SSブログ

急いで、浴衣娘 [お人形着物の着付け]

今年の手作り浴衣、momokoさんに、やっと着せました~[かわいい]
まずは、春海ちゃんです。
VFSH0794.JPG
薄いピンクに白が入り、赤やオレンジ、藤色の桜の花模様。
赤い花がくっきり出ている所を、前面に出して。
VFSH0796.JPG
「まだかなぁ?」
誰かを待っている様子…

「うふふ、新しい浴衣です~」
VFSH0797.JPG
袖を通したばかりの夏姫ちゃん。
同じ布ですが~
こちらは、淡いピンクの地色や、オレンジや藤色の柔らかい色が目立つように裁ってみました。
VFSH0798.JPG
浴衣を着せるのも久しぶりで…
「前を重ねて、脇線を揃えて…わ~っ、急がなくちゃ!」
な、なんか、すごいことになってます…?
VFSH0799.JPG
「たるみを脇へ寄せて、腰ひもを縛って…」

「ええとぉ~脇をのばしてっと。これでいいのかな」
VFSH0801.JPG
ちょっと、様になってきました。
「春海さ~ん、お待たせしましたっ」
VFSH0810.JPG
「あら、着られたのね~そっちも素敵」
「もう、やっとです。なんか、変なんですよ~がばがばして」
「だいじょ~ぶ!あちこち、引っ張ればいいんだって[かわいい]

実はこの浴衣、細部が縫い上がってません…
完璧を期すと、いつになるか?わからないので~
夏が終わらないうちにと、大急ぎで撮影しました[ふらふら]
次の記事は、帯をした所ですよ~[るんるん]

うちのお人形さん達はこちらです↓

momokoDOLL お約束ハッピーサマー

momokoDOLL お約束ハッピーサマー

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

Chiffon

可愛い色合いの浴衣!
お揃いで、生地の使い方を変えてあるのもいいですね。
私はいつもおはしょりは止めつけてしまって、着付けが簡単に出来るようにしてしまうのですが、sanaさんはちゃんと着付けてらっしゃる。
帯はどんなのかな? 楽しみ♪
by Chiffon (2010-08-11 11:39) 

sana

>Chiffonさん、
ありがとうございます~☆
可愛い布があると、作る気になりますよね?
だいぶ前に裁ち始めた布なんですが、加速度的に忙しくなって、なかなか仕上がらなくて。
私の場合、おはしょりのとめつけ方をマスターしてないんですよ…
サイズの違うお人形に着せるには、とめない方がいいかと思うんですけど、違うのは主に上半身だから、おはしょり部分はそんなに違わないかも~?
帯合わせもお楽しみに~♪

>今造ROWINGTEAMさん、
>m6324さん、
>ぴーすけ君さん、
>Greenさん、
>きむたこさん、
>LittleMyさん、
>侘び助さん、
>dorobouhigeさん、
>マリエさん、
>xml_xslさん、
>アナスタシアさん、
>あぁさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2010-08-11 13:13) 

雉虎堂

女の子らしい可愛い色遣いの浴衣ですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-08-12 14:01) 

sig

いえいえねちゃんときれいに着付けが出来ていますよ。
夏はゆかたがいちばんですね。
by sig (2010-08-12 22:19) 

ヤッさんパパ

もはや本物の着物ですね(>_<)
着付けも完璧ですね♪
by ヤッさんパパ (2010-08-13 02:00) 

sana

>雉虎堂さん、
女の子らしい可愛い色遣いですか~ありがとうございます~☆

>sigさん、
きれいに着付け出来てますか?!
浴衣はいいですよね~久しぶりなので、わたわたしました…(^^;

>ヤッさんパパさん、初めまして~☆
わ、ありがとうございます!
本物っぽいでしょう~?えへへ。
ジェニーの本の作り方ってこうなんです。
着付けも褒めて下さってありがとうございます!

>KOEELE_tokkyさん、
>aya_ruiさん、
>HALさん、
>せぴあさん、
>サチさん、
>ゆううこさん、
>タッジーマッジーさん、
>りぼんさん、
>ribbonさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>トトマスさん、
>うつマモルさん、
>norimiさん、
>ずずみんさん、
>ぷちぷちとまとさん、
>cheeさん、
>yuuri37さん、
>nuevo8holaさん、
>NOBUさん、
>北のほたるさん、
>くまらさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-08-13 21:27) 

sana

>ナビパさん、
>あんれにさん、
>cfpさん、
>cyamyさん、
>砂糖子さん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-08-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。