SSブログ

ピンクのぼかしの着物お仕立て中 [お人形着物仕立て中]

momokoさん二人に着せてみた花柄の着物、生地が残っていたのでもう一枚、仕立てています。
VFSH7151.JPG
向かって左が最初のです。
最初のは、花柄の入っていない淡いぼかしの部分を印象的に見せるようにというつもりで裁ったような気がします。
右側が制作中の物。
今回は、全体的に薄いピンクのトーンで花を散らす感じかな。
すごく細長く見えますよね。
↓おはしょりすると、こういう感じになります。
VFSH7154.JPG
帯の所も隠れてしまうので、それも考えに入れるんですよ。
↓後ろ側はこうです。
VFSH7157.JPG
柄が続いているのがちょっと華やかでしょう?
布の大きさや都合によっては~ちぐはぐになります。
着てしまえば、ほとんどわからないですけどね。
今回のは、八掛け(裾の裏地のこと)をピンクにしてみました。
っても、細くしか見えないので、わかりにくいかな~…
前のはレトロっぽい雰囲気を強調して、臙脂色にしてあったんです。
こういう細かいところに凝るのが着物の楽しみで…コレを決めるだけで何日もかかっちゃいます!
もう後はちょっと細かいところと、襦袢に見せる細長い布を入れるだけ、かな…


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

砂糖子

本当に同じ布地でも随分印象が違うものができるんですね。
今度の方がすそ模様が華やかで、八掛けもピンクということなら、
ちょっと若い人向けって感じになるんでしょうか?
細かいところまで凝るのって、
あとで着せ付けたときにぐっと変わって来そうな気がします。
by 砂糖子 (2009-02-27 16:46) 

sana

砂糖子さん、
前のははんなりと優しい感じ、今度のは甘く可愛い感じ、かな~?
帯なども変えていくと、うんと愛らしくできるかも。
誰かに可愛い着こなしで着せてみるつもり~誰かな…
逆に大人っぽいバービーさんに着せるんだったら~帯を大人っぽくして中和させる手もありますけどね。
by sana (2009-02-27 21:23) 

sana

サチさん、
こちらにもnice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-03-02 20:02) 

tatchan

おおお、柄合わせってこんな細かく考えていらっしゃるんですね~☆
やっぱり私には、到底無理・・・と、あきらめずに
これを参考にさせていただいて、いつか和裁に挑戦したいです!!
ホント勉強になりました☆
by tatchan (2009-03-06 10:17) 

sana

tatchanさん、
ありがとうございます~☆
柄合わせ、楽しいんですよ~♪
あ、でも和裁じゃないですから~ジェニーの本見て、作ってるので。簡略化したやり方なんですよ。それをさらに自分にとってやりやすいように少し変えてます。
生地も、木綿の端布とかで作ってます。この場合は40センチだけカットして貰ったものです。36センチあれば出来るかな。
by sana (2009-03-06 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。