SSブログ

白地にピンクのふくら雀 [お人形の帯]

琴音さんこと、オリオン座のソナタさんが締めている帯です。
白地にピンクの濃淡で~細かく柄が入った金襴。
111031_231617.jpg
新宿東口のオカダヤでゲットした布です。
ここまで細かい柄は珍しいので、嬉しくなっちゃいました。

結び方は、ふくら雀。
111031_231525.jpg
上の方に襞を寄せて、丸みを出しているのが特徴です。
ちょうど、雀が身をふくらませているみたいにね。
上にポイントがあるのは、若さを強調している形。

あ、長いのを結んだわけじゃなく~
本を見て作った~作り帯ですけどね。

帯揚げを黄色のちりめんに変えてみました。
111031_231823.jpg
より秋らしいかと…
こんなポーズも着物らしいかしら?

なかなかピントが合わないので、ライトを強くしてみました。
111031_232047.jpg
髪の色も肌の風合いも、とても綺麗なんですよ☆

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本
ジェニー (No.20) 髪あそび     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.20) 髪あそび Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック
ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

のらん

まるで本物の帯地みたい~
こんなに細かい柄なのに、ていねいに織られていますね。
これが「ふくら雀」っていう締め方なんですね(^^)
by のらん (2011-11-05 16:55) 

ぴーすけ君

帯が芸こまっていうか、リアルですね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-05 17:32) 

sana

>のらんさん、
ありがとうございます~☆
この金襴はほんとに柄が細かいので、まんま縮尺した帯みたいです。
ふくら雀は振り袖に良く結ぶ形です。最近のはほとんどさらに変形が加わってますけど♪

>ぴーすけ君さん、
芸こま!はよかったですね~☆
リアルな仕上がり~♪

>m6324さん、>nikiさん、>tamanossimoさん、>空楽さん、>xml_xslさん、>hisaさん、>侘び助さん、>citronさん、>タッジーマッジーさん、>きむたこさん、>Renさん、>momoyamateiルナさん、>yannさん、>プースケさん、>nyanさん、>KOEELE_tokkysん、>くまらさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~!
by sana (2011-11-07 23:46) 

tatchan

ホント細かい柄で素敵な帯ですね!
横から見ると、ホント雀が身を膨らましているように見えますね☆
二枚目のお写真を見てそう思ってしまいました(笑)
by tatchan (2011-11-08 14:54) 

sana

>tatchanさん、
ありがとうございます!
細かい柄でしょう~☆
ふくら雀の形、本を見ても、なかなかよくわからなかったんです。
ね、こうなんですよ!って自慢しちゃう~♪

>sigさん、>taharasさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~!
by sana (2011-11-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。