SSブログ

クリスマスのお菓子 [スイーツ]

これは何でしょう?
VFSH6358.JPG
ポールというパン屋さんの…
VFSH6359.JPG
シュトーレンです。
ドイツでは、クリスマスの4週間前の日曜日に作って、毎日一切れずつ食べるんだとか。
VFSH6360.JPG
生地は硬めのパンみたいで、レーズンやナッツが入っています。
外側は砂糖でしっかりコーティング。
VFSH6478.JPG
保存が利くように濃いめの味です。
素朴で伝統的な味~クリスマスらしい雰囲気です(^^)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

砂糖子

うわー、キレイな包装紙!!
最近、エコっていわれて、簡易包装が主流になっていますけど、
やっぱり特別なものは、宝物みたいに包装されていると、
それだけでシアワセな感じがしますよね。
雪をかぶったみたいなパンもおいしそうです(*´艸`*)
by 砂糖子 (2008-12-15 01:11) 

sana

砂糖子さん、
キレイな包装でしょう?
ちょっと、わくわくしたので~袋から撮ってみました♪
一切れずつカットする気分が楽しいです☆
雪をかぶったみたい!
砂糖衣が厚めなので、そんな感じですね~(^^)
by sana (2008-12-15 13:50) 

3301

こんな食べ物があるなんて
初めて知りました!!!
砂糖でコーティングされているからでしょうか・・・・
すっごく甘く見えます。。。
でも、甘党の3301はすっごく食べたいです!
by 3301 (2008-12-15 14:17) 

Chiffon

私もこの間、シュトーレンを買って食べました。
ちょっと固めだけど、いろんなドライフルーツが入ってて美味しいですよね♪
ドイツにはクリスマスを迎えるためのイベントがいろいろあって、ほんとにクリスマスを楽しみにしてるんだろうなあと思います。
by Chiffon (2008-12-15 14:56) 

sana

>3301さん、
ヨーロッパとくに北の方の伝統的なパン菓子のようですよ。
最近はちょっと凝ったパン屋さんだと見受けられるようになりました(^^)

砂糖衣は最近の日本の感覚では、多いですよね!
複雑な風味で、お好みがあると思いますが~レーズンが好きなら大丈夫かな。けっこう美味しいものです~♪

>Chiffonさん、
シュトーレン~♪お食べになりました?
一切れずつ、というのが楽しいんですよね。
毎日一切れって程は買わないけど…(^^;

ドイツでは、クリスマスのイベントって、いろいろあるんですか☆
クリスマスをとっても楽しみにしてるんでしょうね~(^^)
by sana (2008-12-15 15:35) 

sana

aya_ruiさん、
こちらにもnice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2008-12-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通販したチョコレート合わせた紅茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。