SSブログ

夏姫さんとお着替え [お人形・洋服]

「ちょっと着替えて、くつろぎましょうよ」

「あ~楽になったわ」
VFSH8262.JPG
「生き返る~!」
VFSH8266.JPG
「じゃあ、あたし達も着替えよっか」
「夏姫ちゃんも、これなんか、どう~?」
VFSH8269.JPG
「わ~イメージチェンジね!」

「秋桜さん、そのスカート、かわいい!」
「そ、そうぉ?」
VFSH8270.JPG
「もっとこっちに来てよ~遠慮しないでぇ」

「あ、春海ちゃん、すてき!」
「ありがと~」
「チェックもあるのね~」
VFSH8273.JPG
いぜんに作った手縫いのスカートで揃えました。
真ん中のは、かな~り初期なので、ウエストはゴムの加減がわからなくて、ゆるすぎて、へんてこ。
右のも、段が後ろでずれていたりします…
左のブラウスもいまいち、momokoさんと体型が合わないよう?
ベストでごまかしました(^^;

参考にしたのはこの本だったと思います。
ジェニー (No.6) やさしい着せ替え  Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.6) やさしい着せ替え Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: ムック

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

minmin

なんか、女の子だけでこの服可愛いーーとかやれるのって楽しそうで
いいですね~~。女子会って感じ♪
よく友達とも家で服を着替えっこ?みたいのやったの思い出して懐かしく
なりました~~。
それぞれはいているスカート、とっても可愛いですよー★★

by minmin (2009-07-08 20:55) 

ゆううこ

スカートの生地の柄が小さくて
doll用にちょうどいいですねぇ。

春夏秋?冬の子は白雪さんかぁ。
四季全部居るのね。
by ゆううこ (2009-07-08 21:16) 

sana

>xml_xslさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました(^^)

>takemoviesさん、
こんばんは! nice、ありがとうございました~☆

>gunsandsmithさん、
こんばんは♪ nice、ありがとうございました!

>minminさん、
ありがとうございます~♪
スカートは色々あるので、可愛い子が揃ったところで、着せ替えしたいな~と。
ふわっとしたスカートで女の子同士、くつろいでいる感じが出ましたでしょうか(^.^)

>ゆううこさん、
スカートは主にパッチワーク用の端布を使っています。
あんまり可愛いので~当てもなく前々から買ってあったりして。
チェックのはお人形用に探したんですが。

momokoさんもたまたま四季が揃ったんですよ~不思議なことに。
次をどうするかが問題かも…??
by sana (2009-07-08 21:28) 

ribbon

sana様
はじめまして
ご訪問&niceありがとうございました。

かわいい〜!ですね〜!
お人形のドレス作るの私も大好きです!
by ribbon (2009-07-08 23:23) 

砂糖子

ロングスカートでイメージチェンジですねー☆
リカちゃんたちもかわいかったですけど、
ちょっとお姉さんなmomokoさんたちのガールズトークも楽しそうで、
いいなぁって思います☆☆
by 砂糖子 (2009-07-09 11:52) 

sana

>ribbonさん、
いらっしゃいませ☆  ご訪問&コメント、ありがとうございます! 
素敵なサイトを発見して、喜んでおります♪
また伺いますね~(^_^)

>HALさん、
こんにちは! nice、ありがとうございます(^o^)

>砂糖子さん、
ロングスカート、じつは山ほどあります。
リカちゃん達につられたのか?momokoさんたちも、おしゃべり始めたみたいです☆
おすまししてるだけの時もあるんですけど…
仲良しさんにも微妙な気持ちの動きがあったりして(^m^)
by sana (2009-07-09 12:44) 

せいしろー

楽しそうな雰囲気が伝わってくる感じで面白い連作でした。
 今回のスカートは全てお手製とのことですけれど、生地の選択
の良さもさることながら、シルエットの綺麗さがとても印象的です。
 それぞれがそれぞれに違った感じのシルエットになっていて、
生地の柄だけでなく、シルエットに応じて色々と使い方を変えられ
そうなのも良い感じです。
 今回ご紹介いただいたお針子本ですが、最近はこうした説明が
親切かつ丁寧なお針子本って少ない、というかほとんど無いです
よね。デザイナーさんが出してくるものはデザインは素晴らしいの
ですが、実際手を動かすとなると一寸難しかったりしますし…。
 パターンのデザインの良さと丁寧な説明の両方を兼ね備えた
お針子本とかだと結構欲しくなってしまうのですけれど。
by せいしろー (2009-07-09 21:59) 

sana

>空楽さん、
こんばんは! nice、ありがとうございました(^^)

>あぁさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~!

>きむちさん、
いらっしゃいませ! nice、ありがとうございます(^^)

>Chippeさん、
こんばんは! nice、ありがとうございます~♪

>せいしろーさん、
ありがとうございます~♪
前に作った物ですが、こういう木綿のスカートって大好きで☆
細かい柄も好きなんです。
お人形の本、大判のだとカタログ的というか~作り方手順まで詳しく載ってるの少ないんですよね。
ジェニーの本、だいぶ前のですけど~
初心者向きで、シンプルな型紙だけど、可愛いデザインなんですよ。
見ていると、やる気が出てくるというか♪
色違いにするとずいぶん変わりますし~何枚も作ったものです。
春海ちゃんの着ているスカートは、布地に合わせてボリュームを加減した記憶があります(^^)
by sana (2009-07-09 23:26) 

sana

>barbieさん、
いらっしゃいませ☆ nice、ありがとうございます!

>シンシアさん、
こんばんは♪ nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-07-09 23:45) 

sana

shinさん、
こんにちは! nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-07-10 12:35) 

sana

>NOBUさん、
こんばんは! nice、ありがとうございました(^^)

>kuma445さん、
こんばんは♪ nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-07-10 20:34) 

sana

侘び助さん、
こちらにもnice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-07-10 22:34) 

sana

Chiffonさん、
こんにちは! nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-07-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。