SSブログ

手作り帯いろいろ [お人形の帯]

帯をいくつか作ってみました。
手縫いで、ちくちくと。
春らしく、白地で~
VFSH0305.JPG
可愛い布を見つけたので[かわいい]

VFSH0306.JPG
同じ布から~「二枚羽文庫」をふたつ↑と~
↑左に寄ってるのは、「変わり文庫」です。
前に作ったときに違いがはっきりしなかったので~意識して変えてみました。
変わり文庫のほうが大きくて、角度も違います。

こちらは、ふくら雀↓
VFSH0307.JPG
…久しぶりに作ったら、さっそく間違えてますが…
細かい柄の布もスゴク可愛いでしょ~!

これは「立て矢結び」初挑戦です。
VFSH0308.JPG
本には変形が載っていますが、基本形はこんな感じかと。
試行錯誤しながらやってるので、似たようでも少しずつ違ってます[ふらふら]

蝶結びも作ってみました↓
VFSH0309.JPG
お人形の本には載っていないので、いろいろ人間用のを見ながら…
蝶と名のつく帯結びは、羽を上向きにたてて背中につける形みたい。
文庫やふくら雀ほどには形が決まってないので、本によって微妙に違ってました。

お人形用の帯には、普通はマジックテープかスナップをつけるのですが、
色々わけあって、…まだつけていません[あせあせ(飛び散る汗)]

おや、ウィークデイさんがやってきたようです。
VFSH0312.JPG
朋香さん、どの帯がお気に入るでしょうかね?

momoko DOLL MISS WEEKDAY

momoko DOLL MISS WEEKDAY

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momoko DOLL MISS WEEKDAY BITTER ver.

momoko DOLL MISS WEEKDAY BITTER ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本
Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 大型本


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

Chiffon

すごい☆☆
細かな柄といい色合いといい、結び方もいろいろあって、どれもこれもステキです!
私は着物を作る時、いつも後で帯を作るのが面倒になるのですが、あらかじめ帯だけ作っておくのもいいですね。
この生地はどんな生地ですか?
薄手の金襴?

by Chiffon (2011-04-16 14:32) 

チヨロギ

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
かわいい帯がいっぱい!
お人形たちも春の装いですね。
by チヨロギ (2011-04-16 15:15) 

koume

ふくら雀可愛いわーーー!!
特に赤の桜模様のが、素敵。。。
この年だけど、この帯だったら締めてみたい。。(無理っw)
by koume (2011-04-16 21:10) 

sana

>Chiffonさん、
えへ、ありがとうございます~☆
着物を作ってから帯を作るんだと、ちょっと面倒になること、ありますよね。
私は着物を縫うのが遅くて、いつまでたっても仕上がらないので、帯を作り始めたんですけど^^;
布地は薄手の金襴です!特に最初の桜柄のは薄くて扱いやすいです。
どれも柄が細かくてお人形向きなので、もっと作りたいです♪

>チヨロギさん、
こんばんは☆
こちらこそ~ありがとうございます!
春の装い…いい言葉ですね~♪

>koumeさん、
わあ、ありがとうございます♪
赤の桜模様がお気に入りですか?
桜の花びら模様って私も好きです!ふくら雀はちょっと…これで我慢しておきます^^;

>xml_xslさん、
>ぴーすけ君さん、
>pianoさん、
>あぁさん、
>tamanossimoさん、
>m6324さん、
>あんれにさん、
>空楽さん、
>MDISATOさん、
>HALさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-04-16 21:35) 

お針子姫

可愛い~♪
帯がいっぱい並んでるの素敵ですね。
姫もいつか再チャレンジしてみようかな?
by お針子姫 (2011-04-17 13:45) 

sig

こんばんは。
帯を手製で。すごいですね。生地の調達はどうされているのですか。
by sig (2011-04-17 22:11) 

トトマス

可愛い~♪♪着物は違ってて帯はお揃いで着付けることが
できますね。
この先の展開が気になるぅ~。
朋香さんはどの帯が気に入るんだろぉ。
わたしは、あの帯を心の中でチョイスしましたが。。。♪
by トトマス (2011-04-17 23:42) 

sana

>お針子姫さん、
ありがとうございます~☆出来た順に箱に入れていたんですけど、これをお見せしたくなって♪
あ、お針子姫さんならゼッタイできますよ~!え、再チャレンジなんですか??

>sigさん、
ジェニーの本にちゃんと作り方が載ってますから!
生地は新宿のオカダヤという生地屋さんが多いです。
今はネットでも手に入れられますよ。

>トトマスさん、
うふふ、どれがお気に召したでしょう?
数が多いので、けっこう展開に時間かかるかも。
フォーマルっぽい着物が少ないことに気づいたんですよ!作りかけのがふくら雀に合わないんで~検討しなおしてます^^;

>マリエさん、
>今造ROWINGTEAMさん、
>侘び助さん、
>NOBUさん、
>nyanさん、
>砂糖子さん、
>makiさん、
>タッジーマッジーさん、
>ribbonさん、
>YUKIE_CHEFさん、
>LittleMyさん、
>サチさん、
>くまらさん、
>nachicさん、
>cloverさん、
>Raeさん、
こんばんは☆ nice、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2011-04-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。