SSブログ
振り袖Barbie ブログトップ
- | 次の10件

桜と花笠の着物・二人目 [振り袖Barbie]

桜と花笠の柄の、ピンクの振り袖です。
同じバービーでも、金髪のジーナさんだと、どうでしょう?
VFSH0505.JPG
明るいイメージになるかな~。
優しい藤色の帯は、骨董市で買った古布で作った物です。
VFSH0504.JPG
目の色に合わせた水色の帯締めで。
金髪さんならではの色合わせ?

VFSH0522.JPG
帯締めをえんじ色に変えてみました。
このほうが、引き締まるかな~?

なんか、顔にピントが合いにくい…
優しい顔立ちがお気に入りなんですが。
2000年頃、一般に出回っていたタイプです。
可動性は一番ないんですけどね。
次は二人で、です。


二人の振袖姿 [振り袖Barbie]

桜と花笠の着物のエリさんと、二人で記念撮影~。
ちょっと大人っぽい帯締めがリアル?
VFSH0290.JPG
黒地に牡丹の振り袖のバービーさんは、古いタイプの普及品です。
赤毛に緑の目というのが気に入って、買いました。
うちでの名前はサンドラ。
VFSH0297-2.JPG
↑エリさんが帯を替え、二人とも帯締めを替えたところ。
サンドラさんはピンクの帯揚げと帯締めで、エリさんと色が合うように。

VFSH0316.JPG
エリさんが渋すぎるかな?と帯締めをピンクに替えました。
サンドラさんは黄緑の帯締めに。
このほうが、バランスいいかな~?
エリさんはちょっと甘えて、はしゃいでいるみたい?
サンドラさんはかなり大人っぽい方で、おねえさんの暖かさみたいなムードがあります。
デフォはけっこう面白い服着てたんで(正気か?っていう)後でご紹介することもあるかと。

黒地に牡丹の振袖 [振り袖Barbie]

黒地に、大きな牡丹の柄の振り袖です。
VFSH0244.JPG
前に作ったものですけど、くっきりした柄の着物も新鮮かな、と。

VFSH0251.JPG
牡丹は5月始めだし、桜の柄も紋様化されていてブルー系なので、
これから~5月頃に着るのにちょうど良さそうな。

↓帯を替えました。
帯揚げをする前も、案外スッキリしてて、いいかも…?
VFSH0291.JPG

赤毛の大人っぽいバービーさん。
↓こういう髪型がきれいに見えるような~発見でした!
VFSH0266.JPG
帯は菊の柄ですが、花びらの多い洋風の菊なので、あまり季節は問わないかな?
帯も着物も細い金のラインが入ってます。


桜と花笠の着物 [振り袖Barbie]

この着物を最初に着せたのは、このバービーさんでした。
VFSH0273(64%).jpg
エリザベスまたは絵里さんです。
VFSH0278.JPG
濃いめのサーモンピンクが目立つように~配置して裁った一枚です。
じゅばんも花柄で、可愛く。
帯の合わせ方がまだよくわからなくて、着物の中にある一色で無地という~洋服的な合わせ方。
帯揚げや帯締めも~シンプルですね。
VFSH0591.JPG
ストレートな栗色の髪が古風にも見えるような…
↓帯を替えたところ。
振り袖に無地じゃ、ちょっとシンプルすぎるかな、というわけで
VFSH0303.JPG
この頃から、濃い青の目をした彼女に似合う帯だったんですね。
たぶん、このために作った帯だったのかな。
こちらの組み合わせは、なかなかリアル?ですね~。

今度は二人で [振り袖Barbie]

ピンクのぼかしの着物を、バービーさん二人に着せてみました。
VFSH7256.JPG
珠里さんは、同じ布でも新しく作った方に着替えました。
こっちは可愛いお花の部分を多く見せるように裁った着物なので、まきちゃんがしていたような可愛い帯揚げの結び方にしています。
ジェニーフレンドの可愛さとはちょっと違いますけど、大人かわいい?
VFSH7264.JPG
右側、もう一人のバービーさんに、前の着物を着て貰いました。
目が濃いブルーなので、濃紺の帯に。
この二人の帯もじつは~着物同様、同じ布の違う部分を使ったものだったりします。
よく見ると、菱形が同じでしょ?

右の彼女は、バービーが細身になってきた頃の普及品です。
うちでの名前はエリザベスさん。日本名:絵里って感じ。
この人もきっとハーフ?かクォーターかも…
ストレートなロングヘアがお着物に合うんですけど~
肌の色が妙に濃いのがちょっと合わせにくいところ。
あちらの人は真っ白な肌は意外と好まないらしいんですよね。
VFSH7266.JPG
↑帯締めと帯揚げを替えてみました。
珠里ちゃんはピンクでまとめて。
結び方はてきとーです。太くて結びにくかったから…
絵里さんは、オレンジの帯揚げに赤とグリーンの帯締めで、クラシックに。
半襟は細めのを今回作ってみました。どうかな~?


