SSブログ

みゅん、病院へ [猫の病気]

うちの猫・みゅんです。
120516_223437.jpg
気持ちよさそうに寝ている所。
120516_230046.jpg
目が覚めたら、まずは顔を洗って~
こんなに暑くなる前の写真ですね。

足を頭の後ろにかけています。
120516_230233.jpg
器用?つーか!

実は今日、病院へ連れて行きました。
昨日から具合が悪くて、これは大変と。
ここ2週間ぐらい、あまり良くはなかったんですよ。
時々調子悪そうで、でも次の日には元気になっているという感じ。
はらはらしながら、様子を見ていましたが。
昨日の午後から、オシッコがほとんど出なくて、苦労している様子だったの。

去年は細かい結石だったので、水を大量に入れて、流してしまう治療で済んだんだけど。
今回は、塊が詰まってるっぽい。
「ふぉっ」とか奇声を発するんですよ…

去年病院へ連れて行ったときの記事を探して、確認しましたよ。
(「猫の病気」というカテゴリーを増やしました!すぐ見られるように)
バスタオルでくるんじゃうのが有効なのよね。
それと、狭い部屋に連れて行くこと。逃げ出しちゃった場合につかまえられるように。
病院に電話して確認してから、タクシーを呼びました。
猫は一階で寝ていて、去年のように二階まで連れて行くのは難しそうだったので、洗面所にケースを置き、腕にバスタオルを掛けて、抱っこして連れて行きました。
洗面所のドアを背中で閉めてから、バスタオルを頭にかぶせて、前足を揃えて握り、ケースの中へ。
わりとすんなり出来ましたよ。

尿道に何か異物があって出なくなっていて、膀胱がぱんぱんになっているそうで、その影響が腎臓に来ている可能性もあるとか。膀胱が荒れていて、サイアク破裂することもあると脅かされました。
検査の結果、腎臓や肝臓は大丈夫だそうです。
麻酔をして尿を抜き、カテーテルで異物を取り除き、膀胱炎が治まるのを待つので二三日は入院が必要とのこと。

猫には多い病気だけど、最近は療法食が行き渡っているので、減っているとか。
ずきっ…
うちのは野生っぽくて、人見知りだし、元気すぎるぐらいの子なんでねえ…
療法食を拒否するから、健康管理も難しいの。
まあそれで去年体重が増えすぎといわれたのが少しは痩せたみたいだけど。
今まではあまり医療費もかからなかったけど。
今後が大変そう。
とりあえず、今の治療が順調に進むことを祈っています。
みゅん、パニックにならないで、よく治して貰ってね☆

[追記]おかげさまで、経過は順調です。


タグ: 猫の病気
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 6

ぴーすけ君

早く良くなりますように。
by ぴーすけ君 (2012-07-09 15:25) 

tatchan

いつもの可愛い姿と思ったら・・・大変でしたね!
くれぐれもお大事に。
by tatchan (2012-07-09 19:26) 

maki

他のメーカーの療法食なら食べてくれないかなぁ~
良くなってくれるといいですね。
by maki (2012-07-09 19:37) 

niki

早く良くなるといいですね(*´д`)
by niki (2012-07-09 22:19) 

タッジーマッジー

うちの好き嫌い激しいので、トッピングしたりしてます。
ウェットフード増やしたり、せめて水分取れるようにしてあげて下さいな。
お大事になさって下さい。
by タッジーマッジー (2012-07-09 22:58) 

sana

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます!
おかげさまで退院しました~☆

>tatchanさん、
大騒動なんですよ~もう心配で。
最初に脅かされたほどではなかったんですが、まだ元気ではないし…
昨日は鎮静剤が効いていたけど、今日は朝から怒ってたらしいの。それで、帰されたというか(苦笑)

>makiさん、
ありがとうございます。病院で貰った缶詰をほんの少し食べただけで。
水もあまり飲まないの…
お腹がぱんぱんになると心配しているのかも。

>nikiさん、
ありがとうございます~。
一作日、昨日に比べたらいいはずなんですが。まだ落ち着かないです。

>タッジーマッジーさん、
好き嫌いにも苦労しますよね。
うちはウェットをほとんど食べない子で。
これから色々工夫しないと~大変そうです。
前は身体に良さそうなのを混ぜてあげていたけど、これからはほとんど限定になってしまうし~悩みます。

>LittleMyさん、>KOEELE_tokkyさん、>あんれにさん、>マチャさん、>xml_xslさん、>テリーさん、>>侘び助さん、>taharasさん、>Renさん、>emixmamyさん、>空楽さん、>tamanossimoさん、>tanupoさん、>yannさん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~!!
by sana (2012-07-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。