SSブログ

ブルー系の小紋の振袖 [振り袖Barbie]

3月はじめから着物の写真をアップしていないことに気づいて、ちょっとあわてて。
いぜんお人形を連れて、食事会にお出かけした時のスタイルです~。
VFSH5321.JPG
モデルはバービーの珠里さん。
今の季節に合う色柄の物を探して。

VFSH5324.JPG
こっちの角度が綺麗に見えるかな?

小紋でこんなに長い振袖って、人間サイズではあまりないでしょうね?
振り袖は若い女性の礼装ですが、小紋はよそいきにはなっても礼装まで行きませんから~よっぽどお嬢様でもないと?
寒色系のさわやかな小紋です~♪
これは端切れですが、ちょうど振袖分あったため、もったいないから振り袖にしたのです。
あ、小紋というのは、着物の種類の一つで、同じ柄が全体に繰り返されている布地のことです。(洋服のプリントに近い…ていうか、まさにこの布はプリントですけど…っ[ふらふら]
訪問着などは、仕上がりを考えた柄付けになっていて、違うんです~。

VFSH5320.JPG
帯揚げは黄色で明るく~木綿の縮緬です。
帯締めは若々しくカラフルに。

水色の髪飾りは、U字ピンを自分でねじ曲げて、ビーズを通し、両端をボンドで留めた物です。
VFSH5328.JPG
左側から見ると、こう~↑
髪留めの白いハートと、蝶型のは、人間用の小さい物。
 

VFSH5330.JPG
帯の後ろはこんな感じです。
薄緑が良いかな、と。
接着芯なしで、軽めに作ってみました[かわいい]


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
バタバタしていて訪問が出来なくてごめんなさい。

by 空楽 (2010-05-11 11:02) 

HAL

光線の向きで顔色も着物も変わって見えますね。
4枚目の横向きのがバランスよくて良い感じ☆
とても横顔美人♪
by HAL (2010-05-12 01:22) 

sig

こんにちは。
これはこれは、着物姿とは・・・とてもお似合いなのでびっくり。
とてもすてきな柄ですね。sanaさんが仕立てたの?
ヘアスタイルもピッタリ!
by sig (2010-05-12 08:54) 

sana

>空楽さん、
こんばんは~☆ ご訪問コメントありがとうございます!
毎日にゃんずの可愛い活躍に楽しませて貰ってます~♪

>HALさん、
ありがとうございます~!
これ光線が多分、窓からの光と天井の蛍光灯と置いた白熱灯と3種類あるんですよ。どれか綺麗に撮れるだろうと…
4枚目が横顔美人ですか!アップしてよかったぁ~♪

>sigさん、
ありがとうございます~☆
バービーさんて、意外と着物が似合うんですよ!この珠里さんは肌の色も日本人ぽいし~♪
着物は私が仕立てた物です。
髪は量が多いのでまとめるのに苦労してるんですよ~ありがとうございます♪

>末尾ルコ(アルベール)さん、
>きむたこさん、
>私が三人目さん、
>nachicさん、
>xml_xslさん、
>dorobouhigeさん、
>あぁさん、
>KOEELE_tokkyさん、
>momoyamateiさん、
>aya_ruiさん、
>ずずみんさん、
>侘び助さん、
>m6324さん、
>ぴーすけ君さん、
>LittleMyさん、
>釣られクマさん、
>あんれにさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-05-12 23:30) 

雉虎堂

柄物の布をミニチュアにすると、
思いがけず大きな柄になって
印象が変わっておもしろいですよね~♪
by 雉虎堂 (2010-05-13 20:57) 

sana

>雉虎堂さん、
豆本作ってらっしゃるから、効果をご存じですよね~!
この布はすごく細かいんですけど、お人形にしたらけっこう派手?
もうちょっと大きな柄だと、訪問着ふうにも出来ちゃいますね♪

>砂糖子さん、
>Travelerさん、
>shinさん、
>cyamyさん、
>サチさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>makiさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-05-14 23:23) 

Chiffon

この季節にぴったりの爽やかな色のお着物ですね。
いつもうまく柄が生きるように使っておられてステキです。
髪も綺麗に結い上げてらして、お人形でもこんなにうまく出来るんですね。
by Chiffon (2010-05-15 21:37) 

tatchan

わ~待っていましたよ~sanaさんのお着物!
上品なお色で素敵なお振袖ですね~…
アップ髪がシックで大人っぽいバービーさんにピッタリです☆
小紋柄でも人形用に使うとこんなに華やかなんですね~
ちょっとした端切れでこんな素敵なお着物が作れるなんて
本当に素晴らしいです☆
手作りのビーズの髪飾りもよく工夫されていて素敵ですvv
市販の人間用のものともよくマッチしていて
ホント素敵にコーディネイトできていますよ☆
by tatchan (2010-05-17 10:50) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます~!
そろそろブルー系の着物もいいなあと思いまして…
髪は小束にとって、ひたすらねじるんですよ♪
髪の植え方でどこなら綺麗にとまるか、やってみたいとわからないんです~。

>tatchanさん、
ありがとうございます!
わ~、そんなに褒めていただいちゃって、照れますぅ~☆
気に入った布を見つけると、作る気が起きますよね♪
とはいえ、今はなかなかまとまった時間がないんですけど…
ビーズのかんざしはこのブルーの色が気に入ってます♪
珠里さんはすっごく髪が多いので、髪留めをいくつも使わないと落ちて来ちゃうんですよ^^;

>ゆううこさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2010-05-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。