SSブログ

お人形の帯揚げ [お人形着物の着付け]

春海ちゃんの帯揚げの結び方教室で~す[かわいい]
帯揚げは、ほんとは~布を三つ折りにして使います。
が、お人形の場合は大抵このように縫ってあります。
VFSH0374.JPG
左を上に重ねます。
このまんま、押し込んでもオッケー。
VFSH0375.JPG
どうでしょう?
これはオーガンジーであまりボリュームがないけど、
絞りだったら、これだけでもっと決まりますよ。

結ぶ場合~
VFSH0376.JPG
上になっている左の方を内側に通して上へ。

VFSH0377.JPG
それを下におろします。

VFSH0378.JPG
右の端を上に持ってきて、抑えるだけでもオッケー。

結ぶと、こうなります。
VFSH0379.JPG
帯のマジックテープを留めれば、できあがり[るんるん]
VFSH0380.JPG
ほんとは帯はしてるわけですが~
見えやすいように脇に垂らしてました[たらーっ(汗)]

お人形用の帯は、帯揚げも帯締めも、飾りとして前に縫いつけてあるタイプも多いです。
そういうのも、そのうち研究してみるつもり~[かわいい]

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー
CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL 花火デイト

momokoDOLL 花火デイト

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

トトマス

わぁ~、ありがとうございます!!帯上げのこの二種類の結び方が分らなくて、、こう結ぶんですね!!これから着付けの時に参考にさせて頂きます!感謝♪♪です^^
しかし、おてんばさん、賢そうで着物が似合ってますね!わが家ではデフォルトの袴以外殆ど着せ替えていないのですが、久し振りに着物を着せ替えてあげたい。。。って、GWは結構まとまったお休みが取れたのでドール三昧したいのですが、ダラダラすごしたりやらなきゃいけない事もあったりでどうなることやら。。
春海さんの着物に春らしい爽やかな帯と帯上げの柔らかな色合いが合っていて、sanaさんらしい素敵なコーディネイトですね(^^)
by トトマス (2011-04-27 23:19) 

koume

お人形の帯揚げも、ちゃんとこうやって結ぶのですね!!
手先が器用…じゃないと、大変そう(>▽<;; アセアセ
by koume (2011-04-28 00:10) 

ゆううこ

春海ちゃんの解説とっても分かりやすかったです(^_^)
by ゆううこ (2011-04-28 13:18) 

sana

>トトマスさん、
あ、よかった~お役に立てて良かったです☆
これで、わかるかなあ?と♪
おてんばさんは黒髪ストレートなので、こんな色の着物も似合うかな~と着せてみました。
新作の帯の中でも、変わり文庫をいち早く。春海ちゃんは初momokoさんなので、優先権があるのです♪

>koumeさん、
帯揚げはこんな感じです~。
でも、うんと小さい端布をちらっと見えるようにただ押し込むっていう手も使えますよ♪

>ゆううこさん、
ありがとうございます!
けっこう説明って難しいですよね…途中んん?と焦りながら^^;

>まるまるさん、
>tamanossimoさん、
>コトキャンさん、
>m6324さん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>nyanさん、
>タッジーマッジーさん、
>makiさん、
>kontentenさん、
>xml_xslさん、
>空楽さん、
>あぁさん、
>ぴーすけ君さん、
>いっぷくさん、
>きむたこさん、
>くまらさん、
>侘び助さん、
>KOEELE_tokkyさん、
>cfpさん、
>あんれにさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>Na-Tsuさん、
>HALさん、
>おぉ!次郎さん、
>マリエさん、
>モルディブTシャツさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-04-29 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。