SSブログ

舞台衣裳の展示 [衣裳展]

宝塚の舞台衣裳を展示していると教えて貰い、日比谷シャンテまで行ってきました。
VFSH5864.JPG
日比谷シャンテの2階の通路に2点ずつぐらい数カ所に。
まず、これだけは舞台も見た「エル・アルコン」主役の衣裳。
VFSH5868.JPG
ヒロイン、女海賊ギルダの衣裳~
女性役でも甘さがないキャラなので独特ですね。
細かいところまで素敵です。つづきまして~
VFSH5898.JPG
「赤と黒」のジュリアン・ソレルの黒い服。
VFSH5901.JPG
水色のドレスはレナール夫人か、マチルドかしら?
舞台は見ていないのでわかりませんが。
VFSH5876.JPG
これは何かショーガールみたいな?
可愛いので目を引きました。
VFSH5882.JPG
これは男役さんのショーの衣裳。
宝塚ならでは、ですね!
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

砂糖子

うわぁ豪華!と思いましたけど、
宝塚の俳優さんたちの舞台メイクを考えたら、
衣装は案外、こういうドレスにしてみれば普通で、
もしかしたら地味なんじゃ…とさえ思ってしまいました(笑)。
舞台メイクって、舞台で見たらちょうどよくてキレイですけど、
こうやって展示されたら、ちょっとびびりますよね?
by 砂糖子 (2008-09-24 12:56) 

sana

aya_ruiさん
いらっしゃいませ!niceありがとうございます~(^^)
by sana (2008-09-24 13:33) 

sana

砂糖子さん、
華やかでしたよ~。
光線が当たったときの効果を計算してあるようで、ドレスは舞台ではもっと白っぽく見えて、それが綺麗なんです。
同系色が多いので、普通の店内にあっても派手すぎない感じ。

舞台メイク!そ、それは…
あくまで、遠くからぱっと見てわかるように大きく描いてるから~
アップで見るもんじゃないですよね(^^;
ドレスは昔の上流階級やスターなら実際にこれぐらい着ていたんでしょうね。それで間近に人に会ったりもするわけだから~メークよりは現実的?かも~(^^)
by sana (2008-09-24 13:42) 

Chiffon

はあ~綺麗ですね~
客席からだとオペラグラスで見ても衣装の細かいところまではなかなかわかりませんものね。
舞台を見た方だとまたいろんな発見があって、楽しそう。
by Chiffon (2008-09-24 21:23) 

sana

Chiffonさん、
こういう展示はそばに寄れるし、携帯で写真とってもかまわないので、正規の展覧会より面白かったりします。
19世紀のドレスはお人形服の原点かも。
こんなお人形のドレスが欲しい…というところに、行き着いたりして(^^;

チバップリン磨琴さん、
niceありがとうございました~。
by sana (2008-09-24 23:37) 

aya_rui

間近で、華やかなお衣装を細部まで拝見出来るなんて
なかなか無い事ですしね。
ホント作り込んである衣装というのが、
お写真からも伝わって来て感動しますねッ。

私もこんな衣装をせめてドール用に欲しいと
思ってしまいますねッ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
中世ヨーロッパを彷彿とさせる衣装は永遠の憧れなのでヽ(愛´∀`愛)ノ

雰囲気だけならば、私自身好きで集めている
トルソーで衣装を見て楽しむ事は出来ますが、
やっぱりドールさんの着た姿としても見たい気がしますッ!!
by aya_rui (2008-09-26 11:06) 

sana

aya_ruiさん、
作り込んであるというのが伝わりましたか?嬉しいです~(^^)
中世ヨーロッパを彷彿とさせる衣装~いいですよねえ!

顔とカツラがないのが正直、ちょっと寂しいな~とも思いました(^^;
いつかドールの衣裳でこんなのが作れたらなあ…と夢見ています(^^)
by sana (2008-09-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガールズバンド?カーテンの陰には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。