SSブログ

ひの新選組まつり [衣裳展]

先週なんですが~
地元で、ひの新選組まつりという催しがありました。
日野市は土方歳三が生まれたところなんですよ!
歳三が育ったお兄さんの家に今も子孫が住み、一部が資料館になっています。
土方姓の人がたくさん住んでいるんですよ。
展覧会ではないですけど、衣装が面白いので、[衣装展]のカテゴリに入れておきますね☆

パレードは午前中は甲州街道で☆
夕方、高幡不動尊参道で行われます。
不動尊を出るパレードの最後のほう。
130512_150709.jpg
会津奴隊です。

前日の土曜日に土方歳三コンテストがあり、歳三だけでなく主だった人物十数名はコンテストで選ばれます。
今年の優勝者は女性でした。
130512_151109.jpg
笑顔が素敵で、この格好に合ってました。りりしいですね~。
お小姓役も名前がわかっているので、選ばれた人。
左の馬上は近藤勇に選ばれた人です。
お馬さんがかわいい‥
黒い羽織の二人は馬の世話係なので、靴が違います♪

派手な衣装の司会役は会津の家老・西郷頼母。
130512_151426.jpg
手前は斉藤一。
130512_151433.jpgなかなかカッコイイでしょ♪

参道の中ほどにテントがあり、きものクイーンに選ばれたばかりの人もいます。
紺の振り袖で素敵でしたよ。
130512_154402.jpg
向かって右端の隊士は確か山南さん。
左端が伊東甲子太郎、次が芹沢鴨。

会津藩の役ですね~容保の後に照姫さま。
130512_151542.jpg

左手前は会津の娘子隊。
130512_155139.jpg
近藤勇の傍にいるのは、石田散薬を売っていたころの扮装をした歳三役。

パレードが終わって、参加者が写真を撮り合っているところです。
130512_154930.jpg
カメラを構えているのは、歳三の許婚者役。

不動尊での退陣式。
130512_155615.jpg
去年はこの頃、見に行ってとても楽しかったので~
今年は早めに行ってみたんです。
天気もよかったし、面白かったですよ~[晴れ][るんるん]


タグ:新選組 祭り
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

ゑわ

土方歳三コンテスト、おもしろいですね。選考基準が気になります(笑
宮城におもてなし部隊というのがあって、伊達政宗ゆかりの人物で構成されています。やっぱり衣装がおもしろくて、見かけると、立ち止まって見入ってしまいます。
容保公のイメージがちょっと違ったなー。最近は綾野剛さんってことになっているので、きっとやりにくいでしょうね(笑
by ゑわ (2013-05-18 08:58) 

のらん

楽しそうなお祭り~☆ ほんと↑選考基準はどんなでしょうね(^^)
でも、新撰組の衣装はキリッとかっこいいから、ちょっと着てみたい気分♪
by のらん (2013-05-18 12:15) 

sig

わー、いい写真が゜たくさん撮れましたね。会津大好きで「八重の桜」観ています。そういう私は会津といっしょに戦った越後長岡藩です。
by sig (2013-05-18 16:54) 

hiro*

高幡不動尊でこんなお祭りがあるなんて知らなかったです。土方歳三饅頭は食べたことあるけど(笑
カッコイイですね。人々はもちろんですが、おしゃれした馬たちが可愛くてたまらん…こんなに人が大勢居るのにお利口さんにしてて偉いなぁ
スイマセン。馬目線で。楽しいレポートありがとうございました~
by hiro* (2013-05-18 18:36) 

Yuseum

興味深く読ませて頂きました(*^O^*)
この日、Twitterでも「ひの新選組まつり」のツイートを見かけ、何でも大河ドラマ「新選組!」のテーマソングが流れていたとか♪
by Yuseum (2013-05-18 22:40) 

tatchan

こんな楽しげなお祭りが☆ いいですね~!
そう言えば、土方さんのお里の近くでしたよね。
馬上の歳さん素敵~♪
幕末一の美形なので女の人が一位と言うのもうなづけるかも。
会津関係の人物が多いのは今年の大河の影響なのですね~
斉藤一、後姿ですが、大河の斎藤さんに似ていますね☆

こういう歴史関連のお祭りは行ってみたいといつも思っているのですが
大昔に行った郷里の時代祭りくらいしか見たことはありません。
これから何があるか調べてみたくなりました^^
by tatchan (2013-05-21 10:42) 

sana

>ゑわさん、
土方歳三コンテスト、面白いでしょう~!
選考基準?!
なんでしょうね~子孫の方も審査に加わってるはずです♪
宮城おもてなし部隊ってあるんですか☆面白そう~!
容保公、殿様らしい風格で選ばれたのかな。来年は女性も応募するかもしれませんね。ひょっとして綾野剛ふうの人が応募するのでは?とちょっと期待したりして♪

