SSブログ

カテゴリーの説明 [カテゴリーの説明]

このブログのカテゴリーの説明をしておきますね。
「猫」は、ほとんど、うちの猫みゅんの写真です。11歳の男子。
VFSH4134.JPG

お人形は今のところ、6分の1サイズのタイプ。
お人形着物は~振り袖も浴衣も基本、私の手作りです。
「お人形着物」は、振り袖でない着物や、着物そのものの話題などのもの。

「お人形振り袖」は記事数が多くなったので、三つに分けました。
「振り袖momoko」はmomokoに振り袖を着せたもの。
「振り袖Barbie」はBarbieに振り袖を着せたものです。
混ざっているものや他のお人形はとりあえず「お人形振り袖」に。

「振り袖ジェニー」新設しました。(2013年1月)

なお、カテゴリーは「振り袖」という表記ですが~
記事タイトルは「振袖」になっております。タイトルは短くしたいのと、この表記のほうが一般的なので。
どちらでも検索できるように。

「お人形浴衣」も、私の手作り浴衣を着せています。これはリカちゃん以外、全部のお人形。

「お人形夏着物」は浴衣と兼用だったりしますが、半襟と帯締めをした着物としての装い。
「お人形の帯」は帯のアップや、いろいろ帯を替えてみている場合。

「お人形袴」は、いまのところ手作りではなく、既製品です。
「買ったお人形着物」は私が作ったのではないもの。いただき物も入ります。

*「お人形着物仕立て中」のカテゴリ新設しました。

「和装小物の取り合わせ」は、帯揚げや帯締めを替えてみているもの。
これがまた楽しいんですよ。
「お人形着物の着付け」は、ドールに着付けしている所の写真です。

「Barbie」は、バービー人形に洋服の着せ替えをしているもの。
「Barbieデフォ」は、デフォルトの、つまり、買ったときに着ていた服装の写真です。
バービーは、アメリカのマテル社製です。

「momoko」も、洋服での着せ替え。
「momokoデフォ」は、最初に着ていた格好です。
momokoドールは、日本のセキグチとペットワークスで作られています。
[追記]「momokoぷちモード服」というカテゴリーを新設しました。momokoが多くなったので… ぷちモードというのは、食玩のリーメント社が作った「ぷちモードコレクション」というお洋服セットのことです。

「ジェニー」はまだデフォとか分けていません~増えた場合には分けるかも。
ジェニーとリカちゃんは、日本のタカラ社の製品(登録商標)です。

*「ジェニー服」新設しました。
ジェニーの服を着せたほかのお人形の写真です。

「リカ」は、リカちゃん。
「ゆかたリカちゃん」~
市販の浴衣を着ているリカちゃんは、こちらに分けました。
リカちゃんは手作り着物はありませんが~いつか作れるかな?

*「リカちゃん服momoko」新設しました。
身長は6センチ(人間なら36センチってこと)も違うんですが、けっこう着られるんですよ!

「ジェイドール」は、ジェイドールというお人形があるんですよ。今のところ、二人います。
目がガラス球というか透明でリアルなタイプ。momokoよりほんのちょっと細身です。

「プーリップ」というのも、お人形の種類。頭が大きいタイプですが、ボディは6分の1なんです。これも二人。
「プーリップ服」は、プーリップの服を色んなお人形に着せているので、とくに項目をもうけました。
ジェイドールとプーリップは、グルーヴ社製。

「ピュアニーモ」というのも、お人形の種類です。momokoよりも背が低くて丸みがあります。
アゾンインターナショナルの登録商標です。今のところ、サアラのリセ一人だけ。

*「アゾン服」新設しました。

「ドール可動性」は、関節がどれぐらい動くか、どんなポーズが出来るかという比較です。

「お人形ニット」は、ワゴンセールの靴下を利用した手作りのもので。
「衣装展」は、厳密には衣装だけではないんですが、展覧会やイベントに行った報告やマネキンの写真です。

「花」はご近所の花の写真や、自分で生けた写真です~♪


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

sana

>xml_xslさん、>nikiさん、>あんれにさん、>タッジーマッジーさん、>p-can♪さん、>くらいふさん、>tatchanさん、>hamu5さん、>yhiga-siuraさん、>sigさん、
こんばんは☆
こちらにもnice、ありがとうございました~!!
by sana (2012-06-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月の花豆猫とシティさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。