SSブログ

久しぶりの街・3 [衣裳展]

ここはどこでしょう~?
VFSH9819.JPG
曲がる目印が灯籠!という説明が下町らしくて風流なの。
先週、東京都現代美術館に行ったときの写真です。
VFSH9820.JPG
駅は清澄白河…一体それはどこ?状態からネットと地図で調べて。
うちからはかなり遠いです。
お寺が二つ三つ、あったり…
ずらっと並んだ小売店も下町らしく、
だるま屋さんがあったり、もんじゃ焼きや江戸土産なんかも。
VFSH9821.JPG
資料館通りを延々歩きます。
深川江戸資料館ですよ~。休館中ですけどね。リニューアルは7月とか。

美術館が見えてきました!
VFSH9823.JPG
でかいです。地下3階地上3階。
修学旅行と観光旅行のツアー客がかちあっても、
あちこちで並んで点呼とれそうなスペースがあります。

いぜん常設展示を見ましたが~
教科書で見たり、切手になってるような有名な絵がゴロゴロあるんですよ~。
VFSH9825.JPG
お目当ては奥の「ラグジュアリー ファッションの欲望」展。
京都服飾文化研究財団の所蔵品から、
ラグジュアリーというテーマでの服飾展です。
ラグジュアリーとは、贅沢というような意味。
金銀を使った豪奢な宮廷衣装から、
そぎ落とすデザインの楽しみ、たった一つの服など。
刺激的でした~[ひらめき]
シャネルの言葉「贅沢の反対語は貧乏ではなく、下品」というのが印象に残りました。
VFSH9826.JPG
見終わって、地下の踊り場から見上げた所。
空が綺麗でした[晴れ]


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

雉虎堂

私もこれ行きました~(*^_^*)

ベルばらの衣装みたいなゴージャスなドレス
あれって横だけ膨らんでて平べったかったんですね
たしかに前にも膨らんでたらダンスのとき邪魔ですもんね
発見(ё_ё;)
by 雉虎堂 (2010-01-20 08:04) 

sana

>雉虎堂さん、
あ、これ、行かれましたか~!
横に広がったドレス、工夫されてますよね(^o^)
18世紀半ばはまるく、だんだん大きくなっていったんですよ、あれ。
これじゃあ動きにくいし、ドアを通れないっていうわけで、横に広げるのが開発されたようです。
時代物衣装って大好き~~♪

>xml_xslさん、
>be-sunさん、
>私が三人目さん、
>KENNYさん、
>ほりけんさん、
>ぴーすけ君さん、
>toshiroさん、
>官兵衛さん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございます~(*^.^*)
by sana (2010-01-20 12:40) 

さぼてん

ご無沙汰しております!
清澄白河は、半蔵門線が通ってから割と近くなったんですよ。それまではぐるっと廻っても中々辿り着けない場所でした(笑)
by さぼてん (2010-01-21 12:41) 

砂糖子

東京現代美術館って、こちらも最近リニューアルしてませんでしたっけ?
前を通ったときに、閉館中だった記憶が…。
ラグジュアリー ファッション展って惹かれます!
by 砂糖子 (2010-01-21 14:46) 

sana

>さぼてんさん、
こんにちは! お久しぶりです~☆
清澄白河、けっこうお近くですか?
私は東京半分横移動って感じで…
いぜん行った時には、大江戸線の駅はまだ無くて、バスも使ったかも??

>砂糖子さん、
東京現代美術館もリニューアルしてたんですか?
…出来たばかりのような気がしてたんですが、15年前に出来たんですね…(^^;;
ラグジュアリーファッション展、砂糖子さんにも面白かったと思いますよ!
ご覧になれたらよかったのにねえ。
私もギリギリで駆け込んだので、終わった所なんですよ~。

>空楽さん、
>とらさん様、
>侘び助さん、
>LittleMyさん、
>トメサンさん、
>aya_ruiさん、
>やまさん様、
>miraiさん、
>ばぁどちっくさん、
>さみーさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>ゆかさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>HALさん、
>サチさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(^o^)

by sana (2010-01-21 18:10) 

sig

こんにちは。
あ、深川江戸資料館。行ったことがあるような気がします。
by sig (2010-01-22 12:55) 

Chiffon

どんなファッション展だったのか、すっごく興味があります~
今、知らべてみたら去年、京都国立近代美術館でやってたみたい。
くぅ…観に行けばよかったです…
by Chiffon (2010-01-23 18:14) 

sana

>sigさん、
こんにちは☆
深川江戸資料館、いらしたことありそうですね!
私も行ってみたい場所の一つです~~♪

>Chiffonさん、
そうそう、最初は京都だったんですよ~!
京都が本場?の服飾財団ですから。
いずれ何かあると思いますから~要チェック!?
私も次回は行く前から話題にしておこうかな(^^)

>きむたこさん、
>まさこさん、
>私が三人目さん、
>侘び助さん、
>まりりんさん、
>りぼんさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>m6324さん、
>cheeさん、
>ランランラン太郎さん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-01-24 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。