SSブログ

猫の退院後の経過 [猫の病気]

うちの猫・みゅんは、おかげさまで元気になりました!
ご心配かけました~。
回復を祈って下さって、ありがとうございます。

120711_230337.jpg
(写真は退院後7月11日です)
6月末からちょっと調子が良くなくて、
いつになく下痢をすることが間を置いて3回ありました。
次の日には治ったんですけどね。
7月に入ってから家のあちこちでしゃがんでみていて、
トイレしにくい様子だったのです。
8日にまったく尿が出ないようだったので、これはいよいよ結石かと9日に動物病院へ連れて行き、FLUTD(猫下部尿路疾患)で入院。
膀胱の出口に何か異物が詰まっていると。
鎮静剤をうって、膀胱に注射して中にたまっている物を吸い出し、それから全身麻酔でカテーテルを尿道に入れて尿が出るようにしながら、詰まっている物が出てくるか見るという治療。
検査も色々しました。
意外に腎臓の状態は良くて、慢性的な物ではなく、特発性だそうです。
詰まっていたのは結石が少しだけ、そこに腎臓や膀胱の分泌物と血が絡まった塊でした。
むしろ若い猫に多い症状だそうです。
分泌物が多いのは太った猫に多いので、ダイエットするようにと。
去年の5.8キロから5.3キロにまで減ってはいたんだけど。
経過は良好で、一日半で帰宅しました。(8まん、とびました…)

最初の日はグッタリもしていたし、鎮静剤が効いて、お医者さんも撫でられたのですが。
翌日は朝から怒っていて、夕方にはもうお医者さんが薬を飲ませられない状態。
検査結果も良かったので、自宅でということになりました。
一週間分の薬(抗生物質と鎮痛剤)と、療法食が一袋と缶詰2つ貰いました。

カテーテルを入れると、膀胱の内壁に当たって、
どうしても僅かながら出血するそうです。
そのための炎症と、尿道の腫れやゆるみなどから、2日ほどは漏れやすくなると。
確かに~家中にしゃがんで、少しずつだけどあらゆる所に、しまくりました…
それでも…出るならオッケー!
ただ、ほんの少ししか食べないし…
その夜は寝ていても時々、うめき声を上げるので、こちらもはらはらして、よく眠れませんでした。
翌日はほとんど寝ていたけど奇声もなく、少しずつ良くなっていくようでしたが。

金曜日の午前中に一度奇声を発し、その後何時間も出ない様子。
また詰まった?!と青くなりました。
お医者さんに電話した所、危険な兆候を教えてくれて、これがなければ大丈夫だから様子をみるようにと。
それは、1、尿が全く出ない
2、触ると膀胱がぱんぱんに張っている
3、ペニスが出ていて、赤くなっている
4、触っただけで、熱があるとわかる
5、鼻が乾いている
6、すごくグッタリしている等。
やや鼻が乾いているだけで、他の兆候はなかったので、様子を見ていたら、夜に開通して、その後はまあ…奇声を発することはなくなり、大丈夫でした。

120711_230418.jpg
食事のとり方が極端に少なくて、療法食をほとんど拒否。
一日おきに一食の三分の一ぐらい、間の日は飲まず食わずという状態。
退院後の一週間で~1日分ぐらいしか食べませんでした。
このまま死んじゃうのではと心配に。
食べないために具合が悪いのではと思えるぐらいになったので、お医者さんに聞いてみたところ、少しずつ色々な物を出してみるようにと。
以後は、好きなフード(11歳以上用なのでFLUTDにも対応はしています)を主にあげています。
療法食も出すけど、ほとんど食べませんね。
「水だけでも飲んでね」と言ってもわからない様子。

薬が終わる頃、少しずつ元気が戻ってトイレもコンスタントに行くようになったかと思ったら、食べ方が少なかったせいか便秘になり、食欲が出たと思ったら、とたんにその後は下痢。
わ~やっぱりダメ?!とがっくり。
でも様子を見ながら少しずつあげていたら、その後は下痢もなく、だんだん普通になってきました。

120714_170501.jpg
(↑7月14日の写真です)
食後1~2時間が結石が出来やすいのだそうで、
だから食事は朝晩にして間を開けた方が良いと。
知らなかった~うちの猫は、捨てられていた時期があったせいか、お皿が空っぽになると猛抗議する子なんですよ。
私が家にいる日は事あるごとにあげていて、のべつ幕無しに食べられる状態でした。あれがよくなかったのね~。
朝晩2回だけにするのはとても無理だけど、2時間ぐらいでまたあげるのはやめて、特にお昼と夜間には間を開けるように、精一杯努力しています。
「すぐ食べると、お腹痛くなっちゃうよ」と言い聞かせて。
今は、お腹がへっこんでスタイルよくなってますよ。
今週になって、顔つきもぐっと元気になりました~。

