確かに家族が高齢で病身では、大がかりな葬儀は出来ないのですが。
家族だけで見送るのでは、とても悲嘆を乗り越えられません。
一人になると大泣きしてしまうので、忙しすぎるぐらいでいいのでしょう。
お見送りしたいという方の力を借りて、手順に慣れた葬儀屋さんの力も借りて。
集まって下さった方の温かい気持ちで、慰められました。
父も元気を貰って、結果的には満足してくれました。


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 24

tamanossimo

そうだったのね・・・
大変だったね・・・・・
うちももぅ両親がいないけど(結婚もしていないの~)
sanaちゃんのお悲しみが淡々とした文章から伝わってきたわ・・・

なにも出来ないけれど
今宵は・・・
遠い空からご冥福をお祈りすることにします。
どうぞ・・・どうぞ安らかに・・・・・ 合掌。
by tamanossimo (2011-09-11 01:02) 

niki

sanaさん、大変だったのですね。
お母様のご冥福をお祈りします。
by niki (2011-09-11 10:03) 

momoyamateiルナ

天使たちが 天国まで帰る道のりを明るく照らし
愛と光でお母さまの魂を鎮め導いてくれますように。
sanaさんと残された遺族の哀しみの心も慰めてくださるよう
お祈りいたします。
by momoyamateiルナ (2011-09-11 10:59) 

ぴーすけ君

お母様、頑張られましたね。
ご冥福をお祈りします。
by ぴーすけ君 (2011-09-11 15:49) 

hisa

供養は心。葬儀は残された者のためにあるのです。
お裁縫の腕はお母様ゆずりだったのですね。
合掌。
by hisa (2011-09-11 17:47) 

ゆゆ

大変でしたね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。


by ゆゆ (2011-09-11 18:33) 

yann

大切な人がいなくなるのは とても大変だけど
お母様の心は sanaさんに受け継がれていますよ。

ご冥福をお祈りいたします。
by yann (2011-09-11 21:36) 

空楽

ご冥福をお祈りいたします。
by 空楽 (2011-09-12 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様のご冥福をお祈りしやす。
合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-12 11:53) 

お針子姫

素敵なお母様だったのですね・・・。
不自由になっても、今が一番幸せって思えることって素敵なことですね。
そんな生き方ができたらいいな。
きっと、お母様のそばにいた皆さんもおなじように幸せを感じられるのでしょうね。
温かい空気を感じました。
これからも皆さんが幸せに暮らしてゆけますように。

by お針子姫 (2011-09-12 20:54) 

ribbon

お母様のご冥福をお祈りします。
お疲れが出ませんように。。

by ribbon (2011-09-12 22:03) 

sana

>tamanossimoさん、
そうなんです~大変でした。
tamanossimoさんは、ご両親とも、もういらっしゃらないんですね…!
うちは父が「俺ももうすぐ行くから」って母に言ってました。立て続けはやめて…

>nikiさん、
ありがとうございます。
母はブログのこととかよく知らないから、こんなふうに言って頂いてると知ったらどう思うのかな…
…喜ぶでしょう!

>momoyamateiルナさん、
お気遣い、ありがとうございます。
お花に囲まれた遺影を見ると、天使が連れて行ってくれそうな雰囲気もあります。

>ぴーすけ君さん、
そうですよね…お母さん、よく頑張った」って看護師長さんにも言われました。
ありがとうございました。

>hisaさん、
葬儀は残された物のためにある、そうですね。
お裁縫は、考えてみると母譲りな感じ…母の方が何でも出来ましたけどね!

>ゆゆさん、
ありがとうございます。
もうどこも痛くないし、解き放たれたのかも知れないって思います。

>yannさん、
わぁ…泣けてしまいます。
ありがとうございます。

>空楽さん、
ありがとうございます!本当に…

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございます~。合掌。

>お針子姫さん、
病院でも看護師さんに笑いかけていた母でした。
母は認知症もあったのに、なかなか、あっぱれでしょ?
世話してくれる人に対して自分が出来ることを考えてくれたのでしょう。
もちろんケンカもありましたが~精いっぱいやっていることはどこかで通じているのかな。

>ribbonさん、
ありがとうございます!
今のところ頑張ってますが~普段とは違う疲れも感じますね。

>xml_xslさん、>Renさん、>Chiffonさん、>kiyoさん、>KOEELE_tokkyさん、>くまらさん、>トトマスさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました。
by sana (2011-09-13 00:04) 

