SSブログ

秋のバースデー [スイーツ]

先日、母の誕生日があったので…
ささやかにお祝いしました。
VFSH0034.JPG
近所のケーキ屋さんで二つ、買ってきました。
見た目を母に楽しんで貰って~
三人で分けて食べるんですよ。
VFSH0035.JPG
ローズのババロア。
小さいけど~本物の薔薇がついているのがバースデーぽいかな?と。
VFSH0038.JPG
季節柄、かぼちゃのプリンはこんな入れ物に入ってます。
プリンなら確実に食べられるから。
温めてとろみをつけた紅茶と、栄養ドリンクをゼリーにした物と一緒に。
バースデーの歌も私が歌ってあげました。

午後には、リハビリの先生がちょうど来る日で、母の信頼している人なので、楽しそうに過ごせました。
大柄な男性で、かるがると車椅子に移してくれるのです。
車椅子で窓際まで行き、庭の花を眺め、私がサルスベリと彼岸花とオカトラノオを切ってきて、テーブルに生けました。
花を生ける余裕も最近なかったので、久しぶりのこと。
それから、猫を抱っこしてベッドまで連れて行き、「にゃあん」とお祝い。これには母もにっこり[るんるん]
今年4月に要介護度5になった母。
7月に脱水症で入院、8月末に退院してからも微熱が出やすく、食事をとるだけでも大変でした。
嚥下が困難になっていて、ゼリーのような物しか飲み込めないのです。
数日は点滴にも来て貰いましたが、最近ようやく点滴はなしでも行ける感じになり、ほっとしています[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

あぁ

ご母堂様、お誕生日おめでとうございます。
私からハグをおくらせてください。
by あぁ (2010-09-27 09:17) 

ぴーすけ君

お母様お誕生日おめでとうございます☆彡
見た目で季節や華やかな気分を味わえるってイイですね。
こうやって祝えるのもsanaさんの支えがあるからですね。


by ぴーすけ君 (2010-09-27 15:59) 

sana

>あぁさん、
わあ、ありがとうございます!
お心づくし、伝えておきます♪

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます~☆
ほとんどベッドで寝てるばかりなので、ちょっと気分だけでもと。
なかなか手が回らなくて十分なこしてあげられないんですけどね。

>xml_xslさん、
>LittleMyさん、
>ゆゆさん、
>くまらさん、
>ほりけんさん、
>p-can♪さん、
>とらさんさん、
>うつマモルさん、
>aya_ruiさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>タッジーマッジーさん、
>HALさん、
>dorobouhigeさん、
>トトマスさん、
>ずずみんさん、
>侘び助さん、
>yannさん、
>ぼんぼちぼちぼちさん、
>makiさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2010-09-27 23:05) 

aya_rui

遅ればせながら、お母様、お誕生日おめでとう御座います♪
家族に祝って貰えるというのは、とっても幸せな事ですよねぇ♪
お体の具合も大変かと思いますが
この日だけは誰よりも幸せに、そして喜びに満ちていて欲しいですからね。
sanaさんのお優しさに、お母様も胸いっぱいのプレゼントを頂けた事でしょうね♪
by aya_rui (2010-09-28 14:28) 

koume

お母様、お誕生日おめでとうございます!!
普通のバースデーケーキも嬉しいけど、季節感があって楽しいですね^^
体調崩されたりして、大変でしたでしょうけど、
sanaさんの生けたお花を見たり、ケーキを頂いたり、
穏やかなお誕生日で、良かったですね^^
sanaさんも、お体お気をつけ下さい♪
by koume (2010-09-29 01:16) 

ゆううこ

心のこもったお祝いをされたんですね。
お母様もお喜びになられたことと思います。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(⌒-⌒)

今年の夏の暑さは老人達にとって、過酷な夏でしたね。
うちの母も熱中症になりかけて慌てました。
在宅医療を定期的に受けているので、担当の先生が
すぐに来てくれて助かりました。

要介護5はsanaさんの負担も大きいですね・・・
リハビリの先生のように力が出せない女性には
大変な毎日かと思いますsanaさんも無理をされませんように。

嚥下が快復されたのは、本当に良かったですね。
点滴での栄養は内蔵機能の衰退になるし
なにより口で食べ物を味わうことが出来るのって
幸せなことですよね。
by ゆううこ (2010-09-29 18:42) 

nachic

お母様のお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
信頼できる先生に見てもらえるのはありがたいですね。
私も父をトイレに座らせることすら、なかなか出来ませんでした。
在宅医療は本当に大変だと思います。
無理しすぎないでくださいね。
by nachic (2010-09-29 19:08) 

砂糖子

お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
ケーキかわいいですね。
もう、ハロウィンなんですねー。
3人で分け合ったら、おいしさは3倍ですね☆☆
by 砂糖子 (2010-09-29 23:22) 

sana

>aya_ruiさん、
ありがとうございます☆
夏は入院してましたが、誕生日は家族で迎えることが出来ました!
なかなか母の状態は、今年は進行早くて大変ですが~
ささやかながら、お祝い気分を味わえたでしょうか♪

>koumeさん、
ありがとうございます!
ちょっと、目にもきれいな物をと思って‥
体調はなかなかキビシイですね~。
この日は、ほっとできたひとときでした♪

>ゆううこさん、
ありがとうございます~♪
ホントにこの夏は大変でした!
お母様も熱中症になりかけましたか!ありますよねえ‥
2週間に一度は往診に来て貰っていたのですが、急場はやはり救急車で入院となりました。
9月はじめの数日はかかりつけ医と看護師さんに連日、点滴に来て貰ってましたよ。
猛暑の時期は、点滴が頼りで。はらはらでした!
今は毎日、必要な量を食べさせるのに奮闘してます。
やっぱり、口を動かして味わうのは大事ですよね‥!

>nachicさん、
ありがとうございます~!
お父さんをトイレに座らせる、大変ですよね。男性は重いですからねえ。
うちは母を8ヶ月ほどはポータブルトイレに座らせる生活で、父も私も腰に来ました!
今は寝たきりになってしまい、ちょっとの間座るのでもぐらぐらしちゃいますが、これがもう少し出来るようになったらと思ってます。

>砂糖子さん、
ありがとうございます♪
可愛いケーキ、ちらっとでも笑みが浮かぶのを楽しみに買いました。
母はハロウィンって知らないんですけどね~。
あら?と面白そうな顔をしてました。
ちょっとずつ分け合うのも家族一緒の幸せですね☆
by sana (2010-09-30 18:02) 

sana

>cyamyさん、
>サチさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
>きむたこさん、
>m6324さん、
>masakingさん、
>momoyamateiルナさん、
>toramanさん、
>いっぷくさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^o^*)
by sana (2010-09-30 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。