これまでを振り返ると、猛暑の後に急に気温が下がるときが、調子崩すみたい。
年のせいで、対応する力が落ちたのでしょうか。
冷房が好きじゃなくて、風の当たる所には来ない子なんですよ。
猫の適温に気をつけながら、扇風機を回したり、冷房しています。

今のうちは、腎臓は悪くないので、この程度の食事でも大丈夫かと思います。
ただ今後、もっと年を取ったときに、どうにかして療法食を食べさせられるか…
あるいは他に何か出来ることがあるのか??
考えていきたいと思います。


タグ:猫の病気
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 9

空楽

食べないと心配ですよ。
よい方法が早くみつかりますように。
by 空楽 (2012-07-27 08:40) 

tatchan

まだいろいろ心配のようですが
とりあえず元気になってよかったですね。
みゅんちゃんの健康をこれからもお祈りしています。
by tatchan (2012-07-27 10:20) 

ぴーすけ君

だんだん元気になってきて良かったです。
これからも少しずつ元気になりますように引き続きお祈りしてます(o˘◡˘o)
by ぴーすけ君 (2012-07-27 11:11) 

m6324

元気になってきたみたいで良かったですね
このままどんどん回復してくれるといいですね
by m6324 (2012-07-27 14:52) 

sana

>空楽さん、
ありがとうございます。今は元気なんですよ~!
良くない兆候が出ないように、気をつけています。

>tatchanさん、
とりあえず、元気です!ほっとしてます☆
10歳まで病気知らずだった子です。でも、猫にしては高齢になったんですよね…

>ぴーすけ君さん、
だんだん元気になってきています。
このまますっかり良くなりますように~!

>m6324さん、
元気になって良かったねえと言いながら撫でています♪
何ですぐおいしい物をくれないの?と思ってるでしょうけど(^^;

>あんれにさん、>SORIさん、>nikiさん、>genpatiさん、>マチャさん、>xml_xslさん、>侘び助さん、>makiさん、>くまらさん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~~(^.^)
by sana (2012-07-28 00:28) 

のらん

みゅんさん、だんだん回復されているようで、よかったです。
ゴハンの間隔を空けたほうがいいのですね~(@_@)
ウチも結石注意の男の子がいて、ずっと療法食ではありますが、
出しっぱなしで、いつでも食べられる状態だからな・・・(-_-;)
みゅんさん、治療とはいえ、痛いのガマンして、よくがんばりましたね!

by のらん (2012-07-28 12:02) 

ぽちの輔

はじめまして。
治療費8まんは痛いですね。
うちのニャンズも猫風邪で最近までダウンしてましたが、
通院だけだったので4まんぐらいで済みました。
うちも気温差が激しくて体調を崩したような気がします。
by ぽちの輔 (2012-07-29 10:27) 

トトマス

みゅんちゃん、大変でしたね。。でも、具合が良くなったようで、何よりでした。
可愛いみゅんちゃんの健康をお祈りしています。
by トトマス (2012-07-30 21:40) 

sana

>のらんさん、
ずっと療法食ですか~!
慣れてしまっている方が楽かも知れません。
猫って本来はちょこちょこ食べなんじゃないかと思うんですけど。
うちのは、お腹をこわしたのが引き金になった気がするので…
様子を見ながらですね~。

>ぽちの輔さん、
初めまして!ご訪問&こめんとまりがとうございます☆
治療費…ふっとびました~。
ニャンズちゃん、通院も大変ですよね~。
猫風邪が治って良かった!
最近の気温差、キビシイですよね~。

>トトマスさん、
ありがとうございます~!
大騒動でした~。
今は落ちついていて、のびのび寝ているのを見るとほっとします。
暑そうな所にいると、慌てて風入れたりしてます。

>Mackさん、>knackeさん、>Renさん、>emixmamyさん、>月夜のうずのしゅげさん、>tanupoさん、>KOEELE_tokkyさん、>ぼんぼちぼちぼちさん、>今造ROWINGTEAMさん、>amaguriさん、>マリエさん、
by sana (2012-08-01 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏着物の帯を替えて天ざる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。