SSブログ

はつゆきさんの6月着物 [お人形着物]

つい最近まで振り袖を着ていた~
うちの毬花さんことmomokoの「はつゆきふわり」さん。
6月に入ったので、単(ひとえ)です。
120609_190410.jpg
つまり、一枚仕立てのお着物に着替えて貰いましょう。

紺地にブルーで描いた葉っぱと、赤い頭の小鳥の柄。
120609_190445.jpg
夢二という生地の一種です。
竹久夢二デザインの柄ってことで~今見ても素敵ですよね。

座りポーズも☆
120609_191040.jpg
ちょっと古風に見えるかな。
まじめそう、というか~純情そう?
120609_190848.jpg
う~ん、着物の地色が濃いと、ちょっと他の色が呆けやすいのね~。
リップの色も薄めだし…

髪飾りはブルーに変えています。
半えりは、繊細な小花模様~
赤と青も入ってるのがポイント☆
120609_190725.jpg
帯は、白地に桜の花柄。
帯揚げは、無しで~涼しげに。
気軽な半幅帯(帯締め帯揚げの必要がない)の文庫結びに、
飾りで帯締めをしているという見立てです。
帯締めは、ちょっと個性的な幅広の2色使いで、遊び着風に[かわいい]


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

ぴーすけ君

すごいおしゃれ!小鳥さんの赤い頭がぱっと見、何かの実みたいにも見えて
素敵!!
by ぴーすけ君 (2012-06-15 14:52) 

tatchan

お着物、毬花さんに似合ってすごく可愛いです!
布地、夢二っていうんですね~☆
ブラウンの髪だけど和風の装いをするとぴったりで
大正モダン風の女の子に見えます。
夢二の挿絵にでも出てきそう。
by tatchan (2012-06-15 16:27) 

sana

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます~☆
葉っぱの柄がモダンなので~実みたいに見えるのかな?
小鳥さんの頭の赤がポイントになってますよね。

>tatchanさん、
ありがとうございます! 毬花さん、お着物着せやすいです~。
momokoさんの中でも可愛い着物似合うタイプかしら。
そうそう、髪はブラウンなのにね。前髪はこんもりランドカットだし。
大正モダンガール風!好きです~☆
夢二の挿絵~綺麗ですよねー♪

>kazukazuさん、>tochiさん、>xml_xslさん、>emixmamyさん、>レモンさん、>くまらさん、>Renさん、>nikiさん、>ぼんぼちぼちぼちさん、>空楽さん、>あんれにさん、>きむたこさん、>HALさん、>あぁさん、>タッジーマッジーさん、>テリーさん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2012-06-15 22:35) 

のらん

ゆかたの季節ですね~♪ピンクの帯がキュート♪♪
by のらん (2012-06-16 15:08) 

sana

>のらんさん、
もう、ゆかたの季節ですね~☆
ピンクの帯、キュートですか~ありがとうございます!

>トトマスさん、>とらさんさん、>マンチ軍団さん、>tamanossimoさん、>cyamyさん、>侘び助さん、>p-can♪さん、>yhiga-siuraさん、>taharasさん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2012-06-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。