SSブログ

10月の庭 [花]

今年は、10月1日に彼岸花が咲きました。
121005_144052.jpg
いつも、お彼岸には必ず咲いていたの。
早めに咲いてもお彼岸までは残り、
咲かないなと思っていても当日には咲いているので
感心していました。
猛暑が長引いたので、さすがに狂ったようですね~。

これは数本の花が寄り集まった所です。
121005_144117.jpg
今はさすがにもうないんですけど~
2週間ぐらいは最後の花が残っていましたよ。

これはサルスベリ。
121005_144338.jpg
7月に数本咲いた花を取った後、
久しぶりに切りつめてしまったので~
8月は花がありませんでした。
9月には盛り返して~綺麗に花がつきました。
121005_144303.jpg
こんな大きな花房はもうないですけど~
今でも少し、咲いていますよ。

↓こちらは庭の雑草畑[もうやだ~(悲しい顔)]
121003_161605.jpg
前は芝生だった所ですが…
春はシバザクラとパンジーが咲いていました。
手前のドクダミの勢いが凄いです。
あとは、カタバミ、アキメヒシバなど…
花のあるあたり↓
121003_161635.jpg
今はポーチュラカですね。
これ、ハナスベリヒユともいうそうで~
雑草の方のスベリヒユも馴染んでます[たらーっ(汗)]
タグ:
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

ぽちの輔

うちの近所も、お彼岸過ぎてから彼岸花が咲いてました。
サルスベリ、花がたくさんあって綺麗ですね。
by ぽちの輔 (2012-10-23 08:13) 

tatchan

華やかな彼岸花きれいですね~
夏の花と言えば、グラジオラスなんてまだ咲いています。
ホント今年の夏は暑すぎたので
花のサイクルもおかしくなっていますよね~
by tatchan (2012-10-23 11:08) 

koume

彼岸花綺麗ですね^^
去年もこちらでサルスベリを見た気がします。
そろそろ寒くなって来ましたね~。
by koume (2012-10-24 12:57) 

トトマス

彼岸花って、子供のころは何だか恐く感じていたんですけど、大人になって見ると、佇まいが綺麗で情緒的なお花ですね。。
今年は、少し前にトトマスの通勤路の桜が季節外れで咲いたのがニュースになっていました。
今年は夏が長くて急に寒くなりましたからね。。('-'*)
by トトマス (2012-10-24 23:58) 

sana

>ぽちの輔さん、
ご近所の彼岸花も今年はお彼岸過ぎてからでしたか!
そうですよね~。
サルスベリ、夏の初めに切ったけど、前以上に沢山咲いたような気がします。

>tatchanさん、
彼岸花って華やかですよね☆
グラジオラス、まだ咲いてますか!
今年の猛暑は長かったです~~ついこの間まで夏でしたよね。

>koumeさん、
ありがとうございます☆
サルスベリって花期が長いから、撮影しやすいですね♪
ほんとに寒いぐらいになりました~猫が乗ってきて下りたがらない季節です!

>トトマスさん、
彼岸花って、そうそう、子どもの頃は、縁起悪いようなイメージありました。
でも色も形も華麗ですよねえ。
通勤路の桜が咲いた?!それはすごい…
冬があった位に急に下がったって事ですか!?

>世界のアイドルさん、>nikiさん、>ぴーすけ君さん、>くまらさん、>emixmamyさん、>あとみみさん、>ぼんぼちぼちぼちさん、>マリエさん、>arlesさん、>ゆな☆さん、>こまっちさん、>tamanossimoさん、>あんれにさん、>ちょろっとぶぅさん、>さーやんさん、>みぃにゃんさん、>KOEELE_tokkyさん、>うーさんさん、>siroyagi2さん、>プースケさん、>hisaさん、>nachicさん、>のらんさん、>knackeさん、>侘び助さん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2012-10-28 23:20) 

sana

>taharasさん、>beaさん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2012-10-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。