同じ着物でも [振り袖Barbie]

ピンクと藤色のぼかしの着物です。
素材は木綿で、生地屋さんで買って、ジェニーの型紙で作りました。
この間から、うちの春海ちゃん、秋桜さんという二人のmomokoさん、&ちかちゃん(ジェニーフレンドのきものロベリア)と着せてみましたが。
じつはこれ、最初に作ったときには、このバービーさんのためだったので、その時の写真です。
VFSH1155.JPG
ファッションフィーバーが出始めた頃のドールで、うちのバービーさんの中では若い感じ。
うちでの名前は珠里さん。
うちのバービーはハーフっぽい顔が多いんですが、中でもこの子は日本育ち?みたいな。
今の若いコが、ちょっとレトロな着物を着ているという雰囲気で~VFSH1154.JPG
↑後ろ姿です。
帯地は金襴をカットしたもの。
メークの色が暗めなので、帯は濃紺に細かい柄のが合うかな、と。
帯締めは、市販の組紐です。

↓帯を替えたところ~
VFSH1248.JPG
この帯は、同じ布の着物を着たときに、まきちゃんにさせた帯。
後ろはふくら雀で、可愛く。
帯揚げは、古布のしぼり。ちかちゃんがしてたのですね~。
やっぱり、似合うのはある程度同じですね…
でも、雰囲気はけっこう違うかな…?

お詫び:同じ記事を二つだぶって出してしまいました~失礼いたしました!
前に下書きしておいたのを時間指定してアップしようとしたら、上手くいかなかったので、新しく作ったんですよ。
そうしたら、いつの間にか、最初の下書きの方も出てたんです…申し訳ありません。
タイトルがタイトルだけに、間違い探しの記事か何かみたいでしたよね!?


黄色い着物を最初に着たのは [振り袖Barbie]

この着物を最初に着たのは、実はこのバービーさんなのでした。
前に撮った写真です。2005年3月かな…
金髪の優しそうなお姉さんは、数年前のスタンダードなバービーさん。
うちでの名前はジーナ。
オープンマウスだし、明るいですね~。
VFSH0202.JPG
「はいっ」て、手を挙げてる~?
腕が横に開かないタイプなんです。
あわわ、写真も着付けも下手だわ…
VFSH0204.JPG
帯の後ろ姿。
VFSH0189.JPG
帯を替えてみたところ。

お人形を買ったのは多分~2003年頃?
バービーが、一番ふつうの端正な美人タイプだった時代じゃないかな[キスマーク]
これは、自分で作れるウエディングドレスがセットになっていたタイプです。
赤いシンプルなドレスのお人形と、白い布と型紙が、大きな箱に一緒に入っていたの。

肌の色がやや濃いめなので、赤い半襟にしています。
帯の布は、昔からうちにあった端布…
母がクッションを作った残りと、ピアノの発表会用のドレスを作った残りです~[ひらめき]
赤い髪留めは私が18の頃に使っていたもの…な、懐かしすぎる?!


朱赤と黒の振袖で立ちポーズ [振り袖Barbie]

せっかくだから~着替える前に立って撮影してみましょう。
VFSH6965.JPG
立ちポーズ、けっこう難しいのよね…
VFSH6969.JPG
これぐらいなら、傾けても平気かな?
VFSH6970.JPG
「あら、誰か来たようね」
VFSH6972.JPG
秋桜さん、とことこと登場。
VFSH6975.JPG
「年の初めに、ご挨拶しなくっちゃ~」
と焦ってます(今頃?)
VFSH6977.JPG
「こんにちは」
「まあ、可愛いお客様ね」
スカーレットさん、貫禄です(^^;
身長も少し高いですが~それ以上のものが何かありますね?
秋桜さんはその分、よけいに可憐に見えますけどね♪

初春・朱赤と黒の振袖 [振り袖Barbie]

VFSH6830.JPG
うちのメインモデルのスカーレットさんから、まずはお着物でご挨拶。
4日にもなってると、ちょっとめでたすぎますかね、背景が…(^^;
VFSH6814.JPG
ちょっとレトロな柄がお気に入りで~
1年前に仕立てた物ですが、一番似合うみたいなので、
このお正月はこれのお披露目ということに。
VFSH6809.JPG
左側から撮ると、こう~
帯は去年は違う物を合わせていました。
「今年もよろしくお願いいたします」
VFSH6821.JPG
バービーさん、手が前に来ないし、帯が邪魔でかがめない…
お辞儀は無理だったわね(^^;
「いい年になりますように!」
VFSH6819.JPG
「さあ、次は誰かしら?」

最初は「お人形の初春」というタイトルにしていたんですけど~
この記事を探すのが難しいので、呼び出しやすいように、着物の名前にしました。
「振り袖」という表記のほうが好みなんですが、「振袖」のほうが一般的なようで、
タイトルは短めにしたいのと、振袖でも検索できるように、振袖にすることにしました。
「振り袖」でも検索できるように、矛盾するようですが~タグは前のままです。


黒地に菊の着物 [振り袖Barbie]

秋なので~菊の柄のお着物を着たときのバービーさんに登場して貰いましょう。
VFSH0793.JPG
前に作った物ですけど、黒地は最近も人気あるようですね~。
ちょうどよい薄手の布でお気に入りの柄でしたが、1枚しかとれませんでした。

最初の帯はふくら雀。…って、後ろの写真がないわ?!
ペパーミントと薄紫のグラデーションになった金襴の布地。
上の配色だと、春でもいけますね。
VFSH0826.JPG
紫の帯に替えて。
この方が秋らしい配色かな。
ピンクの襦袢は、ちら見せするために袖に挟んだ布だけです。

ジェニー用の型紙を外側に少しのばして作ったので、袖幅はたっぷりしてます。
袂の長さは布ぎりぎり使って。
おくみ(縦の縫い目のライン)がもっと左よりの方が、らしいんですけどね。
これを作った頃はまだ、そーゆー知識はありませんでした。
VFSH0828.JPG
この帯は、また後で~違う角度でご紹介しますね。
- | 次の10件 振り袖Barbie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。