SSブログ

記念撮影 [お人形着物]

こんにちは~momokoです!
VFSH5696.JPG
「あら~春海ちゃん、いらっしゃい」
この瞬間に、いきなり名前、決定。
VFSH5718.JPG
「卒業式用の着物ができたの~どうぉ?」
「とっても、いいわあ」

「さっそく写真を撮りましょうよ!」
…でも、なかなかピントが合いません…
VFSH5699.JPG
バービーのおねえさま達のほうが大柄。
ちょっとの違いなんだけど…
化粧法が違うのよね~。なんだかmomokoさん、ぴっちぴち?
~でも仲良さそうでしょ?

あれれ?全部入らない…へんな写真でごめんなさいね。
VFSH5699.JPG
あ、入ったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

写真の右端が切れてしまうので、使い方を見たら、編集機能を使うみたいなので、試してみたけど、プレビューでは一瞬うまくいきそうだったのに、全然ダメでした~。
だいたい、最後まで意味をよく説明してない~。具体的にどうしろっていうことなのでしょうか??

Q&Aによりますと…
>画像の編集方法につきましては、So-net blogでは詳しいご案内やアドバイスをさしあげることができません。

…えええ?もう少し書きようがあるんじゃ… (大泣き)
………いや、前もっての縮小は可能だと思いますけど
ぜーはー。最初はこんなもんでしょうか??…それにしても、ね!?

[追記]ゆうべはこの調子でした。一晩寝て落ち着きを取り戻し?コメントのアドバイスに従って、ゆっくりやってみたところ~な、なんとか‥
ありがとうございました~!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

那奈

こんにちは。 ご訪問、そしてniceをありがとうございました。

画像の編集方法についてですけれど
何か写真の加工用ソフトはお使いですか?
デジカメで撮影したままの大きさですと、ブログには大きすぎるので
サイズを加工しなくてはいけません。
サイズ加工はソフトによって、呼び方が違ったりするので
これをこうして下さいとは一概に言えないため、ソネットの方も
そこまで細かいことは書けないのだと思います。
私のブログでは、大体300×400ピクセルサイズに加工しています。
たまに大きめなものもありますが、9割はそのサイズです。
使用するスキンによって、表示できるサイズもいろいろですが
横幅460ピクセルくらいにしておくと、2列のスキンなら
どれでも表示可能だと思いますよ。(3列はもっと小さくなります)
ご参考になればよいのですが・・・。
by 那奈 (2008-09-03 22:24) 

toratora

momokoさんがとっても幼い顔立ちに見えます〜。やっぱりバービーさんたちってメイク濃い?
親戚のおばちゃんたちと今度卒業する子みたいですよ。(笑)

ブログの枠の幅より写真が大きかったので切り取られてしまったようですね。2列なら入ったのかも。
上でも那奈さんが書いておられるように300x400くらいがちょうどいいみたいですよ。
私はときどき長い方を500とか大きくしてしまうこともありますが。(笑)
カメラの側では接写モードとかありますか?
あれば使ってみるとピントが合いやすいと思います。


by toratora (2008-09-04 08:32) 

sana

>那奈さん、
いらっしゃいませ。
コメント、ありがとうございます~。なんてご親切なんでしょう!
昨日は画像の編集をしてみたのですが、どこで間違ったのか~小さくしたつもりが反映されなかったんですよ。
それでもう~パニックになりかけてて、だめだこりゃと…

さっき、長辺400にしてみたところ、反映されたようです!ああ、よかった‥
ちょっと小さめかしら?次は460でやってみますね(^^)

>toratoraさん、
momokoさん、大学卒業のイメージでしたが、こうして並べるともっと若いみたいですね。
バービーさん達、メークに年季が入ってるわ~。

写真のサイズが飲み込めてなかった私です。
ニフティだとデフォルト調整だし、このブログでも最初の写真はすんなり入ったので‥??状態でした。
いちおう接写にはしてるんですよ。それなのにぼけるぼける~。3人なのがかってが違うのかな。
顔の大きさが違うのを何とか調整しようと~微妙にカメラの角度を変えて撮影してると、手が震えるのが原因かも‥?!

by sana (2008-09-04 13:39) 

Chiffon

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございました。

momokoさん、おば様たちに晴れ着をお披露目って感じでとっても可愛らしいですね。

私は今年、ドール用に浴衣を縫ったのですが、晴れ着に比べて簡単なのでつい大量に縫ってしまい、もたもたしてる内に全部紹介できぬまま夏が終わってしまいました(笑)

手作りのお着物、また拝見に伺いますね♪
by Chiffon (2008-09-06 11:50) 

sana

Chiffonさん、
いらっしゃいませ~。
nice、コメントありがとうございます!

ドール用浴衣、まだたくさんあるんですか!
拝見するの、楽しみにしております。
私も最初に浴衣を作ったとき、何枚も縫った覚えがあります…全員に作ってあげたくなって(^^;

晴れ着だと時間がかかりますよね~。
手持ちの物をmomokoさんに着せるとどうだろうなと楽しみです。
またアップしていきますね(^^)
by sana (2008-09-06 13:07) 

sana

ありがとうございます~aya_ruiさん(^^)

by sana (2008-09-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱入りmomokoおてんばは卒業? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。