SSブログ

ケーキにウバ紅茶 [紅茶]

アフタヌーンのひととき、ケーキと一緒に。
VFSH6164.JPG
ダージリンやアッサムほどポピュラーではないけど、紅茶らしい味で、なかなか。
ウバはかすかにサロメチールのような香りがあります。
自分で熱いお湯を沸かして淹れると、匂いが強すぎたりして一時買うのはやめていました。
外でたまに飲むのです~美味しかったですよ。
VFSH6163.JPG
ケーキはこちら~くるみのタルトです。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

砂糖子

おいしそーです☆
私、紅茶の味はまだよくわからないんですよねー。
選べるときは、ニルギリにすることが多いのですが、
それもなんとなくです(#^.^#)
by 砂糖子 (2008-11-29 16:56) 

sana

砂糖子さん、
これ美味しかったですよ(^^)
ニルギリも美味しいと思います~!
どっちかというとミルクティー向きかな?

紅茶はティーバッグだとあまり味が濃く出ないので、正直いって区別つきにくいです。うちの家族もずっと区別つかなかったです。私が沸かし立てのお湯で出すようになってから、紅茶好きになったみたい(^^;

葉っぱでも、お湯の温度が低めだとはっきりしません。
お店ではうんと熱いお湯では出さない方が~普通だと思います。専門店でなければわかってないせいもあるけど、専門店でもややそうなのは…
味がはっきりし過ぎても、好みが分かれるからじゃないのかしら…?
by sana (2008-11-29 23:55) 

Chiffon

くるみのタルト、美味しそう~♪
ウバって飲まないので、味をよく知らないのですが、一度飲んでみようかな?と思いました。
といってもあまり味がよくわかる程、通なわけでもないのですが、葉っぱでお茶を入れるようになってから、たまにティーパックで入れるとやっぱり家のみんなも味の違いに気付いてしまいます。
自分で入れてもやっぱり葉っぱで入れる紅茶は美味しいですよね♪
by Chiffon (2008-11-30 21:35) 

sana

Chiffonさん、
くるみのタルト、美味しそうに撮れたかな?
ウバも試してみてくださいませ(^^)
それほど癖はありません。フォションのなんか美味しいですよ。

紅茶は私も~たとえば、目隠しをして飲んで区別できるほど、通ってわけじゃないです(^^;
ティーバッグでぬるいお湯だと、味が薄いですよね。生姜紅茶などの時はそれで良いんですけど。
葉っぱで淹れると、味も香りも満喫できますね~(^^)
by sana (2008-11-30 22:53) 

3301

ウバって初めて知りましたー。
紅茶は好きなので試したいですー。
くるみのタルトもおいしそうですー!
ううう食べたい!
by 3301 (2008-12-01 14:29) 

sana

3301さん、
紅茶、お好きですか(^^)
ウバも美味しいので、試してくださいな~!
くるみのタルト、美味しかったです!!
写真を見てると、またすぐ食べたくなって、困ります~(^^;
by sana (2008-12-01 15:29) 

HAL

寒かったり、慌しかったり、年末には意識してのんびりティータイム作るようにしたいですよね~

くるみタルト美味しそう~♪
by HAL (2008-12-01 17:44) 

sana

HALさん、
寒くなってきましたね。暖まるものを食べたくなります(^^)

>年末には意識してのんびりティータイム作るようにしたいですよね~
ほんとですね!
これからキイィーッとなりがちな時期ですから(^^;
美味しいものを食べて一息入れながら~ですね!
by sana (2008-12-01 20:47) 

ゆううこ

ウバ紅茶って知りませんでした(汗)
いろいろと種類が有るんですねぇ。
紅茶で好きなのは、アールグレイぐらいで、
しかもアールグレイはアイスにして飲むから、
寒いこの時期には頂かないです。
うちの実家の朝食は物心ついた時から毎日紅茶で
長年飲んでいたのに、一人で暮らしだした頃から、
コーヒーに変わってしまいました。
by ゆううこ (2008-12-03 21:44) 

sana

ゆううこさん、
コーヒー党でしたか?
紅茶もたまには飲んでみてくださいな。私もたまにはコーヒーも楽しんでますよ~(^^)

ウバって知名度低いんですね。
たしかにぃ~どの店にでもあるってわけじゃないですね。
よくあるのって、ダージリンとアールグレイ、アッサムぐらいかしら?
アールグレイのアイスティーも良いですね!
ホットでも飲みますよ~(^^)

ウバはスリランカの地名で、そこの産です。
ほのかな甘い香りの中にかすかなメントールの香りがたちのぼるのですが、味は素直でこくがあり、美味しいと思います(^^)
by sana (2008-12-03 23:52) 

sana

aya_ruiさん、
nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2008-12-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優雅な読書忘年会でお着替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。