SSブログ

今年のお正月料理 [グルメ・食べ物]

お正月に食べてたものです~。
VFSH9750.JPG
兄夫婦が持って来てくれたのは蟹!
VFSH9746.JPG
残念ながら風邪をひいていて咳が出るからと、食事もしないでとんぼ返りだったんですが…
あれこれお節は持って帰ってもらいましたよ。
VFSH9747.JPG
こちらは、友達からのいただきもの。
名産のかぶら寿司。
麹のほのかな甘みが品良く、蕪は歯ごたえがあってみずみずしく、たいそう美味しいのです。
VFSH9749.JPG
右が、かぶらずし一個を切った物です↑
↑左手前がお雑煮。

今年のお料理はほとんど大晦日に作りました。
まずは作り慣れている田作りから。
(あ、もう食べちゃって補充してなかった~写真に写ってないわ!?)
これが順調に出来たので、続いて大事なお雑煮を。
↑会津風で、大根をたくさん千切りするので、早めに取りかからないとね。
たっぷりの花かつをで出しをとり、何とか上手くいきそうでした。温めるときにちょっと煮過ぎちゃったけど。
VFSH9748.JPG
最近疲れ気味で…お料理がゼンゼンできない体調になってる可能性もあったので、前もって頼む物は多めにしました。
昆布巻きは鮎屋の物だけにして、うちでは作りませんでした。
かまぼこなどは親戚から届くため、おせちを丸ごとお重で注文するわけにはいかないんですけどね。

あ、紅白なますもたっぷり作ったんですよ~写真を撮り損なったわ。
我が家では習慣になっているスコッチエッグも作りました。
うっかり卵を全部ゆでてしまい、鶏挽肉のつなぎに入れる分が足りなくなって、片栗粉を多めに、豆乳をプラスしてみたんだけど…やっぱりちょっと食感は今ひとつ~硬かったです。
まあ毎年作ってるので、たまには変化球って事で[ふらふら][るんるん][いい気分(温泉)]
タグ:おせち
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

空楽

カニ大好き^^
美味しそうですね!
by 空楽 (2010-01-04 15:56) 

砂糖子

うわぁ、豪華です☆
やっぱりお正月っていいですよね!
by 砂糖子 (2010-01-04 19:58) 

サチ

豪華ですね!!

・・・カニたべたぃ。
by サチ (2010-01-05 09:23) 

sana

>空楽さん、
カニ大好きですか~私もです!
脚が太くて実が多かったですよ~うふふ♪

>砂糖子さん、
ずらっと並べるとけっこう豪華に見えますか?
なんとか必死でごまかしたって言うか…(^^;
でもお正月気分を味わいたいですからね~♪

>サチさん、
ありがとうございます~☆
カニ…美味しかったです♪

>ほりけんさん、
>xml_xslさん、
>トメサンさん、
>猫パンチさん、
>takemoviesさん、
>aya_ruiさん、
>広島ピアノさん、
>侘び助さん、
>yannさん、
>雉虎堂さん、
>Travelerさん、
>きむたこさん、
>shinさん、
>ぴーすけ君さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-01-05 21:20) 

sig

手作りのおせち。最高ですね。
会津風のお雑煮、とてもおいしそう。
大根は温まるんですよね。
by sig (2010-01-07 23:32) 

sana

sigさん、
ありがとうございます~!
毎年、少しずつ簡略化はしてるんですけどね。
ないと気分が出ないから~と、ぎりぎりになって作ってしまいます☆
会津風のお雑煮、美味しくできましたよ~♪
冬に大根は温まっていいですね(^^)
by sana (2010-01-07 23:50) 

すずりー

ドタバタした年末年始でご無沙汰しています!
おせち豪華ですね~ お支度たいへんだったでしょう。
会津風のお雑煮は初めて拝見しました。
美味しそうですね。お味噌仕立てなのでしょうか?
私もかぶら寿司は大好きです♪

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

by すずりー (2010-01-31 17:37) 

sana

すずりーさん、
こんにちは☆コメント、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

おせち、いぜんはもっとたくさん作っていたんですよ。
その名残で、雰囲気だけは出したくて…
年末は1年で一番忙しい我が家です。
会津風のお雑煮は、おみそ仕立てにしても合いそうですね。
うちの場合は、たっぷりの鰹節で取った出しで、塩とお醤油の味なんですよ。
かぶら寿司お好きですか~♪
友達が送ってくれるこれしか知らないのですが、毎年味の微妙さに感動してしまいます(^^)

>さみーさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>マサコさん、
>Chiffonさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~!
by sana (2010-02-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年お正月のバービーさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。