SSブログ

ひな祭りの二人 [振り袖ジェニー]

「やったぁ~」
VFSH7202.JPG
え、そんなキャラでしたっけ…?
「まきちゃんにつられちゃったー」
ジェニーフレンドの一人で、もともと着物を着ていたタイプ。
ナチュラルボディというのか?普通より可動性のあるボディなのですが、これが案外ポーズつけにくい…
まきちゃんよりも、腕が長いです。
…名前を忘れてしまいました…
[追記:「きものロベリア」でした!]
VFSH7216.JPG
「まきちゃん、帯、こんな感じで良いかしら」
「わ~ちかちゃん、大人っぽい帯、黒髪に似合うね~」
(ここで、ちかちゃんと命名)
VFSH7214.JPG
古布の藤色と白の帯に、薄ピンクの帯揚げで、着物と色調を合わせた~おとなしめの組み合わせにしてみました。
帯と帯揚げが柔らかいので、帯締めはあざやかに若々しく。
VFSH7217.JPG
「じゃあ、お雛様と記念撮影ね」
VFSH7222.JPG
「そうそう、今日は雛祭りだもんねー」
「女の子のお節句よね~」
VFSH7220.JPG
まきちゃんは、小花模様の半襟でガーリッシュに。
帯揚げも、リボン結び風に。
帯締めはピンクで、花いっぱいの着物に合わせました~いかにも女の子ラインです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

砂糖子

わぁ、ひなまつり、いいですねー!!
女の子が振袖でそろうと、本当に華やかです♪♪
半衿の合わせ方とか、帯揚げのアレンジとか、本物のきものみたい☆
私はドールのきもの、何着も買ってますけど、
ついついセットで売られている状態で着せてしまうので、
そのうちコーディネートもがんばりたいなぁって思いました!
by 砂糖子 (2009-03-04 00:58) 

sana

>砂糖子さん、
帯揚げのアレンジ、本物みたい?
若向きのは自分では結べないので、楽しいです♪
おきもの、たくさんお持ちですよねえ!
セット物は個性的なのだと、他と合わせにくいかも知れませんね…
でもきっと、面白い組み合わせもありますよ☆

>xml_xslさん、
こんにちは!nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-03-04 12:33) 

Chiffon

二人とも可愛い着物でとっても華やかなお雛祭りですね。
ピンクの帯に水色の帯揚げがとても綺麗です。
まだまだ外は寒いけど、ここだけ春がきたような暖かさを感じますね。
by Chiffon (2009-03-04 16:49) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます~(^^)
まきちゃんの帯揚げは最初、黄色にしたんですけど~ピンと来なくて。
このほうが春らしいみたいです☆
春が来て欲しいですよね~♪

>今造ROWING TEAMさん、
ご訪問&nice、ありがとうございました~(^^)
by sana (2009-03-04 18:05) 

サチ

二人とも綺麗ですね^^
髪の色とかに合わせたり、細かい事まで考えたり・・・♪
帯揚げ、リボン結びがキュートですね。

夏の浴衣も期待しちゃいますね^^*
by サチ (2009-03-04 19:15) 

sana

>サチさん、
ありがとうございます~(^^)
リボン結び、若い子がやってるの、なんとか出来ないかなあと思ってて♪
本物の帯揚げと違って縫いあわせてあるので、どうかと思いましたが、この長さだとちょうど出来ました!
浴衣?!
それは一番季節感が出ますから、また先のお楽しみですね~☆

>わかって建築家さん、
はじめまして!
ご訪問&nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-03-04 21:14) 

tatchan

ホントこれがザ・桃の節句という素敵な仕上がりのお着物ですね☆
仲のいいお友達二人が仲良くひな祭り、楽しい雰囲気が伝わってきます♪
それに、紙でできたちいさな雛人形の段飾り、ホント可愛いですね!
小さいけどよく出来ていますよ~。
sanaさんの小物使い、ホント可愛くて素敵で参考になります☆
by tatchan (2009-03-06 10:28) 

sana

tatchanさん、
わあ、ありがとうございます~えへへ(^^)
小さいお雛様を何か買おうと前から探してたんですよ。
リカちゃんでやろうかとも考えてたんですけど~この着物がぴったりだな、と♪♪
by sana (2009-03-06 12:56) 

sana

HALさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます~(^^)
by sana (2009-03-06 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。