SSブログ

振袖に帯いろいろ [お人形の帯]

春よ、来い!

振り袖娘が3人揃っています。
予約投稿してあった物を少し日延べしていました。
可愛いものを見て、和んでもらえたら…

「二人の帯、同じ色ですよね?」
興味津々の東子ちゃん。
VFSH0186.JPG
秋桜さんと一実ちゃんの帯は、同じ布で、形も基本は同じです。
VFSH0146.JPG
「こうなのよ~」
後ろの柄行きは、ほとんど同じです。
↑一実ちゃんのは真横にピンっと、
秋桜さんのほうは丸みを付けて下の羽を下げてあります↑

「東子ちゃんのもよく見せて」
VFSH0173.JPG
黒地に梅の帯。
こちらも二枚羽文庫なのは同じ。
新宿オカダヤで買った金襴です。
布が柔らかくて質感が違うので、微妙に形も違うけど。
三つとも今年の1月に作った帯なんです。
久しぶりなので~同じ形を追求しようかと[あせあせ(飛び散る汗)]

帯揚げを3人、お揃いにしてみましょうか。
VFSH0189.JPG
白とピンクのグラデの絞りで、お嬢さんらしく。
同じ布からとった帯揚げです↑
↑秋桜さんの帯揚げは長めなので、結ばずに捻っています。
三者三様~☆
一人だけ黒い帯で個性的な東子さん。

「でもピンクの帯、いいなあ…」

そうそう、二人と同じ布のふくら雀もあるんですよ。
VFSH0192.JPG
「わあ、同じ同じ~」
東子ちゃん、ふくら雀に変えました↑
↑秋桜さん、同じ布だけど短めの帯揚げに替えて、結びました。
VFSH0193.JPG
「ふくら雀もいいわねえ」
「似合ってる~!」
ずいぶん前に作った帯なので、よくわかってなくて~
形はイマイチなんですけどね[ふらふら]

momoko DOLL 早春のマリーナ

momoko DOLL 早春のマリーナ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


momokoDOLL コスモスの片思い

momokoDOLL コスモスの片思い

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momoko DOLL ナチュラルデイズ

momoko DOLL ナチュラルデイズ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

koume

まぁ可愛らしい^^
ふくら雀まであるんですね~。
sanaさんって、器用!!

by koume (2011-03-17 11:12) 

空楽


とっても素敵ですね^^
by 空楽 (2011-03-17 13:38) 

sig

こんにちは。
帯の「ふくら雀」って、昔いっぺんで覚えちゃいました。文字通りですものね。
他は知りません。京都の「だらりの帯」くらいかな。笑
by sig (2011-03-17 16:59) 

Booちゃん


やっぱり着物っていいですねぇ~♪
by Booちゃん (2011-03-18 07:43) 

sana

>koumeさん、
ありがとうございます~☆
ふくら雀って可愛いですよね。この後も作りましたよ。
器用だったらいいんですけど~なかなか思うように仕上がりません^^;

>空楽さん、
ありがとうございます~☆
モデルがいいから♪

>sigさん、
ふくら雀~すぐ覚えちゃいましたか!
そうそう、雀が身体をふくらませているイメージ、まんまですよね。
マネキンに結ぶのに二重太鼓もやったんじゃありません?
文庫とお太鼓とふくら雀が三大結びみたいなもんかな?

>Booさん、
ありがとうございます~!
着物っていいですよね。日本の誇る文化ですよね♪

>xml_xslさん、
>マリエさん、
>ムネタロウさん、
>makiさん、
>ぴーすけ君さん、
>あんれにさん、
>テリーさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>citronさん、
>くまらさん、
>侘び助さん、
>こさぴーさん、
>タッジーマッジーさん、
>yannさん、
>お針子姫さん、
>あぁさん、
>末尾ルコ(アルベール)さん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-03-18 12:58) 

sig

こんにちは。再訪です。
見落としてたけど、この帯はsanaさんが作ったんですか? すごいです。
by sig (2011-03-20 13:01) 

Chiffon

みんなそれぞれ可愛いな~♪
特に黒地の帯、すっきりと綺麗です。
なかなかこういう生地っていいのが、見つかりません。
柄もとっても具合よく出ていますよね。
by Chiffon (2011-03-21 01:39) 

sana

>sigさん、
再訪、ありがとうございます~!
帯と着物は自作ですよ~えっへん☆
いや、細かい所はいろいろ失敗してます…写真じゃわからないだけで^^;

>Chiffonさん、
黒地の帯、私も初めてです!
なかなか見つからなかったからですよね~。
柄行きも難しくって…ありがとうございます♪

>kiyoさん、
>takemoviesさん、
>cloverさん、
>HALさん、
>Na-Tsuさん、
>Kさん、
>nachicさん、
>砂糖子さん、
>yunさん、
>tamanossimoさん、
こんにちは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-03-21 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

停電?日なたぼっこで節電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。