SSブログ

おてんばさんの初春 [振り袖momoko]

お正月の晴れ着姿、その2です。
「は~い、次は私、春海です」
VFSH6834.JPG
背景があまりごちゃごちゃしているので、ちょっと変えてみました。
バービーお姉様のために作った晴れ着を借りました!
VFSH6837.JPG
ちょっとサイズは大きめですが…
VFSH6840.JPG
身幅は大きめの方が良いんですよね~
裾が割れにくくて。
首のラインが違うので、半襟がなかなか決まらない!?
帯がちょっと大きいかなあ…ふくら雀です。
「春海なら、お辞儀だってもっと上手に出来るわよ~!
VFSH6841.JPG
…あれ?……手が…あれぇ…??」
VFSH6842.JPG
「いや~ん、困っちゃう」
と、こんなポーズなら出来ます!?


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

砂糖子

この柄すっごいかわいいです♪♪
春海さんは本当にきものが似合いますね(*´艸`*)
momokoは華奢だから、
けっこうきものが分厚い感じになっちゃうんですよね。
今度のkimonoのmomokoさんはもしかしたら違うかもですが、
これまでのmomoko専用のきものは、
袖のない巡礼衿タイプの襦袢になってるみたいですよ。
でもやっぱり、袖からちらりってお襦袢見せたいですよねー。
by 砂糖子 (2009-01-05 23:08) 

sana

砂糖子さん、
春海ちゃんにも似合ってるでしょうか~♪
誰にでも似合うと思った柄なんですが、小物あわせを決めるにはけっこう悩みました。

ジェニーの本を見て作った物で、襦袢は見せるために袖に布が半分縫いつけてあるだけなんですよ~。
サイズをバービー用に大きくしてあるので、全体に布がたっぷりしてるんです…
顔が小さいので、やけに帯もでっかく見えます(^^;
ジェニー用まんまの方が身幅は合うはずですが、ちょっと裄が短めかな~と。
サイズ測ってそのうちピッタリのを仕立てたいです~☆

by sana (2009-01-05 23:20) 

Chiffon

バービーさんってちょっと大柄なんですね。
でも春海ちゃんにもとっても似合ってますよ♪
私も着物はジェニーの本を見て作ってますが、やっぱり前の裾が割れやすくて気を使います。
白っぽい帯ってあまり使ったことないんですが、綺麗ですね。
by Chiffon (2009-01-06 12:08) 

sana

Chiffonさん、
バービーさん、ジェニーやmomokoさんと身長は同じ、ウエストもほぼ同じ、肩幅とヒップがちょっと違い~バストサイズがどえらく違います(@@;

ジェニーの着物の本、作り方、良いですよね!
バービーであれだとヒップが足りないので~これは脇でひだ寄せてるぐらいゆったりなんです。
それでも写真を撮ってるうちに開いてきちゃうんですけどね。

白っぽい金襴て少ないですよね。
この生地は控えめなナデシコ柄が入っていて、気に入ってます~♪
by sana (2009-01-06 22:25) 

Kyo

春海ちゃんはやっぱりピンクが似合いますね!
お辞儀もこれでokOK
砂糖子さんのコメントにもありましたが今回の着物momokoさん
は、ちゃんとした襦袢でした。
なので袖チラできます!
ただとても薄い生地なので破ってしまいそうで・・・
厚ぼったくならないようにする配慮なのかもしれませんね。
by Kyo (2009-01-06 22:57) 

sana

Kyoさん、
ピンク、似合ってますか☆
きりっとしたイメージの春海ちゃんですけど~リップがピンクなので、ピンクを強調したら可愛いかな~と♪
お辞儀は手がぴたっと付かないんですね。
片思いさんと微妙に違うみたいで。

今回の着物momokoさんは、ちゃんとした襦袢付きなんですか!
お人形の襦袢て、まだ見たことないです~。
想像するだに、もたつきそう…すごく薄いのにせざるを得ないかしら。
杏のを注文してみようかと思ったり。
着物momokoさんも欲しいな~…
by sana (2009-01-06 23:20) 

サチ

こんばんは♪
とっても素敵な着物ですね^^*
春海ちゃんにお似合いですね~~~
こんな素敵な着物、私も着てみたいわ(^^)

ご自分で作ったりされるんですね!裁縫苦手な私・・・
とっても尊敬です☆


by サチ (2009-01-07 00:07) 

sana

サチさん、
ありがとうございます~(^^)
裁縫、けっして得意じゃないんですよ。
作るたびにどっか失敗してしまうので毎回びみょうに違う物に……
それでも、綺麗な布を見ると着せてあげたくなって!
なかなか自分でお着物は買えませんし(^^;

サチさんのこまやかな細工の世界、こちらこそ尊敬です☆
by sana (2009-01-07 00:26) 

HAL

つくりがしっかりしてて、着せるの大変そうですねー

富士山にも良く似合いますね^^
by HAL (2009-01-08 16:26) 

sana

HALさん、
人間の着付けみたいに半襟を巻いて、着物の脇にひだを寄せて、紐で結んでるんですよ~☆
着物をまとう感覚が好きなもので…まとわせるのも好きなんです♪

HALさんのサイトにも~前に赤富士の写真がありましたよね!(^^)
by sana (2009-01-08 23:35) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログにご訪問頂き有り難う御座います。
此からも、お願い致します。
by チャッピィー (2009-01-09 07:10) 

sana

チャッピィーさん、
おはようございます!
ご訪問&nice、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
by sana (2009-01-09 11:48) 

ゆううこ

黒地にお花の素敵なお着物ですねぇ。
sanaさんのところではお正月の晴れ着が沢山用意されていて
dollたちも幸せね。

by ゆううこ (2009-01-10 22:09) 

sana

>xml_xslさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

>ゆううこさん、
ありがとうございます~(^^)
春海ちゃんの黒髪に似合うかな~と♪
お着物、まだあるんですが…
なかなかアップできません~仕事始めというほどでもないのに、やっぱり正月明けって忙しい!ですね~(@@;
by sana (2009-01-10 23:59) 

sana

aya_ruiさん、
いらっしゃいませ。
nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-01-11 22:07) 

3301

着物は大柄が好きです!
ピンクの大柄、可愛いですねー☆
座っている写真なので、今度は立っているポーズの写真も見てみたいなって
おもいました!
機会があればぜひお願いします☆☆
by 3301 (2009-01-14 13:35) 

sana

3301さん、
大柄の着物、良いですか?ありがとうございます~(^^)
ピンクを強調した着こなしです~☆
立っているポーズの写真ですか!
そういえば、着物だとないかも…
今度撮ってみますね(^^)
by sana (2009-01-14 20:10) 

tatchan

おてんばさんのお着物もまたよく似合って素敵ですね☆
お茶目なお嬢さんも今日ばかりはおしとやか?と思ったら、
やっぱり最後は彼女らしいですね(笑)。
ドールって、お着物を着せるとホント身動きが取れなくなり、
ポーズもとりにくいと思うのですが、
sanaさんのお宅のお嬢さんは、着物姿でも生き生きとして
動きがあって、ホント感心してしまいます☆
by tatchan (2009-01-15 00:36) 

sana

tatchanさん、
ありがとうございます~(^^)
おてんばさんは黒髪なので何でも着れるのですが~一番似合う着こなしをさせたい!という所に夢中になってます☆
お目々がくりっとしていて、何かたくらんでいるような表情なんですよね~♪
この帯は重いので座らせても後ろへ傾いたりしますよ~。
肘を曲げたポーズもつけられるのが、すごく楽しいです♪
by sana (2009-01-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。