SSブログ

桜と花笠の着物・大人なベージュ [お人形着物]

桜と花笠の柄の布は、いぜん桜の季節に、ピンク地を登場させてると思います。
今度は、ベージュというか薄茶の地色に、オレンジ系を配した色違いの着物です。
袖も短く、大人っぽい雰囲気で、サンドラさんに。
VFSH4848.JPG
いかがでしょう~
ビーズでかんざしを作り始めた頃の写真で、ちょっと飾りすぎたかも…

帯は、濃紺地で銀の入った細かい柄の金襴。
後ろはお太鼓です。
サンドラさんは目が緑色なので、帯揚げは緑系に。
帯締めは、パープルと薄黄色の大人っぽい物でまとめてみました。

スカーレットさんと一緒に。
VFSH4854.JPG
↑スカーレットさんは、去年のお正月に着た振り袖です。

↓帯を替えてみました。
どっちがいいかなぁ…?
VFSH4827.JPG
帯は更紗風の柔らかい布です。後ろはお太鼓。
帯にグリーンが入っているので、帯揚げは着物に馴染む色。
帯締めは、黒と銀のグラデで大人っぽく。

この布地も、オレンジを目立つようにすると、けっこう派手になるでしょうね~。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

砂糖子

色も白っぽいし、柄もそんなにたくさん入っているわけではないのに、
とーっても華やかなのは、着ているサンドラさんが
華やかだから??
ヘアスタイルもすてきですね。
かんざし、ビーズとかで作られたのですか??
by 砂糖子 (2010-02-02 09:22) 

空楽

スカーレットさん今から結納に行くみたいですね^^
by 空楽 (2010-02-02 13:05) 

sana

>砂糖子さん、
ありがとうございます~☆
薄い色の着物が初春らしいかなと思って…って~もう2月ですが(^^;
赤毛のサンドラさん、笑顔だし、明るい雰囲気ですよね。
ヘアスタイル、この時頑張ったみたいです。今できないかも…??

>空楽さん、
スカーレットさん、おめかししてますよね☆
サンドラさんの方が付き添い?
気が乗らないお見合いを励ましているみたいな(^^;

>xml_xslさん、
>雉虎堂さん、
>LittleMyさん、
>takemoviesさん、
>侘び助さん、
>くまらさん、
>aya_ruiさん、
>サチさん、
>今造ROEINGTEAMさん、
>HALさん、
>shinさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございます~(*^.^*)
by sana (2010-02-03 13:16) 

sana

>砂糖子さん、
かんざしのこと、書き忘れました~!
手芸屋さんで、T字ピンというのを買って、ビーズも好きなのを買って通し、ボンドでとめるだけで、出来るんですよ~♪
一時、作りまくりました~(^^)
by sana (2010-02-03 21:24) 

sig

わー、どっちも超ゴージャス!!
by sig (2010-02-04 01:09) 

うつマモル

初めまして。素晴らしいブログ感動致しました。今後も読まさせて頂きます。有難うございました。
by うつマモル (2010-02-04 19:18) 

sana

>sigさん、
ありがとうございます~☆
ゴージャスですか♪

>うつマモルさん、
初めまして! ご訪問&nice、過分なお言葉までありがとうございます☆
今後ともよろしくお願いいたします(^.^)

>m6324さん、
>ぴーすけ君さん、
>きむたこさん、
>toshiroさん、
>yannさん、
>ずずみんさん、
>官兵衛さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^o^)
by sana (2010-02-04 21:21) 

猫パンチ

わ~♪あでやかですね~♪
やっぱり着物っていいなあ。でも、どうやって着るのか
全然わからない。。(汗)
by 猫パンチ (2010-02-05 21:36) 

sana

>猫パンチさん、
ありがとうございます!
着物って、いいですよぉ~♪
着方?昔はみんな自分で着てたんだから、やってみれば着られますよ。
袖を通して、前を合わせて、腰ひもで留めて、帯を結んで、ほどけなきゃいいんです~(^^)

>さみーさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2010-02-06 20:50) 

Chiffon

着物を着せる時って着物だけに気をとられて、案外髪とか放ったらしにしちゃうんですよね(笑)
かんざしとかもこういう風に飾ると可愛いですよね。
今度やってみたいです♪
by Chiffon (2010-02-08 22:25) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます☆
今度、ぜひ♪
髪は長いのを垂らしてるのも、いいですけどね~♪
とくにお人形だと、ヘアクリームで着物が汚れる心配もないし(^^;
サンドラさんは毛先が揃ってないんです。捻って飾ると意外な表情が生まれますね♪

by sana (2010-02-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。