SSブログ

小鳥の柄の黄色い着物 [振り袖momoko]

春海ちゃんは、細身の黄色い着物を着ています。
こちらは手作り。
VFSH7389.JPG
いぜんに着た紺の単衣の色違いです~。
夢二デザインという~お気に入りの柄。
こちらは振り袖なので、少し、はなやかですね。
端布を買って作ったのですが~
縁に縞の部分が出ていたので、それも見え隠れするような配置に裁断して、使っています。
VFSH7393.JPG
小鳥の身体の色と、縦縞に浅葱というのか薄緑色が入っているので、
見せじゅばん(袂に布を挟んだだけ)も同じ色に。
帯揚げも明るめの同系色で、まとめてみました。
帯はちょっと大人っぽい金茶で、光沢のある更紗風の柄です。
ちょうど使ってある色が同じようだったので。
VFSH7340.JPG
春海ちゃん、着物似合うな~…[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

砂糖子

本当にきものの似合うmomokoさんですよね☆
この色って、ドールはどうかわからないですけど、
人間だと似合わない人は似合わない色じゃないかなーって思います。
ちらっと見える縦のライン、すてきですね!
by 砂糖子 (2009-03-27 14:44) 

サチ

いやあ~~素敵! とっても似合ってますね。
手作りされてるのが信じられないほどお上手で。。。。
こだわりなんかも感じました。

生地が好みです~^^*
by サチ (2009-03-27 19:09) 

sana

>xml_xslさん、
さっそくのnice、ありがとうございました~(^^)

>砂糖子さん、
あ、そうですね~人間だとあまり似合わない人や映えない人もいるかも知れませんね!?
ドールだと他のコも似合うんですけど…
春海ちゃんはなんか、一段としっくり来るんですよ☆
ポーズもつけやすいし、長い黒髪で最後に決まり!って感じです♪

>shinさん、
こんにちは!nice、ありがとうございます(^^)

>minminさん、
いらっしゃいませ!nice、ありがとうございます♪

>HALさん、
こんばんは!
nice、ありがとうございます~☆

>今造ROWING TEAMさん、
nice、どうもありがとうございました(^^)

>サチさん、
ありがとうございます~☆
生地がお好みですか?
竹久夢二のデザインなので、さすがに大正モダンて感じで綺麗ですよ。小さいのでお人形にピッタリですし。また色違いも作ってます♪

わ~nice、どどどと付きました。春海ちゃん+着物パワー?!
by sana (2009-03-27 21:19) 

nanko

お着物、手作りなんですね!!すごーい!!
ステキな柄ですね。おてんばさんにとても似合ってますね。
by nanko (2009-03-28 00:14) 

ふぁーな

初めまして。 ご訪問、ありがとうございます。

ワタシもブライス達に何か作ってあげたいと思って既に数年たっております。 着物、素敵ですね!!! ワタシも見習って何か作りたいですね。
by ふぁーな (2009-03-28 12:04) 

sana

>nankoさん、
ありがとうございます~☆
前に作った物なのですけど~おてんばさんに着せてみたら、なんか予想以上に映えて、嬉しかったです♪

>babies breathさん、
こんにちは☆nice、ありがとうございます~♪

>ふぁーなさん、
初めまして!ようこそ、いらっしゃいました☆
ブライスちゃん、たくさんお持ちなんですね~。
何か作ってあげてみて下さい♪
私もなかなか続けて出来なくって、少しずつなんですよ~(^^:

>わかって建築家さん、
いらっしゃいませ。nice、ありがとうございます(^^)
by sana (2009-03-28 13:37) 

Chiffon

かわいい~
この着物の色といい柄といい、すごく好みです♪
お人形サイズの柄ってなかなか探すのが難しいんですけど、とってもいい生地ですね。
帯もステキ!
by Chiffon (2009-03-30 12:09) 

sana

Chiffonさん、
ありがとうございます~(^^)
お人形の着物に合う布を探す難しさ、よくおわかりですよね~!
帯は偶然見つけたような端布で、この着物に合わせるなんて予想もしてませんでした。
面白いもんですよね♪
by sana (2009-03-30 21:03) 

tatchan

いや~ホントこの着物素敵ですよ~vvv
黄色に細かい柄とそれから帯と帯締め、帯揚げ、それに襦袢との
バランスもバッチリですよ~☆☆
sanaさんのお着物、いつかうちの子にも着せてみたいな~って思ってしまいました♪
by tatchan (2009-04-04 10:04) 

sana

tatchanさん、
ありがとうございます~(^^)
こんなところに見落としがあったとは‥気がつかなくてごめんなさいね。
小鳥の柄、可愛いでしょう?えへへ~柄や組み合わせは好きなので熱中するんです。嬉しいです。

わあ、着物、よかったら~お作りしますよ!
時間はかかりますけど‥
どんなのがいいでしょうね?って、今頃‥す、すいません。
by sana (2009-05-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。