ゆううこ

お母様、旅立たれたのですね。
長い間の介護ご苦労様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

お身内の方は葬儀の手配で悲しむ暇もなく
お忙しかったことでしょう。
これからの時間はお母様と過ごした沢山の時間が
思い出され心の中の大切なものになって行かれることと思います。
私も父との思い出はなんだか良いことばかり思い出し
思い出すごとに心の支えになっているような気がします。

ちょっと落ち着くと疲れがどっと押し寄せるので
お父様も大変とのこと、sanaさん無理をせずに
お体を大切にして下さいね(^^)
by ゆううこ (2011-09-13 13:24) 

Yuseum

お母様のご冥福をお祈りします、という意味のniceです。

私の母は亡くなって、今月で十年です。
先月実家に帰ったけど、今月も命日付近に戻ろうかな。
残された父も喜ぶし。
by Yuseum (2011-09-14 08:38) 

ぷちぷちとまと

長い、長い間大変だったのですね・・・。
お母様が幸せな老後だと仰るほど、
たくさんたくさん親孝行されましたね。

私も父が亡くなった時に経験しましたが、
お葬式は全部終わった後でも
あれやこれやと忙しい日が続くのですよね・・・
今はとてもお疲れでしょうが、どうかお体お大事になさってくださいね。

お母様のご冥福をお祈りいたします。
by ぷちぷちとまと (2011-09-14 11:34) 

末尾ルコ(アルベール)

おくれましたが・・、お母様が安らかでありますように。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-14 23:30) 

のらん

お母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
お母さまと、心温かな絆で結ばれていらっしゃったのですね。
きっと、思いの深いご葬儀に、お母さまも微笑んでいらしゃるとおもいます。
by のらん (2011-09-15 08:40) 

Cherry

ご冥福をお祈りいたします。

by Cherry (2011-09-16 21:28) 

sana

>ゆううこさん、
ありがとうございます。
最初は泣きっぱなしでしたが、少しは落ちついてきました。
葬儀のときは皆さまの気持ちと祈りで清められたように思いました。
何だか疲れが出て、用事に押しつぶされそうなのですけど…
良い思い出がきっと力になるのですね!
期待しています。

>Yuseumさん、
ありがとうございます。
十年前に亡くされたんですか。
十年前だったら、もっと辛かったような気がします。
お父様はきっと心待ちにしていらっしゃるでしょう!

>ぷちぷちとまとさん、
ありがとうございます。
お父様のお見送りで大変な思いをされたのですね。
葬儀の後はまた、日常生活と混じりながら、手続きと弔問と…
何だか訳がわからなくなってます。

>末尾ルコ(アルベール)さん、
ありがとうございます。
綺麗な所で休んでいるのでしょうね…

>のらんさん、
ありがとうございます。
家に戻ってお線香を上げていたら「風邪ひかないようにね」という声が聞こえたような気がしました。

>Cherryさん、
ありがとうございます!

>マリエさん、>きむたこさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~!
by sana (2011-09-17 00:02) 

侘び助

ご冥福をお祈り申し上げます。穏やかな別れこそ
最高のお母様からのプレゼントだと思います。
感謝の心をこめての旅立ちと・・・確信いたします。
お父様をお大事にね・・・親孝行はささやかな積み重ねが一番よ~
by 侘び助 (2011-09-17 20:25) 

tatchan

大変遅れましたが
心からご冥福をお祈り申し上げます。
お母様のことは、いつも本当に心をこめて介護なさっていて
自分には到底出来ないことと思っていました。
穏やかに逝かれたのはsanaさんやご家族の愛情いっぱいだったから
そんな気がしました。
いろいろ大変でいらしたでしょう。
本当にお疲れ様でした。
by tatchan (2011-09-18 12:10) 

sana

>侘び助さん、
ありがとうございます。
穏やかな別れは、母からのプレゼントなんですね…
母の祭壇のある部屋は、清められているように感じます。
私がちょっと疲れてしまって~
親孝行も何が何だかわからなくなってますが~(汗)

>tatchanさん、
優しいお言葉ありがとうございます。
介護はねえ…自分が疲れてしまうとなかなか思うように出来なくて難しいです。
悲しみは溢れてきますが、皆さまの言葉で癒されます。
by sana (2011-09-19 00:32) 

sig

こんにちは。
以前にお母様のことはちょっと読んだ気がしますが、とても悲しい出来事があったんですね。ご冥福をお祈りします。
by sig (2011-10-02 07:54) 

sana

>sigさん、
おそれいります。
母が入院していることや、急変したという知らせで駆けつけたけれど持ち直してくれたということなど、前にもちょっと書いております。
どれだけ涙を流したか知れません。
覚悟していてもね…
皆さまの祈りに応援していただいて感謝しております。

>taharasさん、
>code-aさん、>砂糖子さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~!
by sana (2011-10-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。