SSブログ

みゅん、退院 [猫の病気]

うちの猫が昨日入院しました。
120522_221507.jpg
写真は前に撮ったものです。
120522_221558.jpg

尿道に塊があって栓になり、膀胱がぱんぱんになっていたのです。
みゅんも11年目で人間で言えば60歳相当。(換算法は説によって違うので、もっと高齢と見るのもあります)
いよいよ中高年のため腎臓が悪くなって結石かと思いましたら、結石はあるけど意外に小さく、それに血の塊や分泌物が絡まった物だそう。
特発性というんだとか。
原因は特定出来ないそうで、若い猫に多く、ストレスで出血することもあるとか。
それでも、これまでよりも厳格に療法食に限らなくてはならないそう。
どちらかといえば太った子に多いので、体重にも気をつけるようにと。

120522_220251.jpg
今日の夕方、見舞いに行く前に電話したら、
今日帰った方が良いでしょうということで、迎えに行きました。
昨日はグッタリしていたのと、鎮静剤の効果で、お医者さんも撫でられていたけど。
今日は朝から怒っていて、夕方にはもう薬も飲ませられない勢い。
別な猫のようだそうで。
いや、元々人見知りで、家族以外の人は小さい頃以外触ったことないぐらいだから…
それに、痛かったりしたんでしょう。
治して貰おうねとは言って聞かせたんだけど。

連れて行くときは、タクシーの中で鳴いていたけど、昨日は待合室でも診察室でも私とだけいるときは鳴かなかったのに。
今日は、私が迎えに行っても興奮状態はおさまらず。
家に連れ戻っても唸っているので、ちょっと落ちつくまで時間をおきました。
様子を見てケージを開いたら、するっと出てきて、一回り。
私の足元を2回通り、2回目には抱っこしたら、そうして欲しかった様子。
挨拶みたいな感じで、ちょっとしたら降りました。

舌をちょっと出してはあはあ言うような感じがあるので、病院に比べて暑いのかな?と冷房を入れました。
水分を取った方が良いかもと療法食の缶詰を開けたら、3分の1ほど食べました。
ふだん全く缶詰を食べない子なので、やはり水分が欲しかったのかな?

問題は、今もオシッコが出来ない様子でいること!
カテーテルを外したときには、ちゃんと出たのに。
そんなことってあるの…?
どこかで最初に少し漏らしたのかも知れないけれど…
興奮状態でろくに水を飲もうとしないから、そのせいかもしれない?
あるいは興奮のあまりまた出血してしまった…??
飲ませている薬の効果で何とかおさまってくれればいいんですが…
明日ずっと観察していないと。

薬も最初は上手く飲ませられなかったのよねえ。
口を押さえて歯の間からスポイトで入れるんだけど、口元を押さえたら、身体が逃げませんか?

療法食を嫌がるので、根比べになって大変だろうと思っていたけど。
まだ全然その前の段階です。

[追記]トイレで上手くできない様子で夜中に何度か苦しそうな声をあげたので、こちらもはらはらしてよく眠れず。
あの興奮状態じゃ、病院へ駆け込もうにも、つかまえられないかも知れないし。
でも、何だかあちこちで匂いはするので、他のところで漏らしてはいるみたい。
カテーテルを抜いた後は漏らしやすくなるとは言われてました。
今朝になったら、奇声は止み、少しトイレにもしてありました。
ろくに飲み食いしないのが心配ですけど。

猫のストレスって何だろうと考えてみると…
気温の乱高下とか、影響したのかな。
私が真剣に悩むと、猫に響くかも知れないので、だいじょうぶ絶対治ると念じています!


タグ:猫の病気
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 13

niki

いや、これはかわいそうな状況ですね>_<
ほんとうにほんとうにはやく薬が効いてくれますように~~!!!
by niki (2012-07-11 08:28) 

tatchan

・・・まだまだ大変なのですね。
本当に一刻でも早くよくなられるようにお祈りしています!
by tatchan (2012-07-11 11:29) 

yhiga-siura

sana さんの、みゅんちゃんへの思いと看病、よくわかります。
早く回復されますことを祈っています。
by yhiga-siura (2012-07-11 17:35) 

sana

>nikiさん、
ありがとうごさいます。
そうなんですよ~かわいそうで。薬が良く効きますように!

