SSブログ

初春・朱赤と黒の振袖 [振り袖Barbie]

VFSH6830.JPG
うちのメインモデルのスカーレットさんから、まずはお着物でご挨拶。
4日にもなってると、ちょっとめでたすぎますかね、背景が…(^^;
VFSH6814.JPG
ちょっとレトロな柄がお気に入りで~
1年前に仕立てた物ですが、一番似合うみたいなので、
このお正月はこれのお披露目ということに。
VFSH6809.JPG
左側から撮ると、こう~
帯は去年は違う物を合わせていました。
「今年もよろしくお願いいたします」
VFSH6821.JPG
バービーさん、手が前に来ないし、帯が邪魔でかがめない…
お辞儀は無理だったわね(^^;
「いい年になりますように!」
VFSH6819.JPG
「さあ、次は誰かしら?」

最初は「お人形の初春」というタイトルにしていたんですけど~
この記事を探すのが難しいので、呼び出しやすいように、着物の名前にしました。
「振り袖」という表記のほうが好みなんですが、「振袖」のほうが一般的なようで、
タイトルは短めにしたいのと、振袖でも検索できるように、振袖にすることにしました。
「振り袖」でも検索できるように、矛盾するようですが~タグは前のままです。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

sana

チャッピィーさん、
あけましておめでとうございます。
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^)
by sana (2009-01-05 01:36) 

砂糖子

お美しいですねー!!!
きものもすてきです☆
いい柄を見つけられたんですね!
最後のカットは、バービーさんが舞を舞っているみたいです(*´艸`*)
by 砂糖子 (2009-01-05 22:23) 

sana

砂糖子さん、
ありがとうございます~(^^)
この生地はお気に入りなんです~☆
一度しか見かけなくて後でもう少し欲しいと思っても売り切れだったので~けっこう一期一会なんですよ(^^;
ただ大きめの柄は帯あわせが難しいです。
もっと合うのがないかなあと、うんうん呻ってます…(@@;

舞を舞っているみたいですか?わあ、素敵な解釈、ありがとうございます♪
by sana (2009-01-05 23:06) 

Chiffon

華やかなお着物で登場ですね。
バービーさんは顔立ちがはっきりしてるから、これくらい華やかな着物のほうが似合うように思います。
オレンジの帯締めも綺麗ですね♪
by Chiffon (2009-01-06 11:56) 

sana

Chiffonさん、
華やかですか~♪
大胆な柄って、着ごたえ?があるというか…そんな言葉ないですね(^^;
なんか「一番似合うのでないと、イヤッ」て言われてる気がして…

帯締め、いろんなのしてみたんですよ~合ってれば良いんですけど☆
by sana (2009-01-06 22:18) 

Kyo

とても華やかでバービーさんにもとてもお似合いです。
なんだかとても嬉しそうに見えますよ♪
本当に素敵な柄ですね♪

by Kyo (2009-01-06 22:50) 

sana

Kyoさん、
嬉しそうですか~♪
晴れ姿でやっと登場!してご満足だったのかな☆
年末からこれ着せるのは決めていたんですが…
は~、やっとアップできて良かったぁ(^^)

by sana (2009-01-06 23:15) 

sana

HALさん、
あけましておめでとうございます!
nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-01-08 20:58) 

sana

aya_ruiさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^)
by sana (2009-01-11 22:08) 

tatchan

恥ずかしいくらい遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます☆
華やかなバービーさんで着物初めとは素敵ですvv
あでやかな柄のお着物でこちらの気持ちも晴れやかになりますよ♪
それに、今更なんですが、着付けがホントお上手ですね☆
やっぱり普段からお着物をつくったり着せ付けたりしている人は
違うな~って思います。
私もこの1月をいい機会として、もう少し練習をつんで
少しでも着付けが上手くなりたいものです。
by tatchan (2009-01-15 00:31) 

sana

tatchanさん、
あけましておめでとうございます☆
よくいらっしゃいました~!
お忙しそうでしたもの~少し落ち着かれたのなら良かったです(^^)

1月は着物よーっと張り切っていたのですが、私も年末にちょっと風邪をひいたので、ぼちぼち、ですよ(^^;

このお着物はこのバービーさんに着せて確認しながら作ったので、着付けは割とうまくいきます。
バービーさんは着せ始めてびっくりでしたが実は着物着せやすいんですよ。胸板が厚いので、安定しているというか~♪

by sana (2009-01-15 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶おてんばさんの初春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。