SSブログ

ご近所の花たち [花]

6月に撮った写真です~☆
ピンクやブルーの紫陽花。
110612_155949.jpg
今年は5月中に梅雨に入り、東京は雨が多かったです。
紫陽花には良かったんじゃないかしら。
短時間、小雨が降る日がほとんどでしたが。

これはカシワバアジサイ?
110612_160041.jpg
見事な形~面白いですねえ!
110612_160614.jpg
雨風が強い日は、薔薇にはかわいそうでした。
なかなかシャッターチャンスがなかったわ…
110612_160806.jpg
パンジーもこんなすっきりした色のも☆

110612_160857.jpg
ベゴニヤも白に惹かれました。

可愛いお花。
110612_161118.jpg
これ、名前なんだったかな…
去年、覚えたのに、もう忘れてしまった…[ふらふら]

[追記]前の記事を遡ったら、同じ形で色違いのお花にランタナという名前が…!
さらに遡ると、同じお花が~名前がわからないままになってる記事も…[たらーっ(汗)]
ランタナで調べたら、この色もあるようです~[ひらめき]


タグ:
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

hisa

花がよく見えないけど、わすれな草?
by hisa (2011-07-01 13:23) 

sana

>hisaさん、
ありがとうございます~☆
あ、よく見えないですか!写真に問題が…
小さな花が集まってるんですよね。
わすれな草みたいですか。
色も…わかりにくいんですね…え~と~ピンクというか少し紫がかったローズかな?だから…

>nyanさん、
>xml_xslさん、
>空楽さん、
>nikiさん、
>あぁさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-07-01 14:27) 

ぴーすけ君

アジサイの綺麗な季節ですね~。
いろんな種類があるから、道を歩いていても楽しい♪
by ぴーすけ君 (2011-07-01 14:51) 

ribbon

お花 大好きです。
でも。。覚えられな名前ってありますね〜
そんなに難しい名前でもなかったのに。。
なんて名前だったっけ〜??って思ったりしますが。。
それって。。歳のせいかも。。^^

by ribbon (2011-07-01 17:09) 

のらん

あじさいの季節ですね~♪
by のらん (2011-07-01 22:28) 

いっぷく

アジサイと一言で言ってもいろいろな種類があるんですね、難しい。
花がいっぱいの季節ですが、花の名前は多すぎてなかなか覚えられないですね。
by いっぷく (2011-07-02 09:31) 

sana

>ぴーすけ君さん、
紫陽花の綺麗な季節☆
ほんと、いろんな種類がありますよね。
うっとうしい梅雨時のいちばんの楽しみです♪

>ribbonさん、
花の名前って毎年増えているような…
海外からも輸入されるし、新種も作られるし、名前だけが変わることもあるし。
お花が増えるのは、とっても楽しいんですけどね~!
前にも同じお宅のこの花の名前で悩んだ記事がありました(^.^;

>のらんさん、
あじさいの季節ですね~!
満喫してます♪

>いっぷくさん、
アジサイも種類、多いですね!
最後のお花は、ランタナというようです。
子供の頃になかったお花はなかなか覚えられません(^m^;

>でじぶさん、
>タッジーマッジーさん、
>momoyamateiルナさん、
>トトマスさん、
>お針子姫さん、
>tmanossimoさん、
>えーちゃんさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-07-02 15:53) 

ゆゆ

ご近所に『カシワバアジサイ』がありなんという名だろうと思っていたところでこちらで教えていただきスッキリしました!
梅雨はうっとうしいですが、アジサイは雨が降ると本当に美しいですよね^^
by ゆゆ (2011-07-02 22:23) 

sig

はい、カシワバアジサイです。うちも毎年きれいに咲きます。今年は12房でした。見事でしたよ。
by sig (2011-07-04 13:20) 

sana

>ゆゆさん、
カシワバアジサイって綺麗ですよね~~!
初めて見たときには、何て不思議な花なんだとビックリしました☆
お役に立てて良かった♪

>sigさん、
12房?!すご~い!
ひと房が大きいですもんねえ…見事でしょうね☆
素敵なお庭なんですね♪

>侘び助さん、
>マチャさん、
>Extra12さん、
>citronさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-07-05 00:08) 

sana

>tatchanさん、
>yannさん、
こんにちは☆ こちらにもnice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-07-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。