>tatchanさん、
ちょっと食べたので、良くなってきてるかなと期待しつつ…
でも膀胱炎なのか、あちこちに漏らしまくるし。ふぅ。

>yhiga-siuraさん、
ありがとうございます。
ちょっと楽になった?って声をかけて撫でると、ゴロゴロいいます。
退院した日はごろごろもいわなかったんですよ。

>xml_xslさん、>Renさん、>さーやんさん、>くまらさん、>KOEELE_tokkyさん、>ぴーすけ君さん、>ぼんぼちぼちぼちさん、>マリエさん、>侘び助さん、>emixmamyさん、>tamanossimoさん、>knackeさん、>(。・_・。)2kさん、
こんばんは。
nice、ありがとうございました~!!
by sana (2012-07-13 00:13) 

プースケ

みゅんちゃん、心配ですね(>_<)
我が家は以前、犬を飼っていましたが病気で何度も手術入院して
かわいそうでした。早い回復をお祈りしています<(_ _)>
by プースケ (2012-07-13 07:07) 

ぴーすけ君

みゅんちゃん、心配ですね。
回復をお祈りします。
by ぴーすけ君 (2012-07-13 11:01) 

ribbon

sana様
病院に連れて行くのもお薬を飲ませるのも大変ですよね〜
わかります〜!
猫ちゃん個々の性格もあるようですが。。
うちの子も大変でした。。思い出します。。
早くよくなりますように。。!

by ribbon (2012-07-14 00:31) 

のらん

みゅんさん、心配ですね。
こういう症状、とくにオス猫には多いようです。
ウチのオス猫そらんも、1歳ぐらいで早々と「結石予備軍」と認定され、
以来、ずっと療養食のドライフードです。
猫は、病院に行くのも、入院も、家でお薬を飲ませるのも、ひと苦労^^;
猫にも飼い主にもストレス大きいですよね。
でも、療養食を続ければ、病気が深刻化することがなくなると思います。
みゅんさん、がんばれ~!!!
by のらん (2012-07-14 15:47) 

sana

>プースケさん、
ありがとうございます~。
木曜日は割合元気だったのですが、金曜日の午後具合よくなくてハラハラ。
今日はまあ何とか…っ(汗)

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます!
回復するように願いながら全身を撫でて、話しかけています。

>ribbonさん、
今日は薬を嫌がって私の足にぴたっと顔を押しつけて口もとを隠してるの。
なんか、可愛い。でも大変(苦笑)
すぐ病院へ連れて行かないですめばいいんですが…(大汗)

>のらんさん、
男の子は詰まると大変なんですよね~ずっと観察しています。
今までは食欲もなくて食べなかったようですが、今日は「これじゃないのは~?」と不満そうな顔になってました。

>hisaさん、>makiさん、>p-can♪さん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~!!
by sana (2012-07-14 22:51) 

amaguri

我が家のネコちゃん「プッちゃん」も若いころに結石になり死にかけました。症状は同じで
トイレにしゃがみこんで苦しそうにしていました。お腹を触るとパンパンだったのですぐにお医者さんに行きカテーテルで強制的に尿を出しましたが数日経っても良くならないし、出血も多くなってきたので他の獣医さんに見せると「無理やりカテーテルを使っているので中がグチャグチャになっている」と言われショックを受けたことがあります。結果的には緊急手術で直接尿管を外に出すような方法をとりましたが、ネコちゃんの尿管が短いのでうまくいくか手術をしてみないとわからないと獣医さんがおっしゃいましたが、今にも死にそうな「プッちゃん」を見ていると可哀想なので獣医さんに手術をお願いしました。
「もうこれで大丈夫、手術は大成功」手術後獣医さんが太鼓判をおしてくれました。
その後「プッちゃん」は大きな病気もせず元気に歳を重ねています。
みゅんくんも早く良くなるといいですね。
by amaguri (2012-07-16 10:48) 

sana

>amaguriさん、
こんばんは☆
ご訪問&あたたかいコメント、ありがとうございました!
レスが遅くなってすみません。

プッちゃん…大変な状態だったのですね。出血がひどくなるなんて!
カテーテルのせいで。なんてひどい、可哀相なことに。
手術が成功して良かったです~!!
それに、その後はお元気なのね~ホントによかった~♪

うちもカテーテルを外したときには少し血が混じった尿でした。
その夜時々うめいていたのはそのせいなのかな…
今はおかげさまで、痛みもなさそうで、だいぶ落ちついております。
食が細くて、まだ心配なのですが…何とか元気になって欲しいです。

>あんれにさん、
nice、ありがとうございました~☆★☆
by sana (2012-07-18 00:51) 

空楽

早く良くなりますように・・・  祈
by 空楽 (2012-07-26 09:02) 

sana

空楽さん、
ありがとうございます~!
みゅんは昨日、今日と元気です!
今後の不安材料がないわけではありませんが~~
私が説明する元気がなくて、予約記事をすすめてまして。
ご報告が遅れて、ごめんなさい☆
by sana (2012-07-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みゅん、病院へ鶏の竜田揚げ定食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。