>のらんさん、
楽しそうでしょう~みんな、にこにこして、楽しんでました☆
新撰組の羽織と袴、ちょっと着てみたいですよね♪

>sigさん、
わあ、ありがとうございます☆
なんと越後長岡藩でしたか! うちは両親とも会津の出なんですよ~ふるさともお近くだったんですね。
「八重の桜」もちろん、見ております♪

>hiro*さん、
歳三饅頭、食べたことあるんですか♪
お馬さん、おめかししてるでしょ。ずーっと大人しくてお利口さんでしたよ。思わず近くまで見に行っちゃいました。
撫でにいってる子供もいたけど、大丈夫でしたね。
傍についている隊士はお馬さんと一緒に来た世話係さんのようで、足元はスニーカー。なだめるように首を抱きしめて撫でてました♪

>Yueumさん、
「新選組!」のテーマソング、確かにパレードのとき流れていました!
放映の年だったか山本耕史さんが高幡不動尊に来たこともあるんですよ。
子孫の人たちと何となく顔も似ています♪

>tatchanさん、
楽しそうで良いでしょう~♪
今年は新選組結成150年ということで、甲州街道は初めて通行止めにして盛り上がったそうです。
こちらの参道会場は狭いんですが、それだけに目の前で見られて、面白かったです。
歳さん、りりしくて素敵でした☆
会津は新選組とは縁が深いんです。大河ドラマで知られてきたこともあって、ブーツを履いて帽子をかぶったときの八重さんまでいましたよ。
斉藤一さんも、カッコイイでしょう~^^
郷里の時代祭り? それも素敵そう~!
こういうの、私ももっと行ってみたくなりました^^

>あんれにさん、>裏・市長さん、>世界のアイドルさん、>Hideさん、>いっぷくさん、>bee-15さん、>空楽さん、>ぽちの輔さん、>green_blue_skyさん、>ぴーすけ君さん、>makiさん、>xml_xslさん、>みぃにゃんさん、>さらまわしさん、>RodorigesEXさん、>かずもんさん、>ばんさん、>ゆきちさん、>ゆうのすけさん、>侘び助さん、>さーやんさん、>ゆきママさん、>プースケさん、>Renさん、>ニッキーさん、>yu-papaさん、>三段透人さん、>LittleMyさん、>くまらさん、>emixmamyさん、>あぁさん、>nachicさん、
こんにちは☆
nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2013-05-22 14:01) 

aya_rui

こちらでは函館戦争を再現した五稜郭祭として、旧幕府、官軍パレードや
土方歳三オンリーですが、コンテストも開催されてますが
旧幕府方だけではないですし、榎本さんがいたりとか、新選組としての歳さんとはちょっと違う感じなので、
こうして隊士達が揃っていると、新選組ファンが熱狂しないはずがないって感じですね。
しかも今年は八重の桜で、会津が大注目されている時ですし、より力が入ったイベントとなっていそうですね。

もう私なんかは仮装を見ているだけでも、ワクワクしてしまうくらい、この法被姿が大好きで、ちゃんと行商時代の歳まで再現する辺りの演出も、流石の地元愛ですね☆

あっそういえば歳さんの子孫の方も土方愛さんでしたよね?確か資料館の館長をされている♪
高幡不動尊も歳さんが小さい頃から、ご縁のあった場所ですし、日野と聞いただけでも過剰反応してしまいますが
実際に見に行く事は叶わないものなので、こうして画像で様子を覗かせて頂けて本当に大満足させて頂けました。

五稜郭祭も行けたり行けなかったりで、今年は見れなかったので(ToT;)余計に、こちらで補わせて頂けました♪
by aya_rui (2013-05-24 17:43) 

sana

>aya_ruiさん、
そちらでは五稜郭祭があるんですね☆
榎本さんもカッコイイですよね~。(今日、大河ドラマに登場してました。
慶喜に軍艦のっとられちゃうんですけど)
榎本さんみたいに生き残ってくれた人も救いになります。

歳三さんは有名な洋装の写真の格好でしょうか。
こちらでも蝦夷新選組や会津新選組などもパレードに参加してるんですよ。
十番隊まで隊士が並んでますしね~にぎやかです♪
行商時代は確かに地元愛!感じますね~ちなんだお菓子もあるんですよ。あの役をやっているのは、去年の歳三役の人だそうです。

お、資料館の館長さんまでご存知ですか?さすが!
代々すらっとして綺麗なお顔なんですよ~♪
五稜郭祭、今年は行けなかったんですか~それは残念でしたね‥
また来年のお楽しみですね!

>knackeさん、>macinuさん、
こちらにもnice、ありがとうございました~☆★☆★☆
by sana (2013-05-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。