SSブログ

抹茶色の単のしらゆきさん [お人形着物]

しらゆきさんのお着替え中。
前の記事の最後で着替え始めた~抹茶色の単(ひとえ)の着物です。
VFSH0427.JPG
古布を再現したというシリーズで、オカダヤで購入した端布。
お人形の着物にはサイズがギリギリだったので、細身なんです。
それでも何となく胸元が浮くようなので、綿を入れて補正してみました。
半襟の下に、お化粧用のコットンを入れただけですが~
半襟もオーソドックスな白に変えて、すっきりと。
VFSH0431.JPG
「美冬さん、お手伝いします~」
「あ~ら、一実ちゃん!お願いね」
助っ人に一実ちゃん、登場です。
VFSH0432.JPG
「結び方、これでいいかしら」
VFSH0434.JPG
「この帯、しぶくてカッコイイ~ですね」
「一実ちゃんのも、決まってるじゃない」
性格違いそうだけど~仲良しそうな二人[るんるん][るんるん]
VFSH0436.JPG
楽しそうな、しらゆき=美冬さん。
けっこうお茶目キャラ?
一実ちゃんは、白地に紅色の花柄の単↑
浴衣兼用というか~ほとんど浴衣…です。
単の着物と浴衣って、仕立ては人間用でもほとんど同じで、布が違うだけ。
お人形用だと、仕立ては全く同じだし~半襟をつければ、着物なのよ~。

一実ちゃんのは、あとでまた。
この二人の帯、実は、同じ布の違う部分で作った双子帯なんですよ[かわいい]


素敵なしらゆきさん、肌も綺麗だし、着物も小物もしっかりした作りですよ~!momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
かわいいナチュラルデイズさん、お洋服もすご~く良くできています!momoko/モモコ ナチュラルデイズ【2009年6月下旬発売】
momoko DOLL ナチュラルデイズ

momoko DOLL ナチュラルデイズ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

aya_rui

リアルでも、そうですけど、着る着物の色や、柄によって、
全然印象って変わるものですよね。
しらゆきさんは、単の着物だと、より古風な美人さんになりますね。
一実ちゃんには、まだ初々しさが残るというか
着物も着慣れてる実冬さん、と対比って感じも♪
お手伝いしてくれたのは、一実ちゃんですけどね☆

二人の双子帯も、言われるまで気づきませんでしたぁッ!!
同じ生地でも、こんなにも印象が変わるんですね♪
帯も、それぞれにあってて素敵です☆
by aya_rui (2010-06-08 16:04) 

sana

>aya_ruiさん、
ありがとうございます~☆
着物って面積大きいし、着替えると印象変わりますよね~。
着せてみて、おお~っと思ったりします♪
抹茶色の単はもっと素朴なイメージの子が合うと思ってたんですけど、当ててみたらいけるみたいで。
一実ちゃんは、けっこう似合うのを見つけるのが難しいんですよ。
透けるような色白なので濃い色だと顔がぼけちゃって…白地はいいみたい?

双子帯、柄が全然違う所をとってるので、じつは自分でも忘れてました!
並べるのに良さそうなのを選んだら、こうなったんですよ♪

>KOEELE_tokkyさん、
>nyanさん、
>takemoviesさん、
>shinさん、
>xml_xslさん、
>あぁさん、
>ぴーすけ君さん、
>HALさん、
>侘び助さん、
>toramanさん、
>くまらさん、
>おぉ!次郎さん、
>アナスタシアさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-06-08 23:23) 

sig

こんにちは。
一美ちゃんが着付けのお手伝いしているところ、とても感じが出ていますね。
by sig (2010-06-09 18:53) 

sana

>sigさん、
ありがとうございます~☆
美冬おねえさまに対して一実ちゃん、なんだか一生懸命に見えるような…♪

>末尾ルコ(アルベール)さん、
>砂糖子さん、
>タケルさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